冬蛙さん

目標の髪の長さ:ヒップライン
掲示板・メールで励ましのメッセージをお願いしますね。日付は写真を送っていただいた日付です。
2003/10/10
2003/11/15
2003/12/20

2004/01/11

こんにちは。冬蛙といいます。

髪の長さはヒップラインを目指しています。

カラーリングはしたことが無いのですが、地毛が黒くなく、写真もフラッシュをたいており余計に茶色く見えますね。

昆布を食べたら黒くなるのでしょうか。(苦笑)

何度か、美容師さんに気持ちが伝わらず、シャギー・レイヤーが入った髪になり、辛い思いをしました。

やっと、髪を伸ばすベースができた、と感じています。

約一ヶ月ごとに更新したいと思っています。

髪が黒く、艶やかになる方法をご存知の方、是非教えて下さい。

2003/10/10 冬蛙

日に日に寒くなり、ダウンスタイルが簡単に楽しめる季節になりましたね!!

奇数の月は11月に着ているボーダーの服を着て撮影したいと思います。

髪の伸びが良くわかるかな?

10月の終わりに5ミリ程毛先をそろえ、痛んでいるところを切ってもらいました。

あと、ヘアレスキューと言うトリートメントをしてもらいました。

髪が艶々、さらさらになりましたよ!

できれば、月一回のペースでトリートメントにいきたいですね。

ヒップライン目指して頑張ります!!

2003/11/15 冬蛙
コメント

今年も寒い日が続きますが、冬蛙は冬が一番好きです!

それは大好きなダウンスタイルが思い切り楽しめるからです。

普段はシュシュで一つに結っているのですが、

お出かけの際にはここぞとばかり降ろしています!!

最近、ルベルのシャンプーを使い始めたのですが、

かなり使い心地が良いです。

あと、地肌をしっかり洗う為にと、シャンプーブラシを

購入しました。しっかり洗えてこちらも良いですよ。

先月、いつも通っている美容院に髪を切りに行ったのですが、

切り終えた髪を最初の月の写真と比べて、自分の思っていたよりずっと髪が短くなっておりシャギーが入っている事にビックリしました。

美容師さんには、私がヒップラインを目指している事は伝えていましたし、かなり念を押して「5mm」だけ切って下さいと、お願いしていたのですが2枚の写真を見比べてショックでした。

次回に髪を切る際は、「将来的に毛先を一直線にそろえたい」ことと、

「シャギーを入れないカット」をお願いしようと思います。

髪は伸ばし途中で、毛先のみカットしようと思われている方は、

「切る長さ」と、「シャギー(髪を空くカット方法すべて)をしないで!」を

きちんと伝えておく事をお勧めします。

ロングヘアを目指している皆様の素敵なロングヘアライフを

おくる為の参考になれば幸いです。

目標のロングヘアー目指して、頑張ります!!

2003/12/19  冬蛙
コメント

 明けましておめでとうございます。
 今年は「髪に、体に健康な年であるよう頑張ろう!」と、 目標を立てたのですが、 早速、風邪をひいてしまい出端をくじいてしまいました。
 昨年の終わりごろから、ウエラの「薬用 地肌うるおい柔軟水」と言う ローションを使っています。
 これから生まれてくる髪の為になればと思い、洗髪後、 このローションをつけて、頭皮のマッサージをしています。
 まだまだ、11月に切ったシャギーが残っていますが、 暫らくは髪をそろえずに、伸ばす事を優先しようと思っています。

2004/01/11  冬蛙


 記事タイトル:冬蛙さんが「憧れの長い髪」に参加 

タイトル&名前: wind   

冬蛙さんが「憧れの長い髪」に参加され、写真を送っていただきました。
ヒップラインをめざしておられるそうです。
 カラーリングをしていない栗色の髪です。今の髪の長さはアンダーバストくらいでしょうか?
   
>何度か、美容師さんに気持ちが伝わらず、シャギー・レイヤーが入った髪になり、辛い思いをしました。
   
「毛先を揃えて下さい」と言ってもシャギー・レイヤーにしてしまう美容師が
かなりいますから、毛先の揃ったロングにしたい人には泣きたくなるでしょうね。
 これから毎月の報告、楽しみにしています。
   

[2003/10/13 14:02:09]


タイトル&名前: 冬蛙   

「憧れの長い髪」参加させて頂きます、冬蛙といいます。
宜しくお願いします。
   
この期にLHMに載っていた、ルベルのシャンプーを購入しました。
シャンプーとトリートメントのみで艶々になるのには驚きました!!
少量でもあわ立ちがよく、経済的ですね!!
   
