やそじさんへのインタビュー

●お名前

やそじです。

●髪質は?

ストレートで硬さ・太さは普通かな?美容師曰く一部癖があるみたいです。

●髪を伸ばし始めたきっかけ・ロングヘアが好きな理由は?

女性らしくなりたかったからです。

●黒髪が好きな理由を教えて下さい

アジアンビューティ意識です。

●ロングヘアの中でも前髪ぱっつんのロングヘアが好きな理由を教えて下さい。

小顔効果を狙ってです(笑)

●これまでのヘアスタイル歴・ロングヘア歴を教えて下さい

ベリーショートが多かったので、男性に間違われたりしまてました。成人式の時は肩胛骨と腰の中間くらいまで伸ばしました。

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

今が一番長いですね。

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

多分年に15センチくらいかと。

●髪が短かった頃と比べると、髪が長くなって、何か自分や周囲に変化がありましたか?

男性に間違われなくなりました(笑)
あとロングヘアが似合うと言われるようになりました♪

●自分の髪のどんなところが好きですか?

勝手にストレートなところです。

●ロングヘアって便利・得、と思うのはどんなときですか?

今の時期首まわりが暖かいです(笑)

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

女性らしく見える!あと温泉行くと知らないオバチャンから声かけられる(笑)旅先での交流・情報収集に役立ちます♪

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

油断してると髪がシートベルトや車のドアなどに挟まったり、自分で踏んで痛い思いしたりします(涙)
一番は髪を乾かすのが時間かかることです!

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

夏の暑い日は髪を切りたくなります(汗)。髪を乾かすのに時間かかるので。
思いとどまれたのは『今切ったらもったいない』って思ったからです。

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

摩擦が少なくなるよう気をつけています。

●髪関係の癖は何かありますか?

ヒマだと枝毛を探す・毛束を触る、です。

●ヘアケアは好きですか?

まぁまぁ好きです。

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

気分でエッセンシャル・ハーバルエッセンス・いちかみを使い回してます。
逆にオススメあったら教えて欲しいです。

●椿油や他の髪油は何か使っていますか?

あんず油使ってます。

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

シャンプーは頭皮中心に、リンス・トリートメントは毛先中心にしてます。

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

よくタオルドライしてから乾かします。ドライヤーをかける前に洗い流さないトリートメントをつけて櫛を入れてから乾かします。

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

豚毛・プラスチック・金属製と適当です。

●櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

絡まりがある際は櫛を使わず手櫛でほどくようにしています。

●ダメージヘア予防策を教えて下さい。

摩擦を軽減するようにしています。

●髪を切るときは1回にどれくらい切っていますか?またカットの頻度は?

四年前から一切カットしていません。前髪は2~3週間に一度です。

●行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

ありません。

●反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

美容師の判断で勝手に10センチ以上切られ、大幅に毛先を空かれてしまいました。また、知人の美容師にカットして貰ったら何様!?ってくらいな態度でロングヘアを差別され、良い美容師に出会えて無いので美容室は基本的に苦手です。

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

差別的態度はやめて欲しいことと、いくら他人の髪でもお客にとっては頑張って伸ばしたロングヘアなので、大切に思って欲しいです。

●初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。

正直わかりません…。とりあえず『一切カットはしないでください』と(切る気が無いことを)最初に伝えておくことは大切かと。

●アレンジヘアは好きですか?

好きですがバリエーションは少ないです。

●ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

バレッタが簡単です♪

●好きなアレンジヘアや自分なりに工夫しているアレンジヘアを教えて下さい

髪を縛ってぐるぐる纏めてバレッタ☆コレ簡単!

●寝るとき髪をどうしていますか?

敷き布団なのでシュシュで軽く結って枠外へ出して寝てます。

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

かんなぎ(アニメ版)が好きです♪

●好きなファッション誌があったら紹介して下さい。

BLENDA・JELLY・ViViなど読みます。

●どんな服が好きですか?

カッコ可愛い服です。

●今回の撮影で着た衣装を紹介して下さい。

上は白い服があまり無く、あった服です;
ショートパンツは自由に動けることと女性らしさがちょっと出るかな、と思って好きです。

●やそじさんにとって長い髪はどんな存在ですか?

大切な存在で私らしさです。

●もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

目指すは膝裏です!

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

お互い頑張って大切にしていきましょう☆綺麗なロングヘアを目指して。


ロングヘアマガジン>ギャラリー>真架さんのお写真3