ろゆさんへのインタビュー

●お名前

「ろゆ」です。ずっと使ってたHNをもじったもので、これも結構使ってます。

●どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

肩から背中の真ん中辺りまでがセミロング、背中の真ん中からお尻までがロング、お尻以下が超ロング…かな?

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

結構早いと思うんですけど、もう伸びてるんだかなんなんだか(笑)
一年に20センチくらいかな?正確なところは全然わかんないです。

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

一年前くらいに膝まで。汚かったのでお尻まで切っちゃいました。

●髪質は?

多分ストレートの、固めで、張りのある太い髪の毛です。
結構苛めてる割には強く生きてくれるので、助かってます(笑)

●髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

うーん、明確な理由はないんですけど、小学生のときにずっとショートカットで男の子に間違われるのがコンプレックスだったんだと思います。腰以上伸ばそうと思ったのは、憧れててる人がお尻までの黒髪ロングだったから。

●いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらいですか?

ショートからだと12年くらいですかね。どのあたりから数えればいいのかわかんないんですけど(笑)

●これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

小学校までショートで、それから伸ばし始めたので、歴というほど変化はありません(笑)
一度背中までの髪を金髪にしたことがあります。あ、その辺りに赤もあります(笑)

●それまでと比べて、髪が長くなって、何か自分に変化がありましたか?

お洒落に気を使うようになりました(笑)ちゃんとしないとお化けになっちゃいますからね。

●自分の髪のどんなところが好きですか?

多少乱暴に扱っても平気なところ(笑)
あと、まとめたときの照り(?)が好きです。
つるっとした手触りも好きです。

●黒髪が好きな理由を教えて下さい

まず自分に似合うっていうことと、あとはミステリアスで美人に見えるところ(笑)
インパクトもありますしね。

●ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

普通じゃないところ。存在そのものがファンタジー(笑)

●ロングヘアの中でも長い前髪のロングヘアが好きな理由を教えて下さい。

うーん、ミステリアスな雰囲気が出るところかな。黒髪に囲まれた白い顔っていうのがすごくイイと思ってます。アレンジもきくしね。

●ロングヘアって便利、と思うのはどんなときですか?

いろんなヘアアレンジで雰囲気が色々変わるところ。ダウンスタイルの場合、濃いメイクでも違和感がないところ(笑)

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

綺麗に整えた髪を触ってるとき。
通りすがりの人に「すごーい、かっこいいー」って褒められたとき(笑)

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

不快って言うのはあまりないですけど、仕事で髪をいちいちまとめるのがめんどくさいです。

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

しょっちゅうあります。周りがかっこいい髪型をしてるときとか、派手な髪色をしてみたくなったりとか。
髪を切っちゃって後悔する夢は何度も見ます。後悔するってことはやっぱり切りたくないんですよね。
ロングが好きだし、自分に似合ってるって思い込んでるから切らないんですよね。

●ろゆさんにとって長い髪はどんな存在ですか?

あって当たり前で、いつも身につけてるアクセサリーのようなものです。

●ヘアケアは好きですか?

…してないです(笑)
ブラッシングとかシャンプーしたりするのは好きですけど。

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

ずーっとLUXシリーズです。髪も勿論ですけど、頭皮が悲鳴を上げないのを選びます。
パンテーンのヘアパック、結構よかったのでたまに使います。

●椿油や他の髪油は何か使っていますか?

今は使ってません。写真を見ててこりゃヤバイな、と思ったので使わねばと思ってます;

●スタイリング剤は何か使っていますか?

ダウンスタイルのときは使ってません。アレンジするときは色々使いますけど。基本的にあんまり心地よくはないです。

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

基本的にアップにしていてスプレーを使うので、頭皮近くはシャンプーはさっと泡立てる程度、しっかり汚れを落とす、の2回。
下に行くにつれて握りこむだけで摩擦はできるだけ控えて。
パサパサも問題だけど、油じみたロングヘアは死ぬほどイヤです。故にきちんと洗髪。

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

頭皮中心に乾かして、あとは自然乾燥で。髪が濡れてる間のブラッシングはしないようにしてます。
前に使ってたドラーヤーが壊れたので、マイナスイオンの出るでっかいドライヤーが喉から手が出るほど欲しい…。

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

ビダルサスーンのラウンドブラシ。櫛はアレンジのときに一本櫛を使う程度です。

●櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

まず毛先から梳かして、徐々に毛元へ。無理に櫛を通したりは絶対しないようにしてます。
あと、できるだけ幅広の大きなブラシ、櫛を使うようにしてます。圧力を分散させるようにして。

●髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

日照時間中に外に出ない(笑)
夜行性に徹します。

●髪はどうやって切っていますか?

