ホームページを見るだけで感染するウィルス感染拡大中!

ホームページを見るだけで感染するウィルス(「NIMDA」)が現れています。
 OSにWindows95/98/Meを利用し、ブラウザにインターネットエクスプローラー(IE)を使っている場合に感染のおそれがあるようです(*)。また、メールソフトにoutlook expressやoutlookを使っている場合、このウィルスに感染したメールを見るだけで感染します。「readme.exe」という名前の添付ファイルが送られてきたら、それはウィルスです。(このウィルスに限らず、添付ファイルの拡張子がexeのものはウィルスである可能性があります。)
 マイクロソフトのHP(MSN)にも感染しました(現在は削除)ので、MSNのHPを見た人は注意して下さい。
 対策は、IEに修正パッチを当てることや、ウィルス対策ソフトを利用することです。
 なお、トップページの下にも書いていますが、私は知らない人からのメールに添付ファイルがある場合は、そのメールのダウンロードをせずに削除しています。また、outlook expressを使っておられる方は、メールをhtml形式で送っておられる人が多いようですが、設定をテキスト形式に修正されることを改めてお勧めします。
 ただ、IEやoutlook expressはセキュリティが甘くてこれまでも色々なウィルスがターゲットにしてきていますので、この際、IEやoutlook expressを使わない、htmlメールを利用しない、という対策法もあると思います。私は昔から、IEもoutlook expressも使っていません。
 また、ファイル添付OKのメーリングリストに参加しておられる方も要注意です。
 ウィルス情報については、例えばトレンドマイクロホームページをご覧下さい。

(*)新聞記事を見る限りは、ネットスケープを使っていれば感染しない、とも読めますが、トレンドマイクロ(ウィルスバスターズ発売元)のHPを見てもその点についてはよく分かりませんので、ネットスケープユーザもご注意下さい。
 


ロングヘアマガジン