雪野さんのお写真とインタビュー

モデル:雪野さん
撮影:wind

インタビュー

>お名前:雪野

>おすまい:関西

>現在の髪の長さ:腰まで。

>髪が伸びる速さはどれくらいですか?
ものすごく遅いかも! 1cm未満/月、でしょうか。よくわかりません。妊娠・授乳も関係していると思います。
この数年で、激変を体験している私のカラダ…
髪も、さもありなん、というところでしょう。

> 本来の髪質
たぶん太いほう/黒い/やや癖毛/張りがある
Uピンさえもはねのける剛毛です。アレンジしてて、歩いていて落っこちてきたことがあります。
あと、ショートにしたらめちゃくちゃにはねるので、ロングにしてごまかしているという説が有力。
長けりゃストレートに見えるんですよこれがまた。


ヘアケア

> ヘアケアは好きですか?
大好きです(^^*)

>使っておられる洗髪剤を教えて下さい
夏はシャボン玉せっけんのシャンプーとリンス。
冬はオーブリーオーガニクスのシャンプーとコンディショナー。

トリートメントはカピトリーノ。
スタイリングは椿油、カピトリーノのトリートメントムース。
ナチュラルな素材のものが好きなので、どうしてもそっちにかたよってしまいます。

#1(トップページ)


> 髪を洗う時に気を付けていることはありますか?
髪ではなく地肌を洗うこと!

> 髪を乾かす時はどうしていますか?気を付けていることはありますか?
バスタオル2枚でタオルドライ。
椿油をつけて、地肌をドライヤーで乾かす。
パリパリに乾かさないよう、地肌が乾いたらおしまいにしています。
でもときどき自然乾燥させちゃいます。<手抜き

> 髪を美しくし髪が傷まないようにするためのものは何か使っておられますか?
カピトリーノのトリートメントと椿油。
このふたつで、すごく「普通」な感じが保てていると思います。

> 髪に対する紫外線対策は何かしておられますか?
椿油を使うことと、ぼうしをかぶること。
夏場は好きでよくかぶっています。
というか、ないと外にいられない。日傘させないし。

> 使っておられる櫛・ブラシを教えて下さい
京都二十三やのつげ櫛(粗どき)と、十三やのつげ櫛(細かい目)。
片方はなんと10年ものです。
ちゃんとしたところでいいものを買えば、高価でも長く使えて経済的!
…でも実はプラスチックの櫛とかも愛用してます。節操ないなあ。

> 髪に櫛を入れる(またはブラッシングする)ときに気を付けていることはありますか?
力任せにとかさないこと。
途中で詰まったときは、必ず毛先からやりなおすこと。
粗どきの櫛で、地肌もとかすこと。

#2

ヘアカット

> 髪はどうやって切っていますか?
美容院です。前髪はときどき自分で。でもいつも大失敗する。

> 行きつけの美容院はありますか?
行きつけ、ではなくて、なるといいなあ…というところ。
京都市街地にあります。大お気に入りです。

> 美容院で失敗したことはありますか?
大失敗では、思いっきり切られたり、片っぽだけ短かったり、ドライヤー1時間以上当てつづけられたり。
美容院に、カウンセリングだけ、という選択肢があるといいな、と思います。

> 初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。
客がわの心がけとして、いきなり行かずに、
「今日は時間ないんでちょっと聞きたくて〜」
とかいって、ロングを扱いなれている人がいるかどうか聞くとか、
「どういうスタイルにしてほしいか、わかってもらえるまで言う」
「それがわかってもらえるまでハサミは入れさせない」
「これはNG! と思う行動はその場で指摘する」
「ダメなら即荷物まとめて帰る」
くらいでしょうか…
とりあえず、何も知らないところでは、お店や、店員さんの雰囲気が好みかどうかとか、ロングの人に行っているところを聞いてみるとかします。
ネットの情報や口コミもたよりにしています。
あと、イラストや写真持っていったり、合わせたい服(のイメージに近いもので普段着にしてもいいもの)を着ていくのも重要だと思います。

#3

ヘアスタイル

> ダウンスタイルの時はどんな服と合わせますか?
アップのときも、ダウンスタイルのときもあまり変わりません。
だいたいブラウスにロングスカートです。

> 着物の時にはどんなヘアスタイルにしますか?
アップスタイル。
美容院でお願いしたときは、友達に「演歌歌手」とか「ちいママ」とかいわれました(実話)

