インタビュー

お名前 さくらまる

おすまい 東京

現在の髪の長さ 腰

過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?

学生の頃、太ももの真ん中辺りまで。

髪質は?

やや癖毛・張りはある・細くはない あえて癖をつけようとすると、思うようにはつかないです。色も真っ黒ではありません。

いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらい?

小学4年生から。今までの人生の半分は髪が長かったです。

髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

幼稚園の頃に好きだった漫画の主人公に憧れて。母親に伸ばすのを止められていたものの、「自分で髪の手入れが出来るようになったから」とお許しをもらったのが、小学校4年生の時でした。

ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

しょっちゅう「切ってみたい」と思ってます。切らないのは、こんな髪でも切らない方が良い、という人がいるのと、自分の趣味に支障が出るので。心底イヤになる日が来たら切れば良いかな、と思ってます。

自分の髪のどんなところが好きですか?

お褒めの言葉をいただけるくらいには綺麗に保てているらしいところ。一応、そのための努力はしておりますが;;

黒髪のロングヘアが好きな理由を教えて下さい

「独特の雰囲気」が醸し出せるのは良いかも知れません(笑)。

ロングヘアって便利、と思うのはどんなとき?

特に便利って感じたことは無いです。むしろ不便。結べる長ささえあれば、十分だと思う。

髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

やはり人からほめてもらえることは嬉しいです。

誰かから、髪を切れ、髪を染めた方がいい、と言われたことがありますか?

はい。自分でも切った方が良いだろうな、と思うことがよくあります。

ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?

髪を伸ばすきっかけになった作品は「ときめきトゥナイト」(漫画)です。

あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?

今のところは、「これがないと私じゃない」気がします。

ヘアケアは好きですか?

正直…面倒だったりします。髪が長いからには頑張ります。

椿油は使っていますか?

はい。良いです。

洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

とにかく地肌を綺麗にしようと。

髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

タオルドライの時間が長すぎても短すぎでもベストの状態にならないので、見極めが肝心(笑)。あとはブローでとにかくまっすぐに伸ばすことと、ドライヤーで乾かしきらないこと。

どんな櫛・ブラシを使っていますか?

浅草のよのや櫛舗さんのつげ櫛を買ってもらったら、梳く時はそれしか使わなくなりました。使い心地が良くて。

櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

力任せにしない。地肌をマッサージしつつ梳く。

髪に対する紫外線対策は何かしておられますか?

肌に関しての対策しかしてないですが、帽子は被ってるし日傘も差してるし、髪には悪くはないかと。

髪はどうやって切っていますか?

前髪・サイドは自分で、後ろは友人や会社の後輩(美容師経験あり)に。

仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

ほとんどの場合、高めに後ろでひとつに結います。運動する時は、高い位置で結ぶと重心が持ってかれるので、低い位置で、毛先がばらつかないように(編んだり、お団子に入れ込んだり)します。

寝るとき髪をどうしていますか?

横にまっすぐ流します。

ロングヘアに関連して日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

とにかく人に迷惑がかからないように。髪がただ長いというだけで、周りの方に不快感を与える可能性がありますし、ましてやそんな髪が周りの方の荷物や身体にひっかかったりすると、本当に申し訳ないので。例えば、人様にひっかかってしまった時に、「ぶちぶちっ」てちぎられちゃったとしても、それはもう自分の髪の面倒を、きちんと見ていなかったからだと考えます。

好きな色は?黒髪のロングヘア女性にはどんな色が似合うと思いますか?

自分では藤色、緑、カーキが好きです。似合う色は…その方の肌の色や雰囲気もあるでしょうから、難しいですね。

どんな服が好きですか?ロングヘア女性にはどんなファッションが似合うと思いますか?

