インタビュー

●お名前

すずめ

●おすまい

関西

●どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

割と一般的な意見と変わりません。
セミロング=鎖骨〜 
ロング=ひじマイナス10センチ位〜
超ロング=ヒップライン〜

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

遅いです。月1センチ位

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

今(撮影時)です。今までは、最長ウエスト位。

●髪質は?

昔癖毛でしたが、今はほぼストレート。でも毛先がはねるので、直すのは大変です。
髪質は細くて弱いです。

●髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

物心付く時から好きだったので特には・・・

●いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらいですか?

最後にセミロング位まで切ったのが5年程前なので、それから。

●これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

ほとんどいじってません。

●それまでと比べて、髪が長くなって、何か自分に変化がありましたか?

特には・・・

●自分の髪のどんなところが好きですか?

ゴムで縛っていても、外した時に型がほとんど付かない所位です。

●黒髪が好きな理由を教えて下さい

絶対黒が良いと言う訳ではないです。元々が明るい色ならそれも良いと思います。

●ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

何ででしょう??

●ロングヘアって便利、と思うのはどんなときですか?

美容院要らずで安上がり(苦笑)

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

巫女時代はまさに「武器」でした。そうですね、褒めてもらえた時はすごく嬉しいです。

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

家族からの切れ切れ攻撃。

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

はい、もうごちゃごちゃ文句言われるのが嫌で・・・。でも切る事はいつでも出来ますが、切っちゃったらもう戻らない・・・。それと、文句言われたから切るというのでは悔しいです。

●すずめさんにとって長い髪はどんな存在ですか?

思い出BOX。今一番先にある髪が生えた頃が今までの人生で一番幸せだったので、切り落とすのが少し切ないです。

●巫女姿が好きな理由は?

挙げればきりが無いですが、着物でありながら、堂々と髪を下ろせること。長いほうが映えるところ。

●髪はどうやって切っていますか?

自分で適当に・・・

●行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

ありません。

●反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

山ほど。例としては「こんな長い髪どうしようもないわ〜」と言われた事。それでもプロか!って思いました。

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

ちゃんと客の話を聞いてください。

●初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。

私が知りたいです・・・

●もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

本当は、地毛で平安装束着て違和感無い位まで伸ばしてみたいですが、髪質的に長さを増やすのは限界かもしれません。切れ毛を少なくするとかが課題です。

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

放っていても髪は伸びるので、あんまり気負わず、好きな髪形を目指して下さい。

 


 記事タイトル:すずめさんの巫女写真とインタビュー 

タイトル&名前: wind   

すずめさんの巫女写真とインタビューを掲載しました。
#1はすずめさんからの投稿で、仕事(巫女)の合間に映してもらったものだそうです。
それ以外がぼくの撮影したものです。
   
#1は髪の艶が素晴らしいです。
#2では、すずめさんのヒップラインまである黒髪が光を受けて輝く様子が素晴らしく美しいです。
   
インタビューでは、
「すずめさんにとって長い髪はどんな存在ですか?」
の回答が
「思い出BOX」
というのがなるほどです。ロングヘア女性ならではの感覚だと思います。
   
皆さんの感想はいかがですか?
   

[2004/06/16 19:56:29]


タイトル&名前: 明   

windさん、すずめさん、こんばんは。
今回も素敵なお写真をありがとうございます。
   
#1の髪の艶は本当に綺麗ですね。
巫女さんの装束に長い黒髪というのはよく映えます。うっとり。
#3は構図がいいですね。緑と調和している感じ。
#4の風になびく髪も美しい!
私の髪なんて、太くて重くてすぐ絡まるので、こんなに綺麗にはなびきません(涙)
   
インタビューは、
「「こんな長い髪どうしようもないわ〜」と言われた」
に同士を見た思いです。
実は以前の「成人式の服装とロングヘアの髪型」のアンケートで
「美容師に『このままでは結えない』と言われて泣く泣くパーマをかけた」
との回答をしたのは私でして、すずめさんが美容師のプロ失格の暴言にどれほど不愉快な
思いをなさったかはよーーーーーっくわかります。
周囲の無理解に負けずに、気楽に楽しく伸ばしていきましょう♪
   

[2004/06/18 23:20:38]


タイトル&名前: いち   

今回も素敵な写真をありがとうございます。
巫女さんの衣裳って、長くで真っ直ぐなの髪にとても良く似合いますね。
はかまの留め位置が高いので、長さとのバランスがとても良いです。
すずめさんの髪は、真っ直ぐで黒髪の艶がとても素晴らしく、
特に、#2、#3ではその美しさがとても伝わってきます。
ところで、髪の長さは、その髪が生まれた時の歴史を刻んでいますよね。
そして長い髪を愛する気持ちの分だけ外見的に伸びてくれるのですから、
とてもわかりやすい表現でもあると思います。
   

[2004/06/20 03:23:36]


タイトル&名前: 朧月夜   

こんにちは。
巫女装束で屋外の撮影って、私にはすごく新鮮でした。
青い空、木々の緑、白い着物、赤い袴、長い黒髪
ハッとする美しさです。
以前の平安衣装姿のお写真も、髪が映えてステキでしたが、
今回は、自然との調和というか、
『長い黒髪って、こんなにも自然なものなんだ!』
という感動がありました。
   
また「美容師に望むことは?」「ちゃんと客の話を聞いてください」には共感します。
すずめさんの美しい髪、これからも大切になさってくださいね。
   

[2004/06/20 04:34:46]


タイトル&名前: きれーい   黒耀   

#1がお気に入りです。すっばらしいい!!髪の艶!!!
語彙が貧困なので上手に表現できませんが
神秘的というか、禁欲的というか、うー。
日本古来の美しさを見せていただいた様な気がします。
#4も素敵。何か、映画のワンシーンみたいです。
   

[2004/06/20 19:47:53]


タイトル&名前: すずめ    URL

明さん、いちさん、朧月夜さん、黒耀さん、ご感想有難うございました。
載せていただくのは2度目ですが、やっぱりなんか恥ずかしいですね///
この衣装にどうしても私がこだわったため、撮影に関してwindさんには
大変ご迷惑をお掛けしました。
巫女の仕事の方はもう引退しましたので、今後この姿で
写真を撮る事はもう無いと思います。淋しいですが、
最後に良い思い出が出来て感激です。
   
明さん
私も、成人式の時はパーマをあてなくちゃいけないのかと
悩んでましたが、三つ編みをシニヨンにするというシンプルな形にして
事なきを得ました。髪型は地味だった分、いっぱい花をさしたので
それなりに華やかだったとは思います。和服を着るために髪が、パーマをかけてないと
ダメだなんて変ですよね。
   
いちさん
そうなんです、袴はハイウエストで留めますから、実際より髪が
長めに見えますよね。それがまた袴好きな理由です。実際
仕上がった写真見て、自分が思ってたより長くて驚きました。
   
朧月夜さん
この衣装で日中の屋外で撮ってもらえることって案外無いんですよね。
写真って、自然光の方が断然キレイに撮れますし、
私としては巫女衣装と、自然の緑との組み合わせって
すごく似合うと思うんですけど。
そもそも仕事用の制服な訳ですから、これで写真写真!と
騒ぐ私のほうがおかしいのだとは思います。
う〜ん、でもこれだけお手軽に着付けできてそこそこ安価で
可愛い和装って他に思い浮かびません・・・。
   
黒耀さん
#4は個人的に一番気に入ってます。
この一枚のために苦労した(実際苦労したのはwindさんだと思います
すみません)甲斐があった!と思いました。
#1も、友達同士で撮るものは、なかなかキレイに行かないものですが
これは「おお!切れ毛も毛先の不揃いもほとんど解らない!
奇跡だっ」っと思ったので、どうしても紹介したくて
今回分に入れていただきました。
   
皆様どうもありがとうございました!
   

[2004/06/21 23:04:11]


タイトル&名前: まつ   

すずめさん、はじめまして。
まつといいます。
   
すずめさんの超ロングの黒髪と平安貴族や巫女さんの衣装がとても似合い、
とても魅力的です。
   
#1と#2  艶のある美しい髪に見えますね。
白と朱色の衣装に黒髪がとても良く映えています。
   
#4  大和の大地に立つ、その大地に育まれた美しい日本女性が
髪を風になびかせ、何かの想いにふけるシーンのようですね。
   
平安衣装の方も見ました。
大河ドラマなどの歴史物の時代劇が好きで、よく見ますが
その物語に登場する大和撫子のようですね。
テレビに登場する役者さんはかつらですが、すずめさんは
本物の美しいロングヘアですね。
仕草が平安貴族の女性のようで、つつましい感じがします。
   
古来の日本人女性の美しさを見せてくれて、ありがとうございます。
これからも美しい髪を大切にして下さいね。
   

[2004/07/07 21:31:31]


タイトル&名前: すずめ    URL

まつさん、はじめまして。
   
平安衣装は、昔からものすごく憧れていて、絶対に一度は
着たいと思っていましたので、夢が叶って嬉しかったです。
平安の、独特な雅の世界ははまったら抜けられません。
女性が表に出てはいけない、顔を見られてはいけないって
言う辺りの風習は困りものですが。
   
巫女衣装も、平安衣装からの派生ですので、
一般の和服とは違った風情があって大好きです。
袴って良いですよね、動きやすいし。
現代では、女性は卒業式で位しか袴を着る機会がないのが残念です。
正装の千早姿などは、平安時代からほぼあのまんまなのだそうです。
1000年の歴史のある衣装なんて素敵ですよね。
   
私の髪質は弱くてあまり伸びが良くないので無理ですが、
かつらでもいいから身丈ある髪で百人一首再現とかしてみたいです。
   

[2004/07/09 23:07:33]


(c)Long Hair Magazine, All Rights Reserved 無断転載厳禁