朱枋さんへのインタビュー

●お名前

朱枋です

●髪質は?

やや癖毛ですね。前髪など短い部分や毛先に癖が出ます。。
洗髪後何も考えないで自然乾燥したら、えらいことになりますよ…(汗
たぶん張りはある方で、太さは普通か太いくらいかなと。。

●髪を伸ばし始めたきっかけ・ロングヘアが好きな理由は?

ショートにしたら微妙だったから。結べる長さはあった方が落ち着くので。

●黒髪が好きな理由を教えて下さい

傷むしリタッチが面倒だったからです。

●ロングヘアの中でも前髪ぱっつんのロングヘアが好きな理由を教えて下さい。

何となく、としか言いようが無いですね。別に長くてもいいっちゃいいですし。コスやロリ服の都合というのもありますが、前髪ウィッグ持ってますしねぇ。

●これまでのヘアスタイル歴・ロングヘア歴を教えて下さい

中学まではセミロング〜ロングを行ったり来たり。
高校でセミロングからショートに。
大学の時にセミロングのパーマ(縦ロールっぽい感じ)からストパかけて肩上の長さになり、
その後何となく伸ばし始めて暫く経ってからロングヘアプロジェクト開始。
で、今に至る。

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

今が一番長いです。その次に長かったのは小6と中3の時でウェストより少し短いくらいでした。

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

計ったことが無いのでわかりませんが、たぶん10cm以上は伸びてると思います。

●髪が短かった頃と比べると、髪が長くなって、何か自分や周囲に変化がありましたか?

特にないですね。

●自分の髪のどんなところが好きですか?

毛先までツヤツヤな所ですかね。

●ロングヘアって便利・得、と思うのはどんなときですか?

寝癖が付かないし頻繁に美容院に行かなくて済む。寒い時期はおろすと暖かい。

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

旦那が喜ぶ(笑
あと和服とか着るとき。

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

暫く前に、ダウンスタイルで公園を横切ってた(近道なのです)ら、 遊んでた幼稚園くらいの子供に「おばけ…」と。どうもしようがなかったですね…。

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

無いです。

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

おろしているときは、引っかけたり挟んだりしないように気を付けます。
何か作業をするときは纏めます。

●髪関係の癖は何かありますか?

手櫛、前髪を整える。

●ヘアケアは好きですか?

それなりに。

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

特にお気に入りというのは…。

●椿油や他の髪油は何か使っていますか?

椿油を使っています。五島椿だったり黒ばらだったりたまに大島椿だったり。

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

地肌を洗うようにする。爪は立てない。
コンディショナーやトリートメントはよく濯ぐ。…くらいです。

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

近づけすぎないことと同じ所に長く当たり続けないように気を付けています。
それと、先に地肌の方を乾かすようにしてますね。
椿油をつけてから乾かします。

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

静電気防止と書いてあったプラスチックのブラシと、柘植櫛。
外出時は普通のプラスチックの櫛です。

●櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

特にないです。

●ダメージヘア予防策を教えて下さい。

風の強い日は髪を纏める、とか。

●髪を切るときは1回にどれくらい切っていますか?またカットの頻度は?

3ヶ月〜半年に一度くらいで、1cm程度と頼みますが、 果たしてどのくらい切られているのか…。

●行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

行きつけの美容院は、担当の人は超ロングにすることにとやかく言わないし シャギー・レイヤーを勧めることもないのでそこに行ってます。

●反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

同じ美容院なんですが(苦笑)、 アシスタントの人でなんだかロングに対して否定的なことを言う人がいたり。 他のアシスタントの人が洗ったら凄い絡まったり…。

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

こちらの要望に応えられる腕を。それと流行の髪型などを押しつけないこと。

●初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。

とりあえずトリートメントだけ。

●アレンジヘアは好きですか?

それなりに。

●ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

くちばしクリップ、飾り付きヘアピン、飾り付きゴム、シュシュ。

●好きなアレンジヘアや自分なりに工夫しているアレンジヘアを教えて下さい

普段はポニテが多いです。あとくちばしクリップ使って夜会巻き風とか。

●寝るとき髪をどうしていますか?

頭の上か横に流して寝ますが、朝起きると背中に敷いてることが多いです…。

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

らきすた、げんしけん、オオカミと香辛料、ローゼンメイデン、
東方シリーズ、ホリック、ツバサ、破妖の剣シリーズ、彩雲国物語、
ヤマトナデシコ七変化、遥かなる時空の中で、etc…。

●どんな服が好きですか?

普段はジーンズが多いです。
上はTシャツ・カットソーだったり、ワンピースやチュニックだったり。
あとはロングスカートが時々。
お出かけするときはロリ服の場合もあります。

●今回の撮影で着た服を紹介して下さい。

上はちょっと緑がかった青のカットソー。こういう色好きなんです。
下はベージュにお花とかペイズリーっぽい物が混ざった柄のロングスカート。
シワになりやすいのが難点ですがデザインは気に入っています。
上着は、ぱっと見ショールっぽく見えるカーディガンです。
今回のは白ですが、色違いで黒いのも持ってたり。結構便利ですよ。
寒くなってくるとどうしてて黒っぽい服が多いのですが
撮影当日はそこまで寒くなかったのでどうにかなりました。
本気で寒かったら、コートは黒しか持っていませんので…(汗

●朱枋さんにとって長い髪はどんな存在ですか?

なんかもうあって当たり前という感じです。

●もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

可能なら一度、膝まで。

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

楽ですよ。ある程度長くなると、それ以上は伸びても大変さは変わりません。
あと気にしなければそのうち伸びます。


ロングヘアマガジン>ギャラリー