記事タイトル:憧れの長い髪 冬蛙の4月レポートです。 

タイトル&名前: 冬蛙   

これと言って変化は無いのですが、
このレポートに参加させて頂いているお陰で、
昔は激しかった「髪切りたい病」がおさまっています(笑)
   
   
最近の悩みは、髪のパサツキ(特に髪下1/3)が激しくなってきた事です。
今までしっとり系のヘアケア用品を使っていたのですがダメージに
追いつかなくなってきているのでしょうか・・・。
これから夏になると紫外線量も増えてくるので髪への影響が心配です。
UVカット機能の付いた無香料のヘアスプレーがあると良いのですが、
どなたかご存知でないでしょうか?
また、パサツキに良いヘアケア用品を教えて頂けると嬉しいです。
   

[2004/04/13 11:59:25]


タイトル&名前: AW   

冬蛙さん、こんばんは。
髪切りたい病がおさまって良かったですね。
我が女房も抜け毛と傷みの事で以前は結構切りたがっていた時期もあったん
ですが、ロングヘアーマガジンを頻繁に訪れるようになってからは多くの方
が綺麗なロングヘアーを目指して頑張っているのを見てやる気になり、「憧れ
のワンレングス」のコーナーにも参加させていただいたという次第です。
   
その女房からなのですが、パサツキに良いと思われるヘアケアー製品だと今
使用中のFree&Free Damage Aidの「カラードヘア美容液」が彼女は気に入って
いるそうです。(パサツキの感じが冬蛙さんと似ているみたいです)
無香料タイプを使っているんですが、ここ最近はパサツキ感もかなり減少した
との事です。参考になるかどうかはわかりませんがこんな感じですね。
   

[2004/04/13 21:29:51]


タイトル&名前: wind   

> このレポートに参加させて頂いているお陰で、昔は激しかった「髪切りたい病」
> がおさまっています(笑)
そう言っていただけると、ぼくとしてもすごく嬉しいです。
これからも冬蛙さんの月例レポートを楽しみにしています。
   

[2004/04/17 00:31:39]


タイトル&名前: 冬蛙   

AW様
髪のパサツキを感じるの毛先の部分は相当に痛みも激しそうなので、
カラーリングによるダメージを修復すると言う『カラードヘア美容液』は
効果がありそうですね!!
商品の紹介、ありがとうございます。
   
wind様
一ヶ月ごとのレポートなので大きな変化はありませんが、
去年の画像と今月の画像を比べると、それでも少しずつ伸びている髪を見て喜んでいます!
   

[2004/04/17 23:30:13]


タイトル&名前: いち   

1月の画像を比べると、明かに伸びていますよ。
普通は、他人に言われて(好き嫌い含めて)どうのこうのですから、
こうしてロングヘア好きの人達に客観的に検証してもらいながら伸ばして行くことで、
自己確認でき、プラスの方向になれば嬉しいです。
自分の後姿を写真に撮りつづけることって、なかなか普通はできないですから。
あとは、重荷になってあまり神経質になり過ぎないように
おおらかに過ごすのも、髪にとってひとつの良いことかもしれませんから。
   

[2004/04/18 12:56:47]


タイトル&名前: 冬蛙   

いち様
お心使いありがとうございます。
このコーナーに参加させて頂いているお陰で、
1ヶ月があっという間に過ぎてしましす。
確かに皆さんが見ている事へのプレッシャーは少しありますが、
いち様が仰るとおり自己確認でき自分に大きくプラスになっています。
これからも、ほんわかまったり髪を伸ばして行こうと思います。
   

[2004/04/19 19:24:40]


タイトル&名前: パサつく髪に / 雪野   

毎月レポート楽しみにしていますv
長くなっていくのって楽しいですね。
どんどんキレイになっていて、いいなあ、と、嬉しく眺めています。
後ろ姿の写真なんて、定期的に撮らないものですから、
私もやっておけばよかった! と今更思っていたりします。
   
私の髪はヒップラインのあたりまで伸びてきたのですが、
腰を超えたあたりから、やはりパサつきが気になってきています。
化粧水を、椿油とともになじませたりしていますが、
やはりパサつくというか、きしむというか…
それでも、担当の美容師さんは、自然の経過で当たり前、
むしろいたんでいないほう(カラーリングしまくった人に比べてでしょうけど)、
とお褒めの言葉をいただきました。
   
でも、気になるので、今度ちょっとカットしていただいたら、
マイナスイオンドライヤーを買う予定です。
帽子もUVカットの服も買ったし!
冬蛙さんもこれからの経過もぜひ、教えてくださいね。
   

[2004/04/19 23:05:29]


タイトル&名前: 冬蛙   

雪野様
メッセージありがとうございます!
勿体無いお言葉を読んでつい、PCに向かって何度もお辞儀をしてしまいました〜。
本当に嬉しいです!!
   
パサツキ(乾燥)については、
私は今までオイルでケアし、結果艶を出していたのですが、
雪野様のように髪に水分を補給し、その後オイルで水分を封じ込めるのは
パサツキに有効なケアかもしれませんね。
   
友人に黒髪のロングヘアの方がいないので自分の毛先の痛みが
どの程度なのか解からないのですが、皆様多かれ少なかれ同じ悩みをお持ちなんですね。
「悩みを相談できる相手がいる」と言う事はとても心強いです!
(ロングヘアが好きな方でないと、こういった話は出来ませんから。)
   

[2004/04/20 17:15:47]
 


ロングヘアマガジン