記事タイトル:すずめさんの平安衣装姿掲載 

タイトル&名前: wind   

すずめさんから平安衣装姿の写真投稿を頂きました。
ヒップにかかる綺麗なストレートの黒髪です。
 平安衣装に長い黒髪というのは本当に映えると思います。超ロングヘアで
あることを前提にデザインされた衣装だけのことはあります。
 皆さんの感想はいかがですか?
   

[2004/03/08 22:41:03]


タイトル&名前: こうして見ると・・・  すずめ   

貧相な髪ですね〜(汗)。ギャラリーのレベルを一気に下げて
しまい、申し訳ありません。
以前、美容師さんには「あなたの髪は細くて弱いから、
伸ばせてもせいぜい肩下15cm位だよ」と宣告されました。
それでもロングが好きなので伸ばしてきたわけですが、
多分これ以上は伸びないかな、という限界点だと思います。
本当はあと20cm(欲を言えばもう50cm)位は欲しかったです。
平安衣装にはやはり座って地面を流れる位の超ロングが
断然映えますよね!
   
ちなみに、風俗博物館での撮影です。
感想は一言「最高!!!!」。
お借りできるのは上に羽織るうちぎ(漢字変換が出ません、すみません)
のみっぽかったので、白い襦袢と、赤いスカート(普通のスカートです)
持参で行きました。「あさきゆめみし」等の平安物のマンガ、イラストで
よくある、「肩を見せて上着を引っ掛けるような着方(伝わるでしょうか?)
が、本当に出来るのか実験したくて、色んなポーズのイラストのコピーを
持ってひたすら再現していました。結果、「無理」です。ずり落ちちゃいます。
落ちないように無理やり手で押さえるんですが、それがまた非常に
不自然。100枚近く撮影しましたが、失敗作の山です。
衣装は素直に着ましょう。
でも、とっても楽しい時間でした。この後にまだ予定があったため、
納得行くまでとはいきませんでしたが、本音では閉館時間まで
粘りたかったです。是非是非また行きたいです。
お姫様の等身大人形は立っておられたため、ツーショットが撮れず
ちょっと残念でした。
再チャレンジ、出来るかなぁ・・・。
   

[2004/03/09 22:11:47]


タイトル&名前: わ〜!! / 雪野   

風俗博物館までいらしたんですね。
素敵です!
襦袢とスカート持参で挑むのも気合い入っててステキです。
貧相、とおっしゃっていますが、私には、華奢、という風に見えました。
トップページとうたたねお姫さま(#6)がかわいかったですv
   
「あさきゆめみし」は私も好きなまんがです。
借りて読んだので手元にないのですが、源氏物語の現代語訳をよむきっかけになった、
忘れられない本です。
   

[2004/03/09 23:25:53]


タイトル&名前: はじめまして  JJ    

とても色っぽい後姿ですね。
とてもしっとりした髪に見えて、素敵です。
素晴らしいです!
   

[2004/03/10 00:17:19]


タイトル&名前: こんにちは 冬蛙   

艶やかな髪と、後姿に「ドッキ」としました。
清涼感のある素敵な髪ですね!
お手入れが行き届いている証拠なのでしょうね。
   

[2004/03/11 22:58:45]


タイトル&名前: 明   

すずめさんの髪は、さらりとして柔らかそうな感じですね。
貧相だなんてとんでもないですよ。
私の髪は剛毛で量も多いので、絹糸のような繊細さには憧れを覚えます。
大切に伸ばしてこられたのでしょうね。
   
風俗博物館は、黒髪ロングを愛する人には外せないスポットだと思います。
「最高!!!」とおっしゃるお気持ち、すごくよくわかります。
襦袢と緋袴代わりの赤いスカート持参という気合の入れ方がまた素晴らしいです。
(因みに、風俗博物館でお借りできるのは単と袿の2枚です)
   
イラストのポーズといえば、私も先月、十二単の着装を体験いたしまして、(「岩神座
ホールの十二単着装コース」というタイトルで小池笑芭さんが紹介なさっているもの)
その際に絵巻物のコピーや百人一首の札を持参してそのポーズを真似するということを
やってみたのですが、これもかなり不自然なポーズが多かったです。
絵的に綺麗に見えるのと実践とは、やはりずれがあるのでしょうね。
   
ロングヘアと関係ない話題になってしまいました。失礼いたしましたm(__)m
   

[2004/03/14 16:01:35]


タイトル&名前: ありがとうございます すずめ   

雪野さん、JJさん、冬蛙さん、明さん、ご感想有難うございました!
「華奢」とか「色っぽい」とか「艶やか」とか、もう
私の普段の日常生活では絶対!に言って貰えないお言葉の数々を
いただけて、とっても嬉しいです!
写真は、綺麗に撮れた物を選びに選んで投稿しましたので、
実際には本当に切れ毛だらけの悲しい髪です。
切れ毛、というより、内側の生え際から広範囲にわたる
部分の髪が伸びないんですね、天然レザーカット状態です。
三つ編みにすると先減りは一目瞭然で、それはもう悲惨です。
「天空の城ラピュタ」のシータみたいな、おさげ髪がすごい
憧れなんですが、永遠の夢です(涙)。
   
手入れですが、特に何もしてないです(汗)。
私程ものぐさな人間はいないだろうと我ながら思うほど
面倒くさがりで、本当、何とかならないのかこの性格は、
といつも自己嫌悪です。ただ、昔は全体にちょっと癖毛だったのが、
今は毛先がはねる程度でほぼストレートになったのは嬉しいです。
加齢でコシがなくなってるのかな、と思うと辛いですけど;;
   
今回は一にも二にも「あさき」等のポーズ再現を目的に
行きましたので、赤いスカートが手に入らなければ何か
無地のロングスカートで行くつもりでした。
下の服がが見えないように、となるとポーズが限定されて
来るので・・・。
ちなみに、うたたねお姫様(笑)は、明石の姫が懐妊して
「気分悪い〜」と臥せっている場面の再現です。ちっとも
似てませんが・・・。落ち葉の宮も夕霧に迫られて
困っていた時こんな感じで臥せっていましたね。
袖を通さないで、上から着物を掛ける、というの
やってみたかったんです(^.^)。
百人一首の姫札は、子供の頃は純粋に「平安のお姫様の
服ってキレイ〜」と眺めていましたが、実際の十二単の
構造を知ったら、「ありえない!!」と思ってしまいます。
どういう生地でどういう座り方をしたら袴の裾が
頭より高い位置まで上がるんだぁ〜、とか。
でもやっぱりキレイなので、再現してみたくなるんですよね。
   
本当に楽しかったです!
   

[2004/03/15 00:45:13]


タイトル&名前: 小池笑芭   

すずめさん、みなさま、こんにちは。
   
風俗博物館で楽しんでこられてきたご様子、私も拝見していて
嬉しくなってしまいました。
   
それにしましても、赤いスカートとは考えられましたよね。
思わずモニターに向かって「ナイスアイデア!」と叫んでしま
いました(笑)
   
「肩を見せて上着を引っ掛けるような着方」に関しましては、
いつきのみや歴史博物館に行った時、私も一度、明さんにモデ
ルになってもらって、(立ち姿でですけれど)やってみたこと
があります。
   
あれって 確かに カッコイイですよね!!
   
すずめさんがしていらしたポーズを拝見して、私も今度、立っ
ているのと座っているのの両方のバージョンで、どなたかのお
写真を撮らせていただきたいなー! と、改めて思いました。
   
素敵な御髪、これからも大切になさって下さいね!
   
ではでは
   

[2004/03/22 01:00:27]


タイトル&名前: すずめ   

笑芭さん、ありがとうございます!
風俗博物館に行くにあたっては、
笑芭さんのサイトを大変参考にさせて頂きました
(すいている時期や時間帯等)。非常に助かりました!
京都は、日帰りで行ける範囲内ではありますが、
微妙に遠く、また、同行してくれる人も
なかなか見つからないために、
「次は無いかも!」という覚悟でしたので、
日時は慎重に吟味し、悔いの残らないよう
前からのポーズもおかしくないようにと
中に着る服も考えました。
赤いスカートを入手出来たのはラッキーでしたv
   
本当に、もう少し髪が長かったらなぁ・・・と
これほど思った事はないですね。
ヘアケアとか、ズボラなので何にもしてなかったのですが、
最近椿油とかヘアパックとか興味が出てきました。
手入れで切れ毛はなんとかならないものでしょうか・・・。
本当に悩みの種です。
   
>素敵な御髪、これからも大切になさって下さいね!
わあぁ、すごく嬉しいです。頑張ります。
御髪、という言葉、とても雅やかで好きですv
   

[2004/03/25 23:20:35]


(c)Long Hair Magazine, All Rights Reserved 無断転載厳禁