記事タイトル:ミニ撮影会オフの写真を掲載 

タイトル&名前: wind   

お待たせしました!なんとか紅葉のあるうちに掲載が間に合いました。
 モデルの内野うさ子さん・さよりさん、寒い中ありがとうございました。
撮影者のみなさん、写真投稿ありがとうございました。そして中村さん、
的確なアドバイスありがとうございました。
 「オフ会としての撮影会」なので、楽しそうな雰囲気の写真が多いですね。
今回は写真がすごくたくさんあります。
 みなさんの感想はいかがですか?
   

[2002/12/07 04:14:24]


タイトル&名前: 写真 拝見しました  M.Nakamura   

ミニ撮影会の際の写真、拝見しました。
 あらためて、モデルを勤められたお二人と、撮影された四人の皆さん、お疲れさまでした。
   
> 的確なアドバイスありがとうございました。
 と おっしゃいますが、殆ど アドバイザーらしいことはしておらず、ただ 中途半端に
アシスタント役をしていただけで、申し訳なく思います。
   
 天候に恵まれなかった ミニ撮影会オフですが、和やかに 楽しく撮影出来た結果として、
好い写真が出来上がっているように思います。
 撮影者それぞれの ロングヘアー女性への思いを測り知ることの出来る写真になっている
ように思いますし、モデルをやられたお二人の魅力を 上手に捉えられているようにも
思います。
   
 僕が「好い写真だな」と思ったのは …、
 先ず 内野うさ子さんが1人で写っている分では、YOUさんの撮られた #8、FDRAGONさんの
#3、windさんの #1 と #3。
 さよりさん 1人の分では、美麗さんの #2、YOUさんの #4、windさんの #2。
  2ショットでは、美麗さんの撮られたのと、windさんの撮られた写真です。
   

[2002/12/08 22:05:40]


タイトル&名前: ご感想などお聞かせくださいm(_ _)m   美麗   

windさん、更新お疲れさまでしたm(_ _)m
モデルのお二人にも、改めてお礼申し上げます。
   
今回の写真は背景の美しさが充分に生かされたものが多く、季節を感じます。
   
枚数が少なくて申し訳ないのですが、初の人物撮影ということでお許し下さい。
ご感想などお寄せいただければ幸いです。
   

[2002/12/10 15:20:20]


タイトル&名前: ゆきの   

windさんからお聞きして楽しみにしていました。
みなさん、それぞれの切り口があってすてきな写真ですね。
   
M.Nakamuraさんのアシストが入ったとのことですが、
やはり全然ちがうなあという印象を受けました。
光のかげんでしょうか、黒髪の美しさがくっきりと際だち、
背景の美しさから浮き出ているように見えました。
   
美麗さんは、人物写真ははじめてとおっしゃいましたが、
構図がきれいに決まっていて、
一枚一枚、大事に撮っておられるように思いました。
撮られ慣れておられると、構図とかも違うんでしょうかね?
   
二人お揃いの写真がすてきだなーって思いました。(これはどの写真も。)
   
次回も楽しみにしています!
(息子がいたずらしにきたのでこのへんで!)
   

[2002/12/10 17:55:10]


タイトル&名前: おおっと!?(^_^; FDRAGON   

 こんばんは、FDRAGONです。ひさびさに来てみたら、いきなり私の
撮った写真がトップにきててちょっとビックリ。人様のサイトのトッ
プに置いてもらえるのは光栄の行ったり来たり(笑)ですが、ちょっ
と気恥ずかしい気持ちもあります(^_^;。ともあれ、内野うさ子さん
の自選枠に選んでいただくなど、撮った私が思っている以上に好評
なようで、とてもうれしいです(^-^)。
 参加されたみなさんのお写真も拝見しました。空模様はあいにく
でしたが、そのぶん紅葉(黄葉?)が強調されて、いい感じの背景に
なったと思います。windさんやYOUさんはポートレートの基本を
押さえつつも、それぞれ独自の切り口が感じられて参考にさせてい
ただきました。美麗さんは初の人物撮影だそうですが、アングルが
多彩でモデルさんの魅力を引き出そうという積極果敢さが画面から
感じられ、こちらもたいへん参考になりました・・・うう、なんか
すげーエラそう(^_^;。内野さんの写真では美麗さんの#1が、さよ
りさんの写真ではwindさんの#2が、個人的なお気に入りです。
   

