インタビュー

お名前 麗霧です

おすまい 静岡です 

現在の髪の長さ ふくらはぎくらいです

髪が伸びる速さはどれくらいですか?

たぶん遅いんじゃないかと・・・

過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?

今のふくらはぎが一番長いかも知れません

髪質は?

一部癖毛であとはストレートだと思います

いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらい?

あまり考えた事ないですが、十年以上は伸ばしてます

髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

元々長い髪は好きだったのですが、地毛で十二単着てみたいと思ったのがきっかけだった気がします

どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

セミロング→バストライン

ロング→ヒップライン

超ロング→膝

ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

あります。

今切ったら戻すのは大変だと自分に言い聞かせました 笑

ロングヘアって便利、と思うのはどんなとき?

真冬にダウンスタイルにすると、意外と暖かいですって言うのは駄目ですか?

誰かから、髪を切れ、と言われたことがありますか?

あります。でも切りませんでしたが・・・

ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?

書き始めたらキリないですが、

「夢やしきへようこそ」の八楯姫

「遥かなる時空の中で2」の平千歳がかなり好きです。

麗霧さんにとって長い髪はどんな存在ですか?

私が私であるための一部です

ヘアケアは好きですか?

それなりには。

椿油は使っていますか?

時間のある時は使ってます。

スタイリング剤は何か使っていますか?

必要最低限しか使わないようにしてます

どんな櫛・ブラシを使っていますか?

柘櫛です

櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

テンションをかけすぎないようにしてます

髪はどうやって切っていますか?

美容院で毛先だけカットしてもらってます

行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

移転してしまったので、隣の市までいつも行ってます。やはり慣れた所がいいので、遠いけど行ってしまいます。

反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

昔バストラインまでカットを頼んだら、(当時はウエストより少し下でした)何の躊躇もなく新人に担当された挙句、完成したら肩まで短くされてしまいました。

途中何度もカットの長さに疑問を持ち質問したのに、完成後一言も謝らなかった。もう二度とそこには行きたくないです。

ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

長い髪でも結える技術をつけて欲しいです。

アレンジヘアは好きですか?

好きです

好きなアレンジヘアを教えて下さい

言葉で言うのは難しいですが、中華風なんかは結構好きです

学校に行っていたときのヘアスタイルは?

おさげです 笑

(校則のままです)

仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

ねじって纏めるか一つに結い上げてます

着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?

出来るだけ高い位置にアップにして、首筋をすっきりさせてます。で、ワンポイントで簪さしてます。

ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

自分の髪の色と同じUピンです

寝るとき髪をどうしていますか?

枕より上にすべて纏めてます

ロングヘアに関連して日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

自分の髪に座らないように気をつけてます

好きな色は?

濃紫、黒、ワインレッドが好きです。

もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

出来るならもう少しと言いたいですが、これ以上は仕事に支障をきたすのでこの位が限度かもしれません。

これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

長くなれば比例して手入れは大変ですが、頑張って自分の目指す髪を手に入れてください


 記事タイトル:麗霧さんのお写真とインタビュー 

タイトル&名前: wind   

ふくらはぎまである超ロングヘアの麗霧さんのお写真とインタビューを掲載します。
   
写真で好きなのは、まず#5。ベンチに腰掛けて貰ったら、毛先は靴と同じくらい!
それから#6も、毛先が靴まで届くんです。
   
インタビューでまず注目は、麗霧さんのロング・セミロング・超ロングの基準。
   
>セミロング→バストライン
>ロング→ヒップライン
>超ロング→膝
   
す、すごい!ぼく(達?)が、世間ではトップバストを越えたら超ロングと言うのを聞いて、
 「じゃあ、ウェストまでの髪もヒップまでの髪も太股までの髪も全部『超ロング』でひとまとめ?」
って感じるのと同じ感覚なんでしょうね。
   
「ロングヘアって便利、と思うのはどんなとき?」の答えが、
   
>真冬にダウンスタイルにすると、意外と暖かいですって言うのは駄目ですか?
   
いえ、駄目なことないです。案外大勢のロングヘア女性がそう思っているかも。
また、(長い髪は)「私が私であるための一部です」というお答えもなんだかいいです。
   
ウェストより長かった髪を肩までに勝手に切ってしまうなんて、とんでもない美容師です。
しかも謝りもしないなんて。完全な確信犯ですね。
   
皆さんからのメッセージもお願いします。
   

[2003/11/01 01:31:25]


タイトル&名前: 雪花   

素敵ですね〜。
同県にこんな素敵な方がいらっしゃるとは…!
私が私であるための〜って言えることも素敵ですよね。
   
ロング・セミロング・超ロングの基準が凄いですね。(笑)
   

[2003/11/02 20:35:15]


タイトル&名前: わかば

とってもすてきですね。
   
わたしは腰くらいまであったのですが、遊び半分で切ってしまったことにすごく後悔しまし
た。
   
今は、「早くもとの長さにならないかなぁ。」と考えるばかりです。
   
トップバストくらいがセミロングという基準がすごいなぁと思いました。
   

[2003/11/02 21:33:10]


タイトル&名前: かっこいい! たまき   

やっぱり黒に赤は似合いますね。
トップのお写真は特に、全体のバランス?みたいなものが
とてもすてきだなあと思いました。
にしても超ロングヘアの皆さん、どうしてそんなにかっこいいんでしょう。
正直、以前はあんまり長いと重いものだと思っていたのですが、
毎月のトップ写真やギャラリ−を拝見するとそうとは言えないんですよね。
暗くて重い印象なんて受けない。これは、私がロングヘアを好きになったから?
でも勝手に思っている理由としては、「好きで伸ばしてるから」じゃないかなあと。
どんな髪型にしろ、本人が好んでやっていると知れば不快感はすごく少ないと思うんですよ。
ロングヘアへのバッシングをする人は、きっとその点を考えてはいないんじゃないでしょうか。
自分にとってどうかしか考えないから心ないことも言ってしまうんでは、と。
……なんだか関係ない話になってしまいましたね。ごめんなさい。
   

[2003/11/04 09:45:21]


タイトル&名前: 遅ればせながら(><) FDRAGON   

 麗霧さん、windさん、撮影お疲れさまでした&ご投稿ありがとうございます。
   
 たまきさんもおっしゃる通り、赤い上着と超ロングヘア、そしてきりりとした
表情が印象に残りました。和風な背景とともに、ちょっと姿勢を正して見入って
しまう荘厳さみたいなものがありますね。
 というわけで、個人的なお気に入りはトップ画像でもある#5ですね。座ると
毛先が地面について余ってしまっているところがすごいです。
   
*私事で恐縮ですが、フリーのアドレスが期限切れで使えなくなっております。
また取りますので・・・(><)
   

[2003/12/04 18:59:00]


ロングヘアマガジン