サイトデザインについて

たまにサイトデザインに対するご意見・ご質問をいただきますので、主催者のロングヘアマガジンのサイトデザインに対する考え方を書いてみました。能力的・時間的に十分実現できていないものも多く、あくまでも目指す方向です。また考え方が変わるかもしれません。技術的なあるいはデザイン上のアドバイスをぜひお寄せください。当然ながら、他サイトの主催者がご自分のサイトで自分なりの考え方で様々なサイトデザインをしておられることを批判する意思は一切ありません。

1 訪問者の接続環境を問わないサイト

(1)ナローバンド利用者への配慮

ブロードバンド利用者が今や大多数となっていますが、ダイヤルアップ接続による低速な回線から閲覧していただいている方に配慮して、軽くて表示の速いサイトであることを目指します。そのために、
(a)グラフィックアイコンは極力使用を避けます
(b)1ページあたりのファイルサイズを大きくしないよう意識します
(c)ナローバンド利用者向けのカバーモデルの画像のない軽量版トップページを作っています。

(2)フォント選択の自由と目の悪い方への配慮

明朝体の好きな人もいらっしゃればゴシック体の好きな人もいらっしゃいますし、大きい字で見たい人もいれば小さい字が好きな人もいますので、特定のフォントで見ることを強制するサイトデザインは行いません。どんなフォントをどんなサイズで見るかは、皆さんが自由に変更できます。(ブラウザで簡単に変更することが変更できます)。特に、目が悪くて小さい文字が読みにくい方への配慮のため、フォントサイズは絶対指定をせず相対指定として、閲覧者が自由にフォントサイズを変更できるようにします。絶対指定したほうがデザイン的にきちんとしたものが作成できますが、少々デザインが崩れても、目が悪い方も閲覧しやすいことを優先します

(3)低解像度ディスプレイ利用者への配慮

訪問者の大多数は1024×768以上の解像度を持ったディスプレイで閲覧しておられます。しかし低解像度ディスプレイを使っておられる方のことを考えて、特定の(高)解像度を前提としたサイトデザインは行いません。

(4)ブラウザ選択の自由

ブラウザのシェアは95%程度がIEということですが、IE使用を前提にしたサイト作りは行いません。ブラウザ選択の自由は閲覧者にあると思っています。ですから、NetscapeやOpera、safari等の少数派のブラウザでも正常に閲覧できるサイトでありたいと思っています。ただ、全てのブラウザでどう見えるかを確認することはしていません(常用ブラウザはネットスケープです)ので、ご自分のブラウザで見え方がおかしいときにはご連絡ください。

2 高機能より安定性

 掲示板のような参加者同士の交流の場を提供するプログラムでは、大切な投稿が消えてしまうのが一番怖いので安定性を重視し、高機能やデザインのよさを第一に考えることはしません。メンバー制掲示板にbiglobe提供のものを使っている最大の理由は、安定性と信頼性が高い(と思われる)からです。投稿するときにいちいち改行しなければならないのは不便なんですけどね。

3 読みやすさ・見やすさ

(1)一覧性

 メニューはなるべく一画面に必要な情報を詰め込んで一覧性を高めるほうが便利ではないかと思います。

(2)広い閲覧画面の確保

フレームデザインは操作性が向上する反面、メニュー表示によって実質的な画面が狭くなってしまいます。低い解像度のディスプレイで閲覧している方のことを考えると、貴重なディスプレイのスペースを常時表示のメニューによって占有したくありませんので、フレームデザインは採用するつもりがありません。ブラウザの戻るボタンや履歴機能を使えばいいと思っています。

(3)テキストを読みやすく

テキスト情報を多く含むサイトであることから、長文のテキストを読みやすく提供したいと思っています。実はこれが一番難しい・・・。

(4)違和感なく閲覧できるデザイン

 ぼくは美術・芸術方面の才能が皆無です。色や衣服に対する感覚が欠落しているんです。そんなぼくが作っているんですから、一番難しく感じるのがサイトの見た目に好感をもっていただけるデザインなんです。でもロングヘア女性の美しさをテーマにしているサイトが違和感を感じさせるデザインというのは恥ずかしいので、せめてマイナスのイメージだけはもたれない程度のことはやりたいと思っています。でもこれが難しくて四苦八苦です。

 平凡でも、見た目に違和感なく閲覧できるサイトであることを目指します。(そもそも「非凡な」デザインにできるほどのデザインセンスも技術もないからですが)。

4 管理の容易さ

 サイトの更新にかける時間はなるべく少なくしたいと思っています。ロングヘアマガジンのために使える時間は、参加者・閲覧者の方たちとの人間的交流になるべく多くを充てたいと思っています。そのため、管理・更新に手間のかかるサイトデザインは避けたいと思っています。


お読みいただきありがとうございました。サイトデザインに関するご意見・ご提案があれば遠慮なくどうぞ。というより、教えていただきたいです。


(c)Long Hair Magazine, All Rights Reserved 無断転載厳禁