> 普段、ダウンスタイル以外ではどんな髪型をしますか?
ひとつにたばねる、おだんご1つ、1本みつあみ…
とにかくひとつにまとめます。

> お出かけの時、一番お気に入りのヘアスタイルは?
一人のときはサイドだけ後ろでまとめるダウンスタイルです。
子どもと一緒のときは、ひとつにまとめておだんご。

> 寝る時には髪をどうしていますか?
髪だけ枕の上にあげていますが、寝相が悪いため、意味なし。
ゆるいみつあみにして、太いヘアバンド用のゴムでゆるくとめたりすることもあります。

#4

> 仕事の時や家事をするときは髪をどうしていますか?
ひとつにたばねています。絶対おろしません。

> 通勤(通学)の時は髪をどうしていましたか?
わーなっつかしー!! いろいろやりました!!
両耳の後ろでみつあみにしたのをヘアバンドみたいに巻いたり、ツインテールにおさげ、ポニーテール…
ヘアアレンジが得意な友達がいて、遊んでもらいました。
とにかくリボンは欠かさなかった覚えがあります。
今の若い子はリボンなんて髪に結ばないんですよね。
時代を感じます。

> 暑いときにはどんな髪型にしていますか?
ひとつにまとめます。絶対おろしません。
自分が暑くなく、かつ、きちんと見えて、涼しげなかんじを心がけるようにしています。

>ヘアアレンジのおすすめアイテムは?
complex bizのクリップとか、ヘアスティックは最強だと思います。URLはこちら。
http://www.complex-biz.com/
腰まである髪がたった4つの小さなクリップでおだんごです。所要時間もたったの1分。すばらしい!!!最近の超絶オススメアイテムです。

> ロングヘアに関連して日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?
抜け毛をみたらすぐに拾ってごみばこへ!

#5

ロングヘアについて

> 髪の長さはどのへんからが「ロング」、どのへんからが「超ロング」と思いますか?
鎖骨10cm超えたら(肩甲骨超えたら?)ロング、
ヒップ超えたら超ロング。

> いつから髪を伸ばしておられますか?髪を伸ばそうと思ったきっかけや理由を教えて下さい。
高校生のときでしょうか。
そのあと、何度かショートにしていますが、似合わないし中学生に間違われるし朝たいへんだったので、やっぱりロングに返り咲き。
きっかけや理由は、好きだから。

> 髪をばっさり切ってしまうのを思いとどまった経験があれば教えて下さい。
朝、ヘアスタイルで悩むことを考えたら…
ショートにしたら、鳥の巣確定の予感が。

> 髪が短かった頃と比べ、髪を伸ばして何か変わったことがありますか?
とくにないと思います。

> これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
いわゆる「おかっぱ」〜セミロング〜ロング〜ショート
を繰り返して、現在に至る。

#6

無断転載厳禁
感想をお寄せください
撮影機材:
ペンタックスMZ-L+ペンタックスFA43mm F1.9 Limited(#1,#5,#6)
ペンタックスMZ-S+ペンタックスFA77mm F1.8 Limited(#3,#4)
ペンタックスMZ-S+ペンタックスFA35mm F2 AL(#2)

> 自分の髪のどんなところが好きですか?
丈夫…いや、頑丈なところ。

> 自分のヘアスタイルのどんなところが好きですか?
アレンジが楽しいところ。

> 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?
「あまり見ないね」とか「きれいな髪だね」とほめられるとき。

> ロングヘアが好きな理由や、ロングヘアだと「ここが便利」「ここが楽」、と思うところ
上記とだぶりますが、長すぎなければ、朝のスタイリングが楽です。
とかして・たばねて・ピンで後れ毛とめて終了。

> ロングヘア女性が登場する文学とか歌とか絵とか漫画・アニメ・ゲームなどで好きなものがあったら紹介して下さい。
ポプラ社・ソニーマガジンズなどでかいておられる紺野キタさんのまんが、
F&Cのゲーム「水月」、さだまさしとか中嶋みゆきの昔〜の歌。
成人向けゲームですけど、巫女さんが出ているやつはだいたい、超絶美しいロングヘアにお目にかかれます。

> これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
シャンプー代とか水代はかかるけど、美容院に行く手間と時間が、自分で自分をケアする時間に使えるのでとってもおすすめです。
似合わない、と思ったら、切ったり染めたりするのは一瞬なんだから、伸ばしたいならぜひやってみて、と思います。

> もしももっと髪を伸ばそうと思っておられるのでしたら、目標の髪の長さを教えて下さい。
伸ばそうとは思ってないのですが、シャレで、床につくくらいまでやってみたいですね。
それで十二単着たり、巫女さんをやったりしたいです。

 


 記事タイトル:雪野さんのお写真とインタビュー 

タイトル&名前: wind   

雪野さんのお写真とインタビューを掲載しました。初めてのお母さんモデルです。
これまでと趣向を変えて、インタビュー構成にしてみました。
 #1と#2はお子さんと一緒に写って貰いましたが、ロングヘアのお母さんていいですね。
お母さんであり女性である、という感じがします。張りのあるすごく綺麗な黒髪です。
#1では、お子さんも雪野さんもとても楽しそうでした。
 雪野さんから、本来の髪質はやや癖毛、と聞いてびっくりしました。
どう見てもストレートなので。
 雪野さんの髪を初めて見たとき、そのしっとりして濡れたような艶やかさに驚きました。
椿油の効果だそうです。ヘアケアもとても気を使っておられるので、
傷みがほとんどないようです。#4は雪野さんの黒髪の美しさをある程度伝えられているかも、
と思います。とにかくヘアケアが好き、というだけあって、
各種アイテムを細かく使い分け、使い方もとても参考になることばかりです。
 #3は、ぼくのお気に入りの一枚です。
 というわけで、これからは雪野さんは、自分のことをおばちゃんと言うの禁止です(笑)
 皆さんの感想はいかがですか?
   

[2003/08/01 00:56:14]


タイトル&名前: 10年前の私??  美海   

わぁ〜vv若いお母さん…
雪野さんってもっとお姉さまという感じかなって勝手に思い込んでたけどいい意味で裏切られました!!
うちの母が遠目で#3の写真を見たとき「いつの写真?高校の時の?」って聞いてきたんですよ。
でも#4の写真を見て「あっ、違うわ。写真の方が美人さんやわ。」だって(笑)
遠目で見たとき”髪型・雰囲気・服装”そして”化粧気がない”ので勘違いしたみたいです。(ごめんなさい…)
   
雪野さんもそうだけどギャラリーに掲載されてる皆さん毛先まで艶やかな黒髪ですよね。
羨ましい…なんか私すでに肩下10pになる頃には毛先が赤茶毛てるんですよ。お手入れ不足かな…
   
全然、写真見た感想になってませんね(汗)
私は#4の写真が好きです。雪野さんの涼やかな瞳といまにも風でなびきそうな髪が素敵ですvvv
   

[2003/08/03 12:24:00]


タイトル&名前: JJ   

とっても素敵だなー
   
と思いました。
   
表情がとても素敵なポートレートですね。
あと、暖かいのに、クールでもある目の表情が印象に残りました。
透明な感じ!!
   
髪も綺麗ですね。
きっと、お子さんがロング好きになると思います。笑
   

[2003/08/07 00:43:35]


タイトル&名前: らる   

お母さんになると髪を切ってしまわれる方が多いのに
とても綺麗なロングにしておられて素敵です。
育児などでお手入れの時間もゆっくりとれない時も
あると思います。
私の友達も子供を抱いていると髪をひっぱられて大変
だと言ってぼやいていました。まとめてもくずされちゃったり
するみたいです。
とっても温かいよい写真ばかりで和みました。
応援しています。
   

[2003/08/07 09:47:46]


タイトル&名前: いち   

#4のしっとりしていて髪の流れが美しいのが自分的には一番のお気に入りです。
育児は、どうしてもお母さんが一番大変です。
そして、大人でない家族が増えることは、とても刺激的で素敵なことなんだけれども
いかに自分の思うようにならない事が多いことか!と実感してしまい、
自分自身を気遣う余裕や時間がどうしても減ってしまうのですが
素敵な女性でいることは、素敵なお母さんでいることでもあるわけで
これからも皆が羨ましがるようなロングヘアでいてくれると嬉しいです。
   

[2003/08/31 02:25:04]


ロングヘアマガジン

(c)2003 Long Hair Magazine, All Rights Reserved