真架さんへのインタビュー2

●ヘアケアは好きですか?

あんまり好きじゃないです

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

特にこだわってません。最近「コタ モイスト ミスト」というトリートメントを美容師さんに進められて使ってます。 

●椿油や他の髪油は何か使っていますか?

使ってません。以前使ったときに髪が臭くなりやすかったのでやめました。

●スタイリング剤は何か使っていますか?

使っていません。

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

ブラッシング→よく濡らす→毛先にリンス→頭皮をシャンプー→よく泡を落とす→リンス→よく落とす

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

吸水性の良いタオルでタオルドライ。その後軽くドライヤーをかけ、ブラッシングをして終了

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

マイナスイオンドライヤーについてたヘッドブラシ。ブラシにもマイナスイオン効果があるらしい

●櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

力を入れない。毛先から。

●髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

何もしていない。

●髪はどうやって切っていますか?

美容院で

●行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

あります。マスターがロングへア好きなのでとても丁寧にカットをしてくれ、サービスでトリートメントやヘアケアをしてくれるから。

●反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

 中学生のころ美容室でちゃんとブラッシングしてる?て言われた。髪がこんがらがっていたのが理由だったはず。
 地元の美容室で新日本髪結いをしてもらうとき、助手が下手すぎて髪はこんがらがるし、痛いし最悪だった。その後店長が作業を引き継いでくれたが、あまりのひどさにその場で怒られていた。

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

痛みにくく、艶のある美しい髪に見えるようにしてほしい。

●初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。

行かない。

●普段のヘアスタイルを教えてください

おさげ。お団子

●アレンジヘアは好きですか?

好きです。

●好きなアレンジヘアを教えて下さい

最近は漫画のエマみたいな髪型にはまってます。他にはツインテールで縦ロールとか。

●仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

お団子

●着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?

お団子かダウン

●ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

ゴムとアメピン、Uピン。

●寝るとき髪をどうしていますか?

ダウンスタイルか、軽くひとつのみつあみ。

●髪関係の癖は何かありますか?

特にない。

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

不潔に見えないように気をつける。
ブラッシングした後の抜け毛処理とか。

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

アトラクナクア、GOSICK、あさきゆめみし、マリア様がみてる、XXXHOLiC、とかとかたくさん。

●好きな色は?

赤、黒、ピンク、青、紫系

●どんな服が好きですか?

クラシック系やレースとフリル。

●回答ありがとうございました。


ロングヘアマガジン>ギャラリー