黒髪を目指して、ダイエットに、おやつには「おしゃぶり昆布」を食べてます。
1日10cほど食べてます。
   
ヒップラインを目指して、頑張ります☆
   

[2003/10/23 11:49:27]


 記事タイトル:冬蛙さんから11月の写真レポート 

タイトル&名前: wind   

冬蛙さんから「憧れの長い髪」に11月の写真レポートをいただきました。
先月美容院に行かれたということで、髪型がかなり変わりましたね。
 伸ばし始める前の傷んでいるところが残っていると、綺麗に伸ばすのは大変だと思いますが、
これからに期待しています。
   

[2003/11/15 23:38:06]


 記事タイトル:憧れの長い髪 冬蛙の12月レポートです。 

タイトル&名前: 冬蛙   

憧れの長い髪に書いた参加している冬蛙です。
今月のメッセージをこちらにも書かせていただきます。
   
   
今年も寒い日が続きますが、冬蛙は冬が一番好きです!
それは大好きなダウンスタイルが思い切り楽しめるからです。
   
普段はシュシュで一つに結っているのですが、
お出かけの際にはここぞとばかり降ろしています!!
   
最近、ルベルのシャンプーを使い始めたのですが、
かなり使い心地が良いです。
あと、地肌をしっかり洗う為にと、シャンプーブラシを
購入しました。しっかり洗えてこちらも良いですよ。
   
先月、いつも通っている美容院に髪を切りに行ったのですが、
切り終えた髪を最初の月の写真と比べて、自分の思っていたよりずっと
髪が短くなっておりシャギーが入っている事にビックリしました。
美容師さんには、私がヒップラインを目指している事は伝えていましたし、
かなり念を押して「5mm」だけ切って下さいと、お願いしていたのですが
2枚の写真を見比べてショックでした。
   
次回に髪を切る際は、「将来的に毛先を一直線にそろえたい」ことと、
「シャギーを入れないカット」をお願いしようと思います。
   
髪は伸ばし途中で、毛先のみカットしようと思われている方は、
「切る長さ」と、「シャギー(髪を空くカット方法すべて)をしないで!」を
きちんと伝えておく事をお勧めします。
   
ロングヘアを目指している皆様の素敵なロングヘアライフを
おくる為の参考になれば幸いです。
   
   
目標のロングヘアー目指して、頑張ります!!

[2003/12/20 23:41:26]


タイトル&名前: 書き込みありがとうございます  wind   

メンバーの皆様
 「憧れの長い髪」の写真レポートをロングヘアサロンに書き込んで貰った方が
皆さんからの書き込みもしやすいのでは、と思い、
冬蛙さんにお願いして書き込んでいただきました。
   
 先月の写真レポートで、
 「5mm切った、ということだけど、10cmくらい短くしているのでは?」
 「最初の写真では毛先を揃えてあったのに・・・」
と思われた方も多いと思います。いや、ぼくもそう思ってました。
でも冬蛙さんは、10月の写真と並べて掲載されてはじめて、
美容師に注文よりずっと短くされたのに気付いたそうです。
今月の報告を読むと、かなり念を押したのに、それでも勝手なことをされたようです。
   
冬蛙さん
 「5mm」と念を押して言ったのにいろいろと勝手なことをされてしまったんですね。
その美容師とどういう関係か分かりませんが、美容院を変えるやり方もあるのではないでしょうか?

[2003/12/21 00:23:40]


タイトル&名前: 明   

冬蛙さん、はじめまして。
最近お仲間に加えていただいた明と申します。
   
最初のレポートで
   
> 何度か、美容師さんに気持ちが伝わらず、シャギー・レイヤーが入った髪になり、辛い
> 思いをしました。
> やっと、髪を伸ばすベースができた、と感じています。
   
とおっしゃっていたのに、またシャギーにされてしまったんですね。
後ろ姿はなかなかチェックする機会がありませんし、ある程度長くなると合わせ鏡で確認
するのも難しいですから、「知らぬは本人ばかりなり」になってしまうことも。。。
写真を見比べてのショック、お察しいたします。
   
windさんのおっしゃるように、美容院を変えるのもひとつの手段ですが、新しい美容院が
注文どおりやってくれるかどうかもわからないし、やっぱり賭けの要素がありますよね。
次回も同じ美容院にいらっしゃるのでしたら、鋏を入れさせる前に
「前回はきちんと注文を伝えたのに勝手な切り方をされた。今回また勝手なことをしたら
料金は払わない」
くらいのことを言ってプレッシャーをかけた方がいいかもしれませんよ?
   
「まっすぐ切り揃えて」と言っても、今はそのとおりにしてくれる美容師さんには滅多に
出会えません。
私ももう何年も美容師ジプシー生活が続いています。
冬蛙さんも、目指すロングヘアを理解してくれる美容師さんに一日も早く出会えるとよい
ですね。

[2003/12/21 16:36:33]


タイトル&名前: 弥生   

冬蛙さん、こんにちは。
   
キレイに揃ったロングヘアを目指しているのに、勝手なカットをされてしまったなんて
泣きたくなってしまいますよね!(T^T)
美容師って何故客の注文通りに仕事をしないんでしょうか?
注文通りの仕事をすることが技術者としての腕の見せ所だと思うのですが。
   
私はもう美容室には行きたくなかったので、夫に毛先を切りそろえてもらいました。
余計なお世話かもしれませんが、
冬蛙さんも信頼できる友人や家族の方にお願いした方が良いのではないでしょうか?

