紫園さんへのインタビュー

●お名前

紫園(しおん)

●おすまい

茨城県

●どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

セミロング=肩のライン〜
ロング=肩胛骨〜ヒップラインまで
超ロング=ヒップライン〜エンドレス

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

1ヶ月に1cmちょっと

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

現在です。太股にさしかかるくらいの長さです。

●髪質は?

大体ストレ−トですが一部癖毛です。太さは普通ですね。

●髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

昔から長い髪の毛には神秘的なものを感じてました。なので自分もそんな存在になりたいな〜と思ったのがきっかけです。

●いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらいですか?

16歳の頃から伸ばしています。ロングヘア歴は6年くらい。

●これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

ロング、ショ−ト、ロング、ショ−ト、ロング、セミロング、現在です。

●それまでと比べて、髪が長くなって、何か自分に変化がありましたか?

前より自分らしくなれた気がします。自分の趣向が明確になってきました。

●自分の髪のどんなところが好きですか?

そのまんまですが長いことです。

●黒髪が好きな理由を教えて下さい

特に黒髪にこだわりがあったわけではないのですが、ロングヘアマガジンを拝見するようになってからは黒髪にはアジア独特の『美』があるなぁと思い、それから好きになりました。あと、好きなア−ティスト(サラ・ブライトマン)が黒髪ロングヘアだからというのもあります。

●ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

さっきも言いましたがとても神秘的だからです。

●ロングヘアって便利、と思うのはどんなときですか?

寝癖があまりつかないこと。。便利ってわけでもないですね。

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

洗いたての髪を櫛で梳かしている時が幸せです。あと歩いているときおばあさんに髪を褒めてもらえると嬉しかったりします。

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

団体の学生の好奇な眼差しや笑い声、「長っ!」とか言われると不快です。

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

ええ、あります。思いとどまった理由は、切りたいと思うと必ず夢で切って後悔してうなされているからです(笑)

●紫園さんにとって長い髪はどんな存在ですか?

自分自身。わたしを表すものです。

●ヘアケアは好きですか?

ある程度なら。

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

今はfinoです。これはシャンプ−時に髪がからまりません。アジエンスもよいです。

●椿油は使っていますか?

使っています。

●スタイリング剤は何か使っていますか?

特に。ヘアアレンジするときにサロンスタイルのス−パ−ハ−ドを使うこともありますが。

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

指のはらを使って頭皮をマッサ−ジするように洗い毛先の方は軽く揉むようにして洗います。あくまでも軽くです。コンディショナ−はよくなじませます。特に毛先を。

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

よくタオルドライしてから(頭にタオルをタ−バンのように巻きつけてしばらくおきます)マイナスイオンドライヤ−を上から下に少し離してかけます。

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

柘植櫛です。でも100円ショップの(笑)京都に目の細かい柘植櫛を買いに行きたいです。

●櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

毛先を梳かしてから全体を梳かします。櫛は月1回は椿油を塗っています。

●髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

してないです〜。しなきゃかしら?

●髪はどうやって切っていますか?

美容院に行ったり自分で切ったりしてます。前髪や姫カットの部分は自分で。

●行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

よくこちらの意見を聞いてくださる。切るときに何度も確認してくださる。

●反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

カラ−リングを真っ黒にしてくださいと頼んだのに黒っぽい栗色にされてしまったこと。

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

こちらの意向をよく聞いてください。

●初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。

う〜ん、難しいですね。念入りにこちらの希望を伝えることでしょうか。

●普段のヘアスタイルを教えてください

ダウンスタイル

●アレンジヘアは好きですか?

はい。

●好きなアレンジヘアを教えて下さい

サイドに三つ編みを輪にした形にするスタイル。片方にポニ−テ−ルを作り、髪の半分を三つ編みして髪の根本に巻き付けるスタイル。

●学校に行っていたときのヘアスタイルは?(学生時代もロングだった場合)

ツインテ−ル

●仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

上記の三つ編みを輪にした形にするスタイル。

●着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?

お箸でねじって留めたり、上記の片方にポニ−テ−ル以下略に垂れ流すタイプの髪飾りを使うこと。

●ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

アメピン。お箸。

●寝るとき髪をどうしていますか?