仕事の関係もあって、ほとんどジーンズ中心のパンツばっかり穿いてます。私個人のことで言えば、自分の長い髪に、ごく普通の洋服はあまり似合わないと思っていたり。ちょっと奇抜なデザインであったり、非日常的な装い(民族衣装、礼服、甚平などなど)は、まだ似合う気がします。

普段着ている服は、野暮ったくなる(と感じる)ことの方が多いので、そうなると髪が切りたくなったりします。髪型だけのせいじゃないでしょうが(笑)。

もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

今の長さ〜伸ばしてもお尻の中ほどまでが自分の中で限界です。それ以上は、自分の身長に対するバランスが悪くて仕方ない気がするのと、何よりも髪の質が綺麗に保てないので…。

これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

「髪が長い」と言うだけで、色々と窮屈に感じることがあるかも知れません。私がかつて一番キツかったのは、通りすがりに「気持ち悪い」などと言われることでしたが、その頃は髪のお手入れもいい加減だったので、思わずそう言いたくなるのも無理はなかったかと思います。

髪に気を遣うようになると、褒めていただく事のほうが増えました。長く伸ばすのももちろんなのですが、私が今一番楽しいのは、綺麗に保つようにケアすることです。


 記事タイトル:さくらまるさんのお写真&インタビュー 

タイトル&名前: wind   

さくらまるさんのお写真とインタビューを掲載しました。
さくらまるさんはヒップまである黒髪の女性です。
写真の中でぼくが一番気に入っているのは#5です。クールな感じで格好いいです。
それから、トップページの#2も笑顔がいい感じ。
   
インタビューでは、
   
>小学4年生から。今までの人生の半分は髪が長かったです。
というのが素晴らしい。しかも幼稚園のころからずっと髪を伸ばしたかった、
ということで、本当にロングが好きなんだな、ということが分かります。
   
「ヘアケアは好きですか?」という問に対して、
   
>正直…面倒だったりします
というのが実に正直だな、と笑ってしまいました。第3回アンケート
「あなたがロングヘアを好きな理由を教えて下さい!」でも、
「ヘアケアが楽しいから」と答えた女性は3割程度ですから、
ロングは好きだけれどヘアケアは面倒、っていう人が案外多いんでしょうね。
でも、黒髪で、基本的なヘアケア知識があれば、そう熱心に手入れしなくても
とても美しいロングヘアを保てるっていうことかもしれません。
椿油・つげ櫛も常用しておられるようですし。
   
>一番キツかったのは、通りすがりに「気持ち悪い」などと言われることでした
というのは、ぼくも胸にこたえます。でも、見ず知らずの人にそういうことを言う人って、
髪が美しい人であっても、とにかく黒髪ロングを「気持ち悪い」という人だと思うので、
記憶から抹消すべき人でしょうね。
   
皆さんの感想はいかがですか?
   

[2003/09/01 00:48:04]


タイトル&名前: はじめまして!   冬蛙   

さくらまるさん
   
はじめまして、こんにちは。冬蛙といいます。
トップページ、ギャラリー拝見しました!
とっても素敵なロングヘアですね!!憧れてしまいます〜
この写真を見て、LHMに参加する勇気を貰いました。
   
「ヘアケアが正直・・面倒」とありましたが、どんなヘアケアをされているのでしょうか。
ヘアケア方法や、商品名など、宜しかったら教えて下さいっ!
   

[2003/09/04 22:37:07]


タイトル&名前: JJ   

以前から、コミケのレポで拝見していたので、
さくらまるさんの今回の企画は、ホント待望でした。
   
とても綺麗な髪ですね。
#1をもっとアップで見たい!
インタビューを拝見すると、いろんな葛藤があるようですが、
さくらまるさんの慎ましさが感じられますね。
ロングを維持するのは、いろいろ複雑な事があると思いますが、
さくらまるさんは、綺麗な髪をされていますし
(個人的には、前髪の感じも好きですし)、かっこいいと思います。
綺麗なロングは、女の子っぽい愛らしさを表現すると共に、
かっこよさも感じさせます(僕はアヴァンギャルドを感じます)。
ダボダボのTシャツにジーンズとかも見てみたいし!
さくらまるさんには、もっと綺麗なロングを生かして、
素敵な自分をたくさん見つけて欲しい!
そんなふうに、思いました。応援してます!
   

