記事タイトル:ゆまさんから写真レポートと50の質問への回答 

タイトル&名前: wind   

ゆまさんから9月の写真レポートと、「黒髪のロングヘアをめざしている女性に50の質問」
への回答をいただきました。以下、「50の質問」への回答へのレスです。
   
>毛先は、今はレイヤーの入ったカットですが、だんだん とラウンドカットに近づけていきたいです
一度シャギー・レイヤーを入れてしまうと、毛先を揃えるためには10cm以上
切らなければならないので、綺麗に毛先が揃うまですごく時間がかかると思います。
また、第4回アンケートでも分かりましたが、
シャギー・レイヤーは髪をすごく傷めるカット法なので、
これからは少しずつ鋏で毛先を切り揃えていくようにすると
毛先まで美しく輝くロングヘアになれると思います。
   
一度茶髪にしていたのを黒髪に戻した理由が、
   
>髪がどんどん痛んできたこと、ヘアカラーの害が怖くなったこと
   
なんですね。色の趣味は個人の自由だとは思いますが、
ロングヘアは髪そのものの美しさあっての髪型ですから、茶髪をやめたのは正解だと思います。
   
アオザイもベトナムの黒髪ロングの女性に似合うようにデザインされた服ですから、
日本女性にも似合うと思います。
   

[2003/09/21 11:32:33]


タイトル&名前: いち   

回答中、目標が「ヒップにかかるまで」とのこと、頼もしく、また楽しみです。
長い髪の人を見るのはもちろん大好きですが、
たとえ短くても、だんだん長くなっていくのを見るのもうれしいですね。
とにかく悲しいのは、長かった人が短くなることですから。
ところであらめて思うのは、質問事項がよくできていることです。
ロングヘアへの思いの丈が、手に取るようによく伝わってきます。
   

[2003/09/22 01:44:29]


タイトル&名前: 雪野   

おひさしぶりですっ。
わー、なんか、だんだん濃くなってきてますね。
ムリにラウンドにせずに、そのまま伸ばしても素敵かもです。
今どきのロングのイメージに近いような感じで。
私は、最近、すいたまま伸ばせばよかったなーって思ったりしています。
ぱっつり揃えたのもスキなんですけどね…
   
今度つげの櫛を買いに行きたいですね!
   

[2003/09/22 03:16:20]


タイトル&名前: 柚太郎   

初めまして、ゆまさん。柚太郎といいます。
ゆまさんの写真レポートにコメントしたくって
掲示板に参加したんですが、なかなか書けなくて今に至ります。
見るたびに髪がすくすく伸びててこちらが嬉しいです(^^)
一般的に「ロング」と呼ぶ長さですね。しかも髪が真っ黒で綺麗!羨ましいです。
   
とり皮って髪にいいんですね〜初耳です。
これからは気をつけて摂るようにしよう!
   

[2003/09/23 01:06:13]


タイトル&名前: ゆま   

だーいぶロングに近づいてきた感じがしてとても嬉しい今日この頃です♪
みなさまからコメントを頂けるとお手入れに気合いが入ります!
   
いちさん>最初は腰あたりくらいまでが目標だったのですが、もっと
     伸ばしてもいいかなと思い変更しました。
     時間がかかりますが、達成したときが楽しみです!
   
雪野さん>お久しぶりです〜〜!
     髪の毛の量が多いのでラウンドにするとおさまりが悪くなるかも
     なんて考えています。一度もしたことないので、どうなるのかな〜。
     つげの櫛、新しいもの欲しいです♪桜柄があったら即買ってしまいそうで
     す。
   
柚太郎さん>お褒めの言葉ありがとうございます!!嬉しいです。
     とり皮にはコラーゲンが豊富に含まれているので、髪にいいみたいです
     よ!
   
     
今度、トリートメントしに美容院に行こうかな〜。
   

[2003/09/27 12:54:11]
 


ロングヘアマガジン>憧れの長い髪