友達の美容師を家に呼びつけて切ってもらいます。それ以外は自分で地味にちょきちょき。

●行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

もう何年行ってないやら。
昔からの行きつけで、我侭放題言えるとこがありました。

●反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

切られすぎたっていうのはありますね。

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

「ロングヘア肩下○センチ以上○○円」ていう追加料金なんとかしてください。

●初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。

ゴネる。大きな態度で臨む。
初めて行く美容院では切らせずにトリートメントとかシャンプーブローだけやってもらったりとかして顔を覚えてもらうっていうのが結構有効です。
雑誌は読まずに最初の一太刀(笑)に神経を研ぎ澄ませる。

●普段のヘアスタイルを教えてください

最近帽子好きなので、みつあみを一本つくってどちらかにたらすか、二本作っておさげにしてます。
ある程度の場所では最近ウィッグを使ってます。らくちん。
ダウンはほんとにあんまりしません。

●アレンジヘアは好きですか?

大好きです!ていうか、ロングヘアは下ろすだけじゃもったいと思ってますので。

●好きなアレンジヘアを教えて下さい

髪が少ないか、先細りがすごいとあまりできないんですが、お団子を作って毛先を35センチほど残してそれをお団子にかぶせるようにばらけさせてUピンで留める。
サイドでつくるとお洒落で可愛くて元気。
後ろで作るとボリュームのあるポニーテールみたいになります。
ちなみにそれの毛先をきっちりじゃなくてゆるゆるでまとめると和装にもフォーマルにも合うようなでっかい縦長お団子ができます。簪とかで飾れがそれなりに可愛い。

●学校に行っていたときのヘアスタイルは?

ダウンです。それほど厳しい学校じゃなかったので。どっかの萌えアニメの人みたいな(笑)

●仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

低い位置でひとつ結びが一番楽です。掃除とかのときはお団子。そうしないと掃除機で吸ったりします(笑)

●着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?

アレンジヘアの項に書いたでっかいお団子をサイドで作るとファンキーで清楚で可愛いという不思議な髪型になります。そこに和柄のモチーフをつける。
きっちり作るときは、片方のサイドから髪を三分の一残して残りの三分の二を高い位置でお団子にして、それに余ってる三分の一を巻きつけていくという「エセ夜会巻き」を作ったりします。

●ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

Uピンはないとダメです。
あとは大きめの花と小さめの花を縦に二つ並べてつけるととても可愛い。

●寝るとき髪をどうしていますか?

翌日のアレンジによりますが、ゆるーく結んで枕の横もしくは上にばさっと。翌日ダウンスタイルのときは結ばずばさっと。

●髪関係の癖は何かありますか?

歩いたり立ってる時に後ろで手を組んでそのまま毛先を触る。前髪が長いので耳にかけたりはしちゃいますね。

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

電車で席に座るときとか、横に広がらないように自分の膝の上に置く。
あとは座ったり寝たりするときに体の下に敷かないように、とかかな。

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

絵とか、マンガとか、ドラマとか、思わず目がいっちゃいますよね(笑)
小説とかは意外と長いって書かれてもイメージがわかないんですけどね。

●好きな色は?

黒、赤、青。
組み合わせで考えるので別に何色でも嫌いってことはないんですが、パステル系の、ピンクとかはダメです。

●どんな服が好きですか?

パンク、ゴス、グランジ。和装。民族系。
イギリスっぽかったりヨーロッパっぽいのが好きです。
見る分にはロリとかも好きなんですが。

●もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

膝裏辺りが一番綺麗に見えるかな、と。
今の長さで止めたいです。いろんな服が似合わなくなる…。

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

伸ばしていく段階を楽しんでください。先を見てばかりだと息切れします(笑)
肘に触れた瞬間とか、お尻に触れた瞬間とか、すごく感動しますよ。
色々楽しむのが飽きずに伸ばすコツだと思います。
私もまだまだなので、一緒に頑張りましょう☆


ロングヘアマガジン