両サイドに胸の上に乗せてます。

●髪関係の癖は何かありますか?

毛先を持ちながら髪を後ろに持っていくしぐさ。

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

座るとき髪の毛を背中に挟まないように心がけている。食べ物のあるところでは髪の毛を前に持ってこないようにしている。

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

漫画で「ぼくの地球を守って」と「天使な小生意気」。少女小説の「マリア様がみてる」

●好きな色は?

白。

●どんな服が好きですか?

ロリ−タ服や妖精っぽい服。和服。

●ロリータ服が好きな理由は?

自分の世界観を現しているから。

●一緒に写っている人形のタイプは?

「SD13のの」タイプです。

●人形の名前や設定を教えてください。

名前はメリ−ベル。漫画「観用少女」の設定です。1日3回のミルクと週に1度の砂糖菓子を摂り、愛情を栄養に美しさを増す人形です。(川原由美子著)

●もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

太股の中頃〜膝までくらい伸ばしたいです。

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

髪を伸ばすこと、それは神秘への入り口です。一緒に神秘的な女性になりませう。


 記事タイトル:紫園さんのロリータ服姿とインタビュー 

タイトル&名前: wind   

紫園(しおん)さんのお写真とインタビューを掲載しました。
紫園さんは、ヒップまであるロングヘアの女性です。
#1は紅葉した並木を背景に。
#2はお人形さんのような可愛い感じ。
#3は、髪の美しさが分かる写真。
#4は、人形(「SD13のの」)と一緒に。
   
 ロングヘアが好きな理由が「神秘的」ということです。
長く伸びる髪は生命力の象徴でもありますし、特に黒髪ロングは神秘的なイメージはありますね。
 髪を太股〜膝くらいまで伸ばしたいということで、これからが楽しみです。
 みなさんの感想はいかがですか?
   

[2004/12/01 00:52:21]


タイトル&名前: なつきち    URL

お写真拝見しました。
かわいいです〜 真っ黒な髪が光を反射して青く光っているところなんて
なんて綺麗で神秘的なんでしょう!!
   
まるで、深い海の底を思わせるような・・・神秘的な深ーーい青というイメージです。
個人的には、マリアナ海溝(?)
   
素敵すぎます!
   
白い服とのコントラストも更に良いですね〜
   
SDのメリーベルちゃんも、すくすくとお育ちのようで(^^)・・・愛情を感じます。
   
これからも綺麗なままで髪を伸ばし続けてくださいね。
   

[2004/12/01 09:17:25]


タイトル&名前: ぷりち〜/草月   

お写真拝見しました。
かわいいです〜。服に黒髪が映えて美しい。
特に最後のDollを抱いた写真がいい〜!
   
それにしても、紫園さんといい櫻姫さんといい、ロリータ服に合う方々
がうらやましいですぅ〜。
私がロリータを着るとなぜか全てゴスチックになってしまいます(ToT)
顔がゴスなのか?!
   

[2004/12/01 21:31:21]


タイトル&名前: 紫園    URL

なつきちさん、素敵なイメ−ジをありがとうございます。
メリ−ベルのお写真は私のHPにもちょこっとあるのでよかったら
見てやってください。(ちょっとバックミュ−ジックの調子が悪く聞き苦しいかもしれませんが)
はい。これからもはりきって髪伸ばしますよ〜。
   
草月さん、かわいいと言ってくださってありがとうございます。
草月さんもロリ−タさんなのですね^^ゴシックが似合うのはとても素敵なことですよ。
私もときどきゴシックファッションをするので羨ましいです。
   

[2004/12/04 02:37:41]


タイトル&名前: AW   

紫園さん
   
初めまして、AWという者です。
写真を拝見させていただきました。
やはり黒くて綺麗な髪は素敵ですね。
真っ白な衣裳とのマッチングが抜群ですね。
妻も紫園さんの髪を見て羨ましがってます。
   

[2004/12/05 16:47:17]


タイトル&名前: 紫園   

AWさんありがとうございます。
奥様もロングヘアなのですか?
私はまだまだ短いですがこれからを楽しみにしていてくださいね。
   

[2004/12/06 19:24:03]
 


ロングヘアマガジン