真架さんへのインタビュー3

5年ぶりの撮影ですが、この間に真架さんは結婚・出産をされました。そこで今回、妊娠・出産と髪についてお伺いしました。

●妊娠中、髪が伸びるのが速くなることはありましたか?

速度の変化はあまり感じませんでした。体感的には昔も今も1ヶ月1cm程度だと思います。

●出産後、抜け毛が増えたことはありましたか?あるとすると、抜け毛が少なく
なったのはいつ頃ですか?

切れ毛が増えた気がします。

●妊娠・出産に際して、髪質が変わったりすることはありましたか?

出産前はコシの少ないネコっ毛。出産後は少しハリのある毛に変わりました。太いところと細いところの差があり、その為うねうねとした癖毛になりやすくなりました。

●妊娠・出産に際して、ロングヘアを維持する上で苦労したこと・工夫したことはありますか?

特に変化は無いです。周りから「切ったほうが…」との言葉も特にありませんでした。

●育児をしながらロングヘアを維持することで苦労していること・工夫していることはありますか?

やはり手入れが面倒です。洗髪時間も乾かす時間も、髪が短ければなぁ。と何度も思います。吸水率が高いタオルを使ってもやはり時間が…ついついそのままで寝てしまいます。
最近は娘が髪に興味を持ってくれるのが嬉しいです。やっと結ばせてくれるようになり、逆に私の髪を梳かしてくれたり…と。

●以前は毛先を切り揃えておられましたが、今回は少し不揃いのようです。何か理由があるのでしょうか?

毛先をカットしてもらうとき「まっすぐでなく自然な感じで」とお願いしたところ不揃いになりました。10年以上お願いしている美容師さんだったので油断していました。


ロングヘアマガジン>ギャラリー>真架さんのお写真3