どこからが「ロング」「セミロング」「超ロング」と感じますか?

ロングヘアマガジンアンケート第1回

 雑誌ではこう定義されているからとか、美容院ではここからがロング料金だから、ということではなく、あくまでもご自分の感覚を教えて下さい。そもそも、雑誌や美容師の定義自体が流行に応じて変わっていきます。

期日:2003/07/03 - 2003/07/20
回答者プロフィール
回答数:167
有効回答数:148

女性

男性

合計

59

89

148








 記事タイトル:第一回アンケート終了 

タイトル&名前: wind   

結果をアンケートのページに掲載しました。
第一問の「どこからがロングヘアと感じますか?」では、バストラインがトップです。
第二問の「どこからがセミロングと感じますか?」では、肩にかかるくらいからがトップ。
第三問の「どこからが超ロングヘアと感じますか?」では、ヒップラインからがトップ。
   
ぼく自身は、ロングはバストラインを超えてから、
セミロングは鎖骨よりちょっと下で胸にかかるくらいから、
超ロングはヒップラインを超えてから、と感じています。
びっくりしたのは、肩にかかるくらいからセミロングと感じておられる人が一番多かったこと。
ぼくの予想では、鎖骨がトップだから短い方は肩にかかるくらいを入れておけばいいだろう、
と思っていたのが大外れでした。ということは、肩にかからない長さでもセミロング、
という人がかなりいるということですね。最近の世間の定義はそうなんでしょうか?
ぼくは、セミロングというのはロングに準じる(ロングに近い)ということだから、
肩にかかるくらいでもうロングに近いなんて変、って思ってました。
   
皆さんの感想はいかがですか?
(一人の人が複数投票行っていると判断したものはその全投票を無効にしました。)
   

[2003/07/21 03:27:45]


タイトル&名前: いち   

私も、肩にかかる長さの髪って、
真っ直ぐな髪が肩近くで「ショートにカット」された髪型と思いますけど。
「セミ」でも「ロング」を名乗る以上、そこそこの長さを求めてしまう自分です。
   

[2003/07/21 03:55:00]


タイトル&名前: wind   

アンケート結果を見て、おもしろいのは、どこからが超ロングと感じるか、
という問に対する結果です。美容師の現在の定義ではバストを越えると超ロングらしいですが、
ロングヘアマガジンメンバー・訪問者で同じように感じている人は1%もいない、ってことです。
さすが!
 また、ロング・セミロングについては男女ともだいたい同じ傾向だったのに、
超ロングについては、女性はウェストを越えると超ロングと感じる人が一番多いのに、
男性はヒップラインを超えてからが超ロングと感じている人が一番多いですね。
ただ平均で言えば、男女とも、ヒップを越えてからが超ロングで一致している、
ということになりますね。
もちろんこのアンケート結果で、ロングヘアマガジンのロング・超ロングの定義を
決めるなんてことはしません。どこからがロング、どこからが超ロングと感じるか、というのは
個人の感性の問題ですからね。
   

[2003/07/30 12:11:06]


ロングヘアマガジン