[2003/12/23 05:16:41]


タイトル&名前: 冬蛙   

皆様、書き込みありがとうございます。
   
今回の事で髪に対する自分の愛情の確認が嫌と言うほどできました。
しかし、高い授業料でした(苦笑)
   
wind様
>その美容師とどういう関係か分かりませんが、
>美容院を変えるやり方もあるのではないでしょうか?
常連とまでいかないお客、ですね。今まで色々通っていた美容院の中で、それでも
良い方なんですよね。当分の間は髪を切る気は無いので(前髪はそろえてもバックは切りません!!)
トリートメントだけしに行き、そのたびに思いを伝えて行こうと思ってます。 明様 >「知らぬは本人ばかりなり」になってしまうことも。。。 >写真を見比べてのショック、お察しいたします。 まさに、そのとおりでした。 写真を見比べた時は、大変ショックでしたが、 余計に「伸ばして伸ばして、伸ばしてやるぞ!!」と、やる気が起きました。 悔やんでいては、髪にも悪い気がするので。 >私ももう何年も美容師ジプシー生活が続いています。 >冬蛙さんも、目指すロングヘアを理解してくれる美容師さんに一日も早く出会えるとよい >ですね。 彼是6年間、美容師ジプシー生活をしています。 お互いに、素敵な美容師さんに出会いたいですね。 弥生様 >注文通りの仕事をすることが技術者としての腕の見せ所だと思うのですが。 全くです!!自分の目指すヘアスタイルになるように注文しているのに・・・ どうして、その通りに切って下さらないのでしょうか。 >私はもう美容室には行きたくなかったので、夫に毛先を切りそろえてもらいました。 「旦那さまに切っていただく」素敵ですね。憧れてしまいます。 私の家族には頼めそうに無いので、友人に尋ねてみようと思います。 暫らくの間は、バックは切らないと思うので、引き受けて下さる知人に、まずは 前髪やサイドを揃えてもらおうかと考えてます!! 皆様が、素敵なロングヘアライフがおくれますよう、クリスマスイブの今夜に お祈りいたします。

[2003/12/24 22:15:07]


タイトル&名前: wind   

> 「知らぬは本人ばかりなり」(明さん)
ぼくも先月の冬蛙さんのレポートと今月の投稿とのギャップで、
こういうことがあるんだ、とびっくりしました。
   
> 美容師って何故客の注文通りに仕事をしないんでしょうか?
> 注文通りの仕事をすることが技術者としての腕の見せ所だと思うのですが。(弥生さん)
   
技術者なら、客の注文を見事にこなすのが誇りですが、
今の美容師は、何か勘違いしている人が少なくないのではないでしょうか?
美容院が嫌いで理容室で髪を切る、というロングヘア女性が、
理容師は年季の入った職人技を持っている、と言っておられたことがあります。
ぼくの(元)知り合いの美容師も、
 「男の人の髪は短いから難しい。
  女の髪は長いから、少々失敗してもやり直しがきくから楽」
などと言っていました。もちろん、男は短くなってさっぱりしたらそれでいい、
という人が多い(?)のに対し、女性は美意識の高い人が多いので、
美容師のほうが客からのプレッシャーは強いと思いますが。
   
 第9回アンケートによると、
「揃えるだけのカットはウチはしない」
と切り揃えるカットを否定する美容院があるということですが、その一方で、
まっすぐカットするために1時間くらいかけてカットしてくれる美容院もあるそうです。
ぼくの行っていた理容室(女性スタッフもいるからか、女性客も多いです)の店長に
この話をすると、
 「シャギーやレイヤーっていうのは少々ミスっても目立たないから、
 技術的には楽なんです。だからうちでは、そういうのは若い子(スタッフ)に
 やらせます。まっすぐに切り揃えるのは少しでも失敗したらすぐに分かるし、
 女性の長い髪の左右の長さを揃えるのは神経使います。
 下手がやると左右の長さを揃えられないからやり直しを繰り返して
 どんどん髪が短くなっていきます」
と言ってました。製造業で、完全な平面・完全な球形を作るのは高度な技術が必要、
っていうのと同じでしょうか。ラウンドカットで、サイドがすごく短いものにされる原因は、
もしかすると美容師が左右の長さを同じにできなかったため、短いほうにあわせて切っていった結果かも。
 
> 私はもう美容室には行きたくなかったので、夫に毛先を切りそろえてもらいました。
美容院に行く危険を冒すよりは家族がロングヘアに理解があるなら家族にやって
もらうほうが絶対安心ですね。

[2003/12/25 00:14:10]


top