龍波光さんのお写真とインタビュー

モデル:龍波光さん(model: RYUHA Ko san)
撮影:wind(Photo by Wind)
場所:宮城県(Location: Miyagi Pref.)

●お名前

龍波光(リュウハ コウ)です★

●おすまい

七夕と牛タンの国。

●どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

◆セミロング→肩胛骨
◆ロング→セミロングからヒップラインあたりまで
◆超ロング→そこからエンドレス

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

達人のほふく前進第1くらいのスピード

●過去一番髪が長かったときはいつですか?

二年前くらいでしたか?地面に着地していた時

●髪質は?

やや癖毛な張りがあると猫毛の境目で、細めな気がしますよ。

●髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

まわりがみんなロングだったからかも。

●いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらいですか?

今までずっと。

●自分の髪のどんなところが好きですか?

長いところ

●黒髪が好きな理由を教えて下さい

落ち着く

●ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

理由はない

●ロングヘアって便利、と思うのはどんなときですか?

毛先が自分で見える。おばちゃんが釣れる(話しかけてくるからおもしろい)

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

和服の時ですかね?

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

和服の時ですかね?

●龍波光さんにとって長い髪はどんな存在ですか?

普通(*□*)

●ヘアケアは好きですか?

ええもうそれなりに(笑)

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

いまはアジエンスシリーズです★

●椿油は使っていますか?

たまに

●スタイリング剤は何か使っていますか?

髪によくない職場にいるので、仕事で髪がパサついたときに(>_<)"

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

先に頭皮をブラッシング(これってハゲ予防でしたかね?)

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

頭皮にしかドライヤーをあてない

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

人工物以外の物。柘植のと普通の植物性の。

●髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

隠す(笑)

●髪はどうやって切っていますか?

美容室用のはさみで、自分で

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

親切心ぶって、髪に悪い余計なことをする、ないし勧めないで下さいな

●アレンジヘアは好きですか?

はい、てか必要ですので(笑)

●好きなアレンジヘアを教えて下さい

横と後ろを結ぶ。

●学校に行っていたときのヘアスタイルは?(学生時代もロングだった場合)

三つ編み×1

●仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

◆頭を使う(頭脳じゃなくて/笑)スポーツ→三つ編み×2
◆その他→三つ編み×1

●寝るとき髪をどうしていますか?

自分から見て、枕の向こう側

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

座ってないか、見る

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

◆女性・・・なら「〜xxxHOLIC〜」の壱原侑子。セラムンのプルートも好きです(笑)
◆あとは・・・ロング黒髪の男キャラの出る作品なら、好きなの結構あげられるんですが(笑)私がコスプレするものが、たいていロングでお気に入りなキャラクターです。

●好きな色は?

赤・黒・白・銀

●どんな服が好きですか?

V系や新和装(洋と和を組み合わせた服装)が好きですが、仕事な日常では着ないです(笑)

●もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

気分次第

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

他人に何言われても気にしないでください。あと、自転車を日常的に乗る人は、後輪に要注意・・・

#1
#2
#3
#4
#5
#6
#7

撮影機材:ペンタックスMZ-S・MZ-L
      +ペンタックスFA43mm F1.9 Limited(#1,3,4)
      +ペンタックスFA77mm F1.8 Limited(#2,5-8)

#8

無断転載厳禁

 


 記事タイトル:龍波光さんのお写真とインタビュー 

タイトル&名前: wind   

龍波光さんのお写真とインタビューを掲載しました。
 太ももにたっぷりかかる長さの髪が、ごく自然な長さと感じます。
超ロングヘアが板についているというか。
 写真で一番好きなのはトップページに使った#7。かっこいいです。
龍波光さんはこういう男性的なポーズをとると本当に決まります。
でも#5のような女性的な感じもしっくり来るんです。
 インタビューは、ギャグがあちこちにちりばめられていて楽しいです。
 自分の髪の好きなところは「長いところ」。なるほど〜。納得の回答です。
 黒髪が好きな理由は、「落ち着く」というのもなるほどです。
茶髪が「明るい」「軽い」イメージということは逆に言えばそれは
「落ち着きがない」とも言えますから。
 「自転車を日常的に乗る人は、後輪に要注意・・・」ってのは確かに。
髪が脚の付け根を越えると自転車が危険になりますからね。
 皆さんの感想はいかがですか?
   

[2004/02/01 00:28:30]


タイトル&名前: いち   

これまでも龍波光さんの写真は何度か拝見していましたが
今回ほど、彼女の髪の美しさを感じたことはありませんでした。
長さが素晴らしいのはもちろんですが、
真っ直ぐでボリューム感のある黒髪がとても素敵で、魅力的に映っています。
好きな写真は、髪の長さにドキッとさせてくれたことではショーケースを見る#4です。
横姿のラインに沿って真っ直ぐに落ちる髪の直線ラインが、とてもアピールしています。
髪の綺麗さでは、#5と#7が好きです。豊かで、長くて輝いてとても綺麗です。
これからも、これでもかって勢いで素敵な髪でいてくださいね。
   

[2004/02/01 02:31:56]


タイトル&名前: いち   

前文中訂正で、#5#7よりも#6#8でした。
   

[2004/02/01 02:34:15]


タイトル&名前: わかば

龍波光さん、はじめまして。わかばと申します。
   
とってもステキですね。一目見たとき、「おおっ!」と思いました。
わたしは今、ウエストくらいまであります。「他人になにを言われても気にしないで
ください」という言葉に勇気づけられました。がんばって伸ばしてます。
   
わたしとしては、全部がお気に入りです。というのは贅沢でしょうか?龍波光さんの
かっこよさが伝わってきます。
これからもステキな髪でいてくださいね。
   

[2004/02/02 16:27:36]


タイトル&名前: 弥生   

龍波光さん、こんにちは。弥生と申します。
   
以前からギャラリーで龍波光さんのお姿は拝見しておりましたが、
今回もまた素晴らしいですね!
   
素直で豊かな髪がとても羨ましいです。
   
特に#6が髪のタップリ感とツヤツヤ感がよく見えて素敵だと思います。
これからも綺麗な髪を大切にして下さい。
   

[2004/02/04 23:45:39]


タイトル&名前: りゅうは こう   

>>いちさん
今日わです★
お褒めにあずかり光栄ですvでも撮影していただいた時はちょっと毛先が不揃いで、見た目に良くなかったです…反省。
でも今は揃えまして、長さも膝丈越えました(;>△<)
そろそろ自転車後輪注意報です(笑)
   
>>わかばさん
全部お気に入りとか言っていただけるなんて、もったいないお言葉です★
ありがとうござます♪
わかばさんはウエストくらいまでですか。結構長いですね(^_^)v
どんな感じなのか見てみたいですv
自分でやりたいからやっているものですから、お互いがんばりましょうvV
   
   
>>弥生さん
こんにちわでございます(^^ゞ
感想ありがとうございますv
windさんに撮っていただく写真は結構どれもダイスキなのですが、その中で、私も#6がお気に入りだったりします(笑)
嬉しいです(*▽*)>
   

[2004/02/13 09:52:56]


ロングヘアマガジン