[2003/09/08 00:44:43]


タイトル&名前: さくらまる   

こんにちは、さくらまるです。
この度は、写真掲載と、それに伴うコメントを皆さまからいただき、
少々恐縮しております。
ごあいさつが遅くなりまして申し訳ありませんでした。
   
→冬蛙さま
はじめましてー。
>この写真を見て、LHMに参加する勇気を貰いました。
えええ。ええ。どうしましょう(笑)。
なんだか恐れ多いですね。。。
   
>ヘアケア方法や、商品名など、宜しかったら教えて下さいっ!
そうですね…本当に凝ったことは何にもしていないので、参考になるかは
分かりませんが、何となく羅列してみますね。
・シャンプーは市販のもの使用。
 ただし物によって自分の髪との相性があるので、使ってみて良かったものを
 複数用意し、ローテーションして使っています。
 (同じメーカーのものだけを使い続けていると、だんだん合わなくなって来るんです)
   
・時折、市販のトリートメント剤も使います(洗い流すタイプ)。
   
・「髪をとにかくまっすぐに乾かす」というのが私の中で重要なので、
 タオルドライの後は、出来るだけ髪がドライヤーの熱で痛まないように保護する目的で、
 市販のトリートメント剤(エルセーヴ切れ毛ケア ニュートリプロテクトエッセンス)と、
 その後に椿油を使います。
   
後は地肌・毛穴は特に綺麗にしたい方なので、洗う時に気をつけているくらいです。
こちらの趣旨でもある「髪を健康に」というのとはちょっと離れているかも?と
思いますので、あんまりアテにはならないですけれど;;
冬蛙さん、メッセージありがとうございました。今後ともよろしくお願いします☆
   
→JJさま
こんにちはー。
コミケでのお写真を見てくださってたんですね。ありがとうございます。
   
>インタビューを拝見すると、いろんな葛藤があるようですが、
>さくらまるさんの慎ましさが感じられますね。
いえいえ。とんでもない。
こちらに参加されている皆さんからすると、私の意見は、きっと見ていてあまり
気持ちの良いモノじゃないんじゃないかな?とちょっと心配しております(笑)。
   
そうなんです。色々と事情があって、今は長いままを保っているんですが、
実は自分が長い髪でいることに、やや消極的だったりします。
長くしているからには、綺麗に整えておきたいと、色々試してみてはいますし、
「髪が長くないと私じゃない」という気持ちも、もちろん愛着もありますので、
髪が嫌いなワケではないんですけれどね。
   
>さくらまるさんには、もっと綺麗なロングを生かして、
>素敵な自分をたくさん見つけて欲しい!
ありがとうございます(^-^)
もうイイ歳ですし、そろそろ「自分らしさ」について理解出来てきた気がしますんで、
後は、歳相応に頑張ろうと思います(笑)。
今後ともよろしくお願いします!
   
→windさま
いつもお世話になっておりますー。
掲載、ならびに諸々のご連絡ありがとうございました。
またお会い出来ます際には、よろしくお願いします。
   
最後になりましたが、この度は本当にありがとうございました。
書き込みが長くなってしまい申し訳ありませんでした。
windさん、参加されている皆さん、今後ともよろしくお願い致します。
   

[2003/09/11 15:11:19]


タイトル&名前: 冬蛙   

さくらまるさん
   
お返事ありがとうございます!
「髪を乾かす」って、ヘアケアの仕上げだけあって、とても重要な行程なんですね。
今ヘアケアにとても興味があって、色々なシャンプーやトリートメントを
使いたくてしょうがありません。頭は一つしかないのですけどっ!
自分は、ウエラのSPシリーズのシャンプーなどを使っていますが、
髪が慣れてく(合わなくなる)ので時々市販の様々さシャンプーを使っています。
ダブ、ラックス、・・・節操なしです(笑)
ウエストラインの髪を目指すべく頑張ります!!
   

[2003/09/12 23:20:50]


タイトル&名前: さくらまるさん いらっしゃい!  wind   

>使ってみて良かったものを
>複数用意し、ローテーションして使っています。
自分にあったものがみつかったらそれを使い続ける、というのもいいのですが、
さくらまるさんのように同じものを使い続けることをしないのは
「リスクの分散」ということで、いいやり方だと思います。
   
>こちらの趣旨でもある「髪を健康に」というのとはちょっと離れているかも?と
いえ、全然離れてないですよ。市販のものが自分にあっていればそれを使うのが一番簡単ですし。
   

[2003/09/12 23:34:09]


ロングヘアマガジン