わかばさんへのインタビュー

●お名前

わかばです。

●どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

セミロング 肩下〜胸にかかるくらい
ロング    トップバスト〜腰まで
超ロング  ヒップライン以上

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

1ヶ月に1センチくらいですが、夏場は1ヶ月に3センチくらい伸びることもあります。

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

今が一番長いです。

●髪質は?(ストレート?癖毛?やや癖毛?一部癖毛? 張りがある?猫毛? 太い?細い?)

ストレートで、髪の一本一本が太く、張りがあり、やわらかい髪質です。髪の量も多いです。

●髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

わたしの好きなアニメやゲームのヒロインがロングヘアだったのと、街で見かけたロングヘアの女の子に憧れていたので、「伸ばそう」と思い、伸ばし始めました。

●いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらいですか?

中2のころから伸ばしているので、ロングヘア歴は5年くらいです。

●これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

物心がついたときにはショート、幼稚園から小1までは胸くらいまでのロング、小2のときは父に勝手に髪を切られてセミロングになり、小4〜中1まではわたしの気分でずっとおかっぱでした。
中2になってから髪を伸ばし始め、今に至ります。

●それまでと比べて、髪が長くなって、何か自分に変化がありましたか?

髪にすごく気を使うようになりました。

●自分の髪のどんなところが好きですか?

長くて、つやつやなところが好きです。

●黒髪が好きな理由を教えて下さい

生まれつきの色なので。

●ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

女らしい感じがします。

●ロングヘアって便利、と思うのはどんなときですか?

裸でいるときに隠せる。
冬場は下ろしていると温かい。
髪を結ばなければならないとき(料理や食品を扱う作業など)に、きっちりまとめられます。

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

初対面の人に覚えてもらいやすくなりました。

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

車椅子の背もたれに引っかかることと、「切れ」と言われることがあります。

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

枝毛が多いので、「切ろうかな・・・」と思うことがときどきあります。でも切ってしまったら、すごく後悔するので、思いとどまっています。

●わかばさんにとって長い髪はどんな存在ですか?

わたしのトレードマークです。

●ヘアケアは好きですか?

大好きです。

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

シャンプー、コンディショナー、トリートメント共に一髪を使っています。

●椿油や他の髪油は何か使っていますか?

椿油にローズマリーを入れて、オイルパックに使っています。

●スタイリング剤は何か使っていますか?

使っていません。

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

髪ではなく、頭皮を洗うように心がけています。

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

タオルドライのあとにドライヤーで乾かしますが、ドライヤーは30センチくらい離して乾かしています。

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

つげ櫛と、つげブラシです。

●櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

上から一気に梳かさず、毛先から梳かすことと、櫛やブラシを使う前に、手櫛で絡みを取るように心がけています。

●髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

椿油を使うことと、帽子をかぶることです。

●髪はどうやって切っていますか?

前も後ろも、母に切ってもらっています。

●行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

美容院には行ったことがないので、わかりません。

●反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

美容院には行っていないので、わかりません。

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

注文どおりに切って欲しいです。

●普段のヘアスタイルを教えてください

ダウンスタイルです。

●アレンジヘアは好きですか?

大好きです。

●好きなアレンジヘアを教えて下さい

ポニーテール、1つ結び、三つ編みです。

●学校に行っていたときのヘアスタイルは?

ポニーテールにしていることが多かったのですが、たまに1つ結びにしていました。

●仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

1つ結びか、ポニーテールです。

●着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?

横に低い位置で三つ編みにして、前にたらしています。

●ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

ヘアゴム全般と、リボンです。

●寝るとき髪をどうしていますか?

ブラッシングをしたあと、そのまま下に敷いて寝ています。

●髪関係の癖は何かありますか?

髪が顔にかかると、すぐかきあげてしまうことです。結んでいるときにゴムに入りきらない髪があるので、鏡を見つけると、つい気になってかきあげてしまいます。(ガラスも鏡にしてしまいます)

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

梳かしているときに抜け毛が出たら、ゴミ箱に捨てるように気をつけています。

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

マンガやアニメだと、最遊記REROAD、ゲームだと、DEAD OR ALIVEシリーズ(格闘)や、ドラクエシリーズ(RPG)、KOF(格闘)がお気に入りです。

●好きな色は?

紫です。

●どんな服が好きですか?

ロリータや、ボーイッシュなファッションが好きです。

●もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

今の長さで満足なので、これ以上は伸ばさないと思います。

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

髪を伸ばしていることで、いろいろと大変なことや、つらいこともあると思います。しかし、それを乗り越えれば、必ず楽しいことが待っています。ぜひ、伸ばしてみてください。


ロングヘアマガジン