らいさんへのインタビュー

●お名前

らいと申します。

●髪質は?

ストレートですが少し癖がつきやすいです。太さは普通でしょうか?

●髪を伸ばし始めたきっかけ・ロングヘアが好きな理由は?

日本女性の美しさは長い黒髪にあると考える為です。

●これまでのヘアスタイル歴・ロングヘア歴を教えて下さい

小学生のころショートだった為男の子によく間違われました。それ以来ずっと伸ばし続けてロングのままでした。

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

今が一番長いです。

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

一年に15センチくらいでしょうか。

●髪が短かった頃と比べると、髪が長くなって、何か自分や周囲に変化がありましたか?

簪で纏めていると長いようには見えない為基本はあまり変わりませんでした。簪を外し髪を下ろしたときに凄く驚かれることが多かったです。

●ロングヘアって便利・得、と思うのはどんなときですか?

京都などを歩いていると、外国の方が驚いて声をかけて下さったり、褒めてくださったりすることです。

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

寝転んだり座ったりしたときに床に髪が流れるのを見るのが幸せです。

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

普段は気になりませんが、シャワーなどで髪が濡れると凄く重くなるので首に負担がかかることです。

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

スポーツをするときは切りたくなります。でも普段は長いほうがいいので切りませんでした。

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

人混みで他人のボタンなどに引っ掛からないように気をつけています。

●髪関係の癖は何かありますか?

特に無いと思います。

●ヘアケアは好きですか?

大好きです。

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

特にありません。家族が使うのと同じものを使っています。

●椿油や他の髪油は何か使っていますか?

かづら清の椿油とあんず油がお気に入りです。大島椿は匂いがきついのであまり使いません。

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

時々はちみつパックをします。

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

乾かしすぎないことです。

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

つげ櫛を使っています。

●櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

毛先から梳くことです。

●ダメージヘア予防策を教えて下さい。

まめに枝毛を切るようにしています。

●髪を切るときは1回にどれくらい切っていますか?またカットの頻度は?

10センチくらいです。数か月に一度切ります。

●アレンジヘアは好きですか?

好きです!長いからこそできるアレンジをするのが楽しいです。

●ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

簪ですね。手間のかからなさと美しさのつり合いがとれるアイテムだと思います。

●好きなアレンジヘアや自分なりに工夫しているアレンジヘアを教えて下さい

みつあみを頭に巻きつける髪型(ユリア・ティモシェンコの様な髪型です)がお気に入りです。手間はかかりますが、スポーツの時などにお勧めです。

●寝るとき髪をどうしていますか?

毛先のほうを結い、上に流しています。

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

童話ですが、子供のころからラプンツェルに憧れていました。

●好きなファッション誌があったら紹介して下さい。

特に無いです。

●どんな服が好きですか?

フェミニンな服が好きです。

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉をよろしくお願いします。

公の場では不快感を与えないようしっかり纏めたり、毎日のケアなど大変なことはたくさんあるかもしれません。しかし、長い髪というのはそれを乗り越えるだけの価値があるものだと思います。
周りから心ない言葉を言われることもあるでしょうが、自分らしさを誇り堂々としている女性の美しさは誰にも負けません。もし長い髪が好きなのでしたら、ぜひ伸ばしてみてください。


ロングヘアマガジン>ギャラリー>らいさんの十二単姿