記事タイトル:12月の超ロングヘアプロジェクトのご報告(青糖舎) 

タイトル&名前: 青糖舎    URL

最初のご報告が今年の3月でしたから・・・ずいぶん間があいてしまいました。(^^;)
ご無沙汰しております。青糖舎です。
私は鬱病と付き合いつつロングへア人生を謳歌しているのですが
今年は体調がすぐれない日々が続いたこともあり、実は3月以来美容院に1度も行っていないのです。(−−;)
おかげでオンザ眉毛だった前髪もいつのまにか鼻の下まで伸びて。(爆)
ひさしぶりに写真に写った自分の後ろ姿は、
確かに髪は順調に伸びてはいるようですがなんだか透けてるような気が・・・(滝汗)
やっぱりウエスト以降になると髪のコンディションを保つのがむつかしくなるのかなあ。
一応椿油使ってるんですけどね。
私は抜け毛が部屋に落ちているのが我慢ならないタチで、
ブラッシングは1日1回、でも抜け毛が完全に出なくなるまで気合をこめて梳かしちゃうんです(^^;)
根元から毛先まですす〜〜っと櫛が一度にとおるまで、根気良く!!
そのうえ症状が悪化して寝たきりの日々が続けば髪を梳かす気力も起きず、
何日かぶりにようやくの思いでまずは手ぐしでもつれをほぐすと髪がバリバリバリ・・・(爆)
切れ毛がぶちぶちぶち・・・抜け毛は山のよう・・・(つД`)・ (号泣)
超ロングヘアプロジェクトにあるまじき振る舞いですね。(苦笑)
それでも、多少枝毛が目立ってきてはいるもののそれほどダメージもないかなあ・・・と
思っていたのに、・・・背後から見たら透けてる・・・・ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!
あれだけ抜ければ透けても不思議ないような気はしますが。(苦笑)
少し考えないとだめかもしれない・・・(^^;)
あ、今私は酢洗髪をしているんですけど、石鹸を使っているわけでもないのにブラシになぜか
石鹸カスらしきものがつくんです。
酢の成分と椿油同士が反応??これが今一番の謎なのでした。
でも酢洗髪だとフケがでにくくなりますね。
   

[2004/12/27 16:17:07]


タイトル&名前: ハバネロ   

はじめまして。
青糖舎さんのつややかな髪は酢洗髪の賜物なんですね〜
とてもきれいです。
   
いやぁ、伸びるの早いですよね。
うらやましいです。
   

[2004/12/28 15:37:42]


タイトル&名前: なつきち    URL

のびましたね〜!
   
やはり、前回の写真は美容院に行かれたばかりですので、
今と比べるとやはり少し髪のコンディションは悪くなるのも仕方のないことです。
   
それにしても、
>髪がバリバリバリ・・・(爆)切れ毛がぶちぶちぶち・・・抜け毛は山のよう・・・(つД`)・ (号泣)
のヘアケアでこの美しさはうらやましい限りですよ。充分すぎます。
   
体調と髪のコンディションは少なからず繋がりはありますから、
まずはお体を大事にされて、それから髪というのもアリだと思います。
   
そして、体調が良くなれば、「ああ髪が伸びたな〜」って改めてうれしくなると思います。
   
ヘアケアである程度髪のコンディションは回復できますから、
ご自分をまず大事にされてくださいね。
   
そして、体調が良くなったらまた写真を拝見したいです。楽しみにしています。
   

[2004/12/28 17:36:47]


タイトル&名前: 冬蛙   

青糖舎様
   
驚くほど長く伸びましたね!  
これでまた、目標に大きく前進されたのではないでしょうか!
私の髪は毛先にゆくほど茶色になっているのですが、
青糖舎様の毛先まで黒く長い髪には惚れ惚れしていまいます。(〃▽〃)
   
抜け毛、私も気にしているんです。
夏の間は気にならなかったのですが、秋から大量の抜け毛が…
犬の毛の生え変わりのような感じでしょうか?(笑)
   

[2004/12/28 18:44:04]


タイトル&名前: wind   

 ずいぶん伸びましたね。髪の伸びる速さはかなり速そうです。
なんだかずいぶん荒っぽい手入れをしておられるみたいですが、
それでこの長さ・艶・ボリュームということは、かなり恵まれた髪質だと思います。
 ブラッシングというのは、髪のためを思うとあまりしない方がいいんです。
手櫛で髪のほつれは取れますから、櫛を入れるのは最後の仕上げとして軽く短時間で。
 寝るときに髪はどうしておられます?髪袋を使うとか、頭の上に髪をやるとかすれば、
寝ている間の髪のもつれはかなり軽減されるのでは?
   

