「黒い翼」(櫻姫さんのお写真と詩)

モデル:櫻姫さん(model : Ouki san)
撮影:wind (photo by Wind)
場所:近畿 (location: Kinki)

「黒い翼」

櫻姫

飛べへんけどな

うちの背中には黒い羽根があるねん

 

飛べない長い長い羽根が

 

いつもその羽根持ってな

風が吹くのを待ってるねん

飛べないのはずっと前から知ってるねん

 

でもな

 

いつか飛べる気がして

ビルの上から飛べる日を待ちわびてるねん

 

いつかはきっと飛べるはず

うちの黒く長い長い翼は時間と共に長く長く伸びていって

いつかきっと

風をつかまえて

飛べる日がくるはずなんやから

 

うちは今日も飛べる日を夢見てビルの上から長い長い翼をなびかせてるんよ

#1
#2

「黒い翼」(標準語版)

撮影機材

Pentax *ist Ds
Pentax FA31mm f1.9 Limited

#3


 記事タイトル:「黒い翼」 櫻姫さんの詩とお写真 

タイトル&名前: wind   

櫻姫さんの詩「黒い翼」とお写真を掲載しました。
   
<詩>
長い黒髪を「黒い翼」とイメージし、その翼でいつかきっと大空に羽ばたきたい、という思いを感じます。
「飛べないのはずっと前から知ってるねん」という事実を冷静に見つめる気持ちと、
「いつかはきっと飛べるはず」という願いとの対比。
これは、現実と、そこから飛躍したいという願いの対比です。
「飛べないのはずっと前から知ってるねん」ということを前提にしているからこそ、
「いつかきっと 風をつかまえて 飛べる日がくるはずなんやから」という希望が輝きます。
 「ビルの上から飛」ぶ、という危うさを感じさせつつ、
「飛べへんけどな」という事実を受け入れる現実の気持ちがあり、
それでもなお、「いつかはきっと飛べるはず」という切ない思いが痛いほど伝わってきます。
 ぼくの大好きな詩です。
 なお、「黒い翼」の標準語バージョンもあります。
   
<写真>
「黒い翼」をイメージして、高層ビルで撮影しました。
   
みなさんの感想はいかがですか?
   

[2005/03/01 10:42:32]


タイトル&名前: 紋白   

はじめまして。
今までひたすらROMってまいりましたが、櫻姫さんの素敵なお姿を拝見し、
思わずしゃしゃり出て来てしまいましたw
   
今回のお写真、一目見た瞬間に「メーテルだ!」と思いました。
足元までたっぷり長い髪が白いコートに映えて本当素敵です。
こんな素敵な髪を見ると、自分も頑張ろうと励みになります。
撮影お疲れ様でした。。
   

[2005/03/03 16:40:24]


タイトル&名前: すずめ    URL

こんにちは!
お写真と詩、とても素敵です。
個人的には#2の、コートがフワ〜っと広がってる写真が好きです。
風を感じて、本当に飛ぶかも!?って感じで。
都会の中のファンタジーみたいな。文章表現力が無くて済みません(汗)。
櫻姫さんは、詩才もおありで独自の世界観もお持ちで素敵ですね(^.^)。
   

[2005/03/05 12:06:16]


タイトル&名前: マッチポイント   

 マッチポイントです。
 櫻姫さんのお姿、今回も素敵ですね。
 白いコートに長い髪がすごく映えてます。
 私は#2が個人的に好きです。
 風に髪がなびく瞬間がとてもいいですね。
 高層ビルでの撮影中に強風にあおられたりとかは
なかったんですか。
   

[2005/03/18 01:02:15]


(c)Long Hair Magazine, All Rights Reserved 無断転載厳禁