[2002/12/14 22:33:58]


タイトル&名前: ター坊   

内野うさ子さん、さよりさん、撮影に参加された皆さん、寒い中お疲れさまです。
1度にこんなにたくさんのお写真が見れてとっても嬉しいです。
自分が気に入った写真は、うさ子さんの写真では美麗さんの#2、YOUさんの#2
と#7、FDRAGONさんの#3、windさんの#3です。さよりさんの写真では美麗さ
んの#1、YOUさんの#2と#3、FDRAGONさんの#1、windさんの#2と#3が好き
な写真です。トップページの2ショット写真とってもいいですね。FDRAGONさんのお
写真は毎回ポーズとかに凝っているなと感心させられます。
   
   
   
天気にはちょっと恵まれなかったようですが、とてもいい場所で撮影できたみたいで
すね。自分がこのような場所で撮影しちゃうと人物も背景も欲張っちゃって中途半端
な写真になってしまいそうです(汗)M.Nakamuraさんが参加してくれたことで、写真
を専門にされている方のアドバイスは大変参考になったのではないかなと思いました。
   

[2002/12/15 00:43:36]


タイトル&名前: wind   

ずいぶん遅くなってしまいましたが、ぼくからも他の方の写真への感想など。
まず、内野うさ子さんの写真。
 美麗さんのでは#2。うさ子さんの表情がいいのはもちろん、肩から胸に流れる黒髪のラインが綺麗だし、
背景もしっかり写してあって、すごく美しい写真です。ぼくの#4もほぼ同じだけど、
背景をもうちょっと写し込めばよかった、と美麗さんの写真を見て思います。
 YOUさんの写真では#7。FDRAGONさんのものでも#3。ぼくもこのポーズを撮りたかった!
 次にさよりさんの写真。
 美麗さんのでは#2。あたり一面の落ち葉の中にたたずむ長い黒髪の女の子。絵になります!
 FDRAGONさんの#3は、背景を生かしてますね。
   

[2002/12/20 23:52:03]


タイトル&名前: いち   

寒い中の撮影会お疲れ様でした。そして素敵な写真をありがとうございます。
長い髪への愛情がどれからも伝わってくる写真ばかりで、感激モノです。
美麗さんの撮影も、さすが!長い髪に対する愛の気持ちが伝わってきます。
内野うさ子さんの白のニットのワンピースでベンチに座っての写真は、
背中いっぱいに流れ落ちるる黒髪の美しさが出ていて、どれも素敵です。
さよりさんは、見るたびに髪が伸びてきて、これからも楽しみです。
windさんの#1の長い髪が前に垂れかかるシーンなどは、圧巻です。
いくつかの髪に手を触れるショットは、長い髪へのいとおしみが感じられます。
また、二人でのペアショットは、とても楽しさが伝わってきます。
ロングヘアが結ぶ心の絆っていう感じで、とてもうれしい気分にさせてくれます。
   

[2002/12/23 01:10:51]


タイトル&名前: 一部の写真を差し替えました  wind   

一部の写真について、中村さんに色調の修正をやっていただき、差し替えました
(当然、撮影者・モデル双方とも了解済です)。手間のかかる作業をやっていただいた
中村さんに感謝します。
 なお、中村さんは元の写真からの取り込みからやられたわけではなく、
JPEGという劣化したデータを元にして作業をしておられますので、
結果にも限界があります。というわけで、そういう目でご覧くださいね。
   

[2002/12/28 23:29:28]


タイトル&名前: 差替えた画像について M.Nakamura   

> 一部の写真について〜、差し替えました
という画像について、ちょっと ご説明させていただきます。
   
当該画像は、まるで ネガカラーフィルムで撮影の際に失敗し、アンダーのネガからプリント
したかのように、黒くあるべきところがグレーになってしまった上、所謂ハイライト側の
ヌケも悪く、色がはっきりしないものになっていました。
せっかくの写真が、撮影時に失敗したか、おかしなフィルム現像をされて 濃度の足りない
変なネガが出来てしまったかのような、ぼんやりと 眠たい画像になっていたのが気になり、
差し出がましくも 修正処理をやらせていただいたような次第です。
コントラストを上げ、黒をしめる処理をしただけ というような状態ですが、元の画像より
色もきれいになったのではないか と思います。
   

[2003/01/01 19:51:17]


top