[2004/12/30 09:45:36]


タイトル&名前: 草月   

青糖舎 様へ
   
青糖舎様と全く同じ気持ちにはなれませんが私も心身症持ち。
鬱の時の髪の手入れが荒くなってしまうお気持ち、判ります。
   
私も体の具合の悪いときは1週間以上、髪の手入れに限らず
お肌の手入れ他、何も出来なくなります。
   
でも前向きに髪を維持している青糖舎様はすばらしいと思います。
その素敵な髪をいつまでもロングヘアでいてください。
   

[2005/01/02 00:44:04]


タイトル&名前: 青糖舎    URL

みなさんコメントありがとうございます☆
本年もよろしくお願い申し上げます。
   
ハバネロさん>はじめまして☆
誉めてくださってありがとうございます(*^^*)
石鹸シャンプーを15年間使いつづけてきて酢洗髪に切り替えたのですが、
リン酢の手間がなくなったので正直楽です(笑)
私の体質にはあっているみたいですね(^^)
   
なつきちさん>社会との接点が少なくなって数年たつので、
自分の髪のコンディションが他人と比較してどの程度のものなのか
いまひとつ実感がわかないんですよね(^^;)
でも誉めてくださってありがとうございますvv
確かに体調と髪の状態はおおいに関係があると思います。
   
また投稿した際はよろしくお願いしますね(^^)
   
冬蛙さん>惚れ惚れだなんて・・・(*´ェ`*)ぽ(笑)
人間も動物ですから、季節と抜け毛の量は関係あるかもしれませんね!!
   
windさん>荒っぽい手入れ・・・(爆笑)
私も抜け毛の処理は手ぐしで行って、最終段階でブラシをいれるんですが
それでも多少は抜けるんですよね(^^;)
どうも生理的に気になってしまって。
長いぶん余計に、落ちていたり服についていると不潔感を感じるんです。(^^;)
寝こんでいる最中におろしたままだと抜け毛が気になるので
ついついしばったままにしてしまうんですけど、
髪のためにはよくないでしょうね〜。(苦笑)
毛束はもつれなくても縛った根元からうえがばりばりに(^^;)
左右でおさげにしても数日たてばやっぱり絡んでしまいますし。
去年ミシンを購入したので、絹で髪袋を作ろうかと思っています。
髪袋の見本写真をどなたか投稿していただけると大変参考になるんですが。
   
草月さん>応援ありがとうございます(*^^*)
手入れがしたくても出来ない状態のときは本当に辛いですよね。
そのことでストレスが倍増したりしますから。
でも1度きりの人生なので、
どうせならできるかぎり前向きに生きてゆきたいと思っています(*^^*)
草月さんもお辛いときもあるとは思いますが、
なるべく心豊かにお過ごしになれますように。
心よりお祈り申し上げます(´ェ`*)
   

[2005/01/02 02:01:20]


タイトル&名前: 青糖舎   

髪袋のお写真、過去に冬蛙さんが投稿されていたみたいですね。
これをもとに製作してみたいと思います。
冬蛙さんどうもありがとうございました(^^)
   

[2005/01/02 02:33:56]


タイトル&名前: 冬蛙   

参考までに、髪袋のサイズを書き込みしますね!
   
   
■出来上がり寸法
 横 16.5センチ (袋状になった半辺)
 縦 62.0センチ
(写真の物は47.5センチですが髪が伸びたので袋も伸ばしました!)
   

[2005/01/02 19:41:40]


タイトル&名前: 青糖舎   

冬蛙さん>わざわざありがとうございます♪(*^^*)
   

[2005/01/04 12:05:14]

 


ロングヘアマガジン