「長い髪のエピソード」

 皆様に長い長いと言われますが本人全然自覚ありません。まだ少し長いかなといった程度の感覚です。反対に私長いですか?っと聞きたいほどです。

 よく外出先で『髪を洗うのが大変そう』や『手入れが大変そう』といった事を言われるのですが髪を洗うのはそれはショートカットの人から考えれば大変な作業なのでしょうが、こちらはいきなりショートカットから長くