記事タイトル:サトルさんのポートレート掲載 

タイトル&名前: wind   

 サトルさんは前髪を作らないワンレングスで、しかも膝のあたりで毛先を切り揃えて
あります。この世のものとは思えないくらい素晴らしいロングヘアです。
 今回は、あえて女の子らしいポーズや笑顔を封印して、エレガントさよりも、
前髪を作らないワンレングスの女性のかっこよさを狙ってみました。
(ぼくは前髪を作らないワンレングスはものすごくかっこいい髪型だと思っています。)
   
 #1,#2がぼくは気に入っています。このスリムさ。この髪の長さ。表情のな
い顔。ポーズ。全部がかっこいいです。特に#1では、膝まで届く超ロングヘアが
ぴたっとはまっています。この髪の長さだから、まるでイラストから
そのまま抜け出てきたようなかっこよさです。
 #3,#4は綺麗系。#3は、前髪を作らないロングヘアだから、これだけアップにし
ても髪と顔の両方の美しさを感じ取れます。また、右目をかすめる髪のライ
ンはぼくがとても好きなスタイルなんです。#4は自然な笑顔が素敵だし、目尻を
かすめた髪が風になびいているのもとても綺麗です。#3,#4は両方ともぼくが憧れ
ていた写真です。
 #5は股を広げてだらしないポーズをとってもらったのですが、
背もたれに寄りかかって髪に右目を半ば隠した視線が大人の女の印
象があります。
 #6は逆に上目遣いの女の子の感じです。
 ぼくの理想の、前髪を作らないワンレングスの美女を前にして、そのあまりの美しさに
胸がドキドキしっぱなしの撮影でした。
 サトルさんの美しさ・カッコよさをどれくらい伝えられているでしょうか。
 もしよかったら皆さんの感想もお聞かせください。
   

[2002/03/29 00:47:44]


タイトル&名前: +さより+   

アップ一番乗りかな?
   
きゃーきゃーきゃーーー!!!
サトルさま素敵です!!!(キャラ変わってます)
いやーん、もう鼻血が出そう。カッコイイです〜。
良く見ると服もセクスィー☆(セクハラ発言)
ほっそいし、髪は綺麗だし美人さんだし、何食べてらっしゃるんですか??(違)
   
ああもう、windさんが羨ましいです〜。
こんな素敵な女性とお会いできたなんて良いな良いなっ。
   

[2002/03/29 01:00:42]


タイトル&名前: 天神 照   

久々に訪れました。ご無沙汰しております。
って挨拶はこれくらいにして・・・・
   
サトルさん素晴らしいです。
私が好きなのは#1,#2,#6ですね。
#1は物凄くスリムで、髪が少しなびいてるとこなんかもう。。(^^)
じつはこれに似たポーズのイラストを最近描いたんですが描く前にこの写真に出会ってれば、
もっとインスピレーション高められて、いいのが出来たのにぃ〜(笑)(HP掲載)

[2002/03/29 06:59:57]


タイトル&名前: FDRAGONです。   

 サトルさん&windさん、こんばんは。撮影お疲れさまです。
   
 海外のロングヘアサイトを見ていると、よく「cool!!」という表現に
出くわします。これは「冷たい!」と言っているのではなく、スラング
的に「イカす!」「カッチョいい!」などといった意味合いで使われる
表現だそうです。今回のサトルさんのお写真は、まさに「イカすなぁ!」
という感じですね(^_^)。
 個人的にいちばんのお気に入りはやはり#1ですね。プロポーション
と髪の長さが、超現実的な魅力をかもし出していると思います。髪がな
びいた瞬間をうまくとらえたwindさんの瞬間判断力に寄るところも大き
いですね。
 もう一つのお気に入りは#6です。パッと見"ベンチ写真"なのですが、
カーソルを下に持っていって現れる髪の長さに「えっ?」という感じで
すね(笑)。
   
 しかし、この長さでワンレングスとは・・・。髪をおろしたときの大
変さがしのばれますね。もっとも、男性にとってはそういった大変そう
な仕草さえ魅力的に映ってしまうのですが(^_^;。
   
 モデルのサトルさん、カメラマンのwindさん、すばらしいお写真をあ
りがとうございましたm(_ _)m。
   

[2002/03/29 23:45:19]


タイトル&名前: いいないいな〜  HH   

 いいなあ〜〜、すんごく格好いいですう!!
 いらはるじゃありませんか、ボーイズスタイルのかっこいい方が…vvv
 私もカメラを多少使いますが、やっぱり枚数なのでしょうか??
 うう〜ん、撮るほうと撮られるほうの、ちょこっとしたコツがしりたいなあ。
   

[2002/03/30 19:19:14]


タイトル&名前: サトル   

なんか、こう、見慣れた画面に見慣れない自分の姿があるっていうのは、変なカンジがするもんッスねぇ。
ちっとばかり、こっぱずかすぃ〜気もします。
私は、皆さんみたく、笑顔が綺麗じゃないし、可愛い私服も持ってないんで、
この撮影の話がきたときには、正直言って迷ったんですが、「イカす!」とか言ってもらえると、
安心します。 友人達に、この写真を見てもらったところ、「漢前だネ☆」と、誉めていただきました。
いい友達もっててシアワセだワ☆ ちなみに、自分的にお気に入りの写真は、#1です。 ちょうど、風で髪がなびいた瞬間を撮れるなんて、windさんすごいッス! それから、友達のお気に入りは#2。 普段の私らしい「オトコラシサ」とやらがでてるそうッスよ。あはは。 >さよりサマへ えっ?普段なに食ってるかって? ん〜〜。とりあえず、溢れんばかりのMYぼんのーを日々の糧にして生きてるッスよ!(ダメ人間)

[2002/03/30 21:17:16]


タイトル&名前: ター坊   

 windさんはますます写真が上達されているようですね。女性ひとりひとりそれぞれ
 違った魅力があるのですが、今回の写真はサトルさんの素敵な部分をよく伝えているな
 と思いました。個人的に好きな写真は#1と#6ですが、#3と#4も気に入ってます。
   
 髪の長さとか美しさを表現するのはやはり全体写真だと思うのですが、#3のように
 近い距離で撮影するとより強調した写真になりますね。自分はこういう写真はあまり
 撮影したことはなかったのですが、これからは撮ってみたいですね。
   
 上のwindさんのコメントからすると、今回の写真は笑顔の部分を封印されたとか。
 ご本人はあまり自信がないようですが、#4の写真の自然な笑顔もいいですし、以前某
 所でお会いできた時に目にした笑顔もとても素敵でしたよ。また会う機会がありました
 らよろしくお願いします。
 
   

[2002/03/30 23:57:57]


タイトル&名前: かずみ   

髪も綺麗だし 毛先がぱっさり切りそろえてあるところがめちゃくちゃイイです!!
スタイルもものすごく良くてキャイキャイ喜んでおります!!
ステキすぎます!!
   

[2002/03/31 18:59:12]


タイトル&名前: いち   

またまた唸るような髪の美しさの彼女にに翻弄されてしまいました。
ひとこと「かっこいい!」
長い髪のカッコ良さが、表情のカッコ良さと、実にマッチしていますね。
髪の綺麗な流れと、長さゆえの髪の重みが実に素敵です。
#1は皆さんご感想の通り、髪の長さが風に揺れて見事に表現されています。
#4は他と違う彼女の微笑みを込めた表情が対照的で、前髪無しの美しい流れが、最も良く伝わってきます。
#5は無造作ふうに投げ出された髪の「長いぞ」という強い主張が感じられます。
#6も座ってもなお余りある髪の長さがよくわかり、好きな写真です。
彼女には、長い髪が最も似合うと、誰しもが認めるようなものばかりでした。
これからも、応援していきます。
   

[2002/04/05 02:05:20]


タイトル&名前: wind   

ぼくが今回の写真で意図的に「女の子らしさ」を封じてみたのは、
「ロングヘアの女の子のかっこよさ」を表現したいと思ったからです。
ロングヘア=おとなしい・控えめ・保守的などというイメージを持たれることがあり、
今の世の中ではそれは否定的な評価とされることが多いです(ぼくはそうは思っていませんが)。
でも、超ロングでさえボーイッシュなかっこよさが出るんです(前髪を作っていないのも
大きく作用していると思いますが)。ロングヘアに対する世間的な固定的イメージを
うち破ってみたい、という思いもあって、サトルさんには意図的に男性的な
ポーズ、女らしくない崩したポーズばかりとってもらいました。でも、サトルさんだと、
どんなに男性的なポーズをとっても女らしさは失われず、それがかっこよさに繋がるんです。
 ぼくは前髪を作らないロングヘアの女性が理想なので、撮影していて、そのあまりの
魅力的な姿に、胸のどきどきが激しくなって苦しくなってしまい、時々撮影を中止して
休憩してました(笑)。
   
>サトルさん
サトルさん、美しすぎました。もしも女らしい服装で来られたら、
ぼくはどうなっていたことか・・・。
>この撮影の話がきたときには、正直言って迷ったんです
   
モデルさんは、女性の方から申し込んでいただくケースとぼくの方からお願いする場合と
両方がありますが、サトルさんは以前、某所で偶然お会いしたときから、
いつかは私服姿で撮影させていただけないかな、と思い続けていたんです。
   
>ター坊さん
ロングヘアをテーマとした女性ポートレートを掲載するのがウチの趣旨ですから、
ぼくも顔のドアップはあまり撮りません。髪の長さや存在感がなくなってしまうから。
でも、前髪を作らないヘアスタイルだと、アップで撮っても髪の存在感がしっかり
あります。それで例外的にアップの写真を撮ってみたんです。特に、前髪を作らない
ヘアスタイル特有の、目にかかる髪の印象が好きなので、アップで狙ってみました。
   

[2002/04/07 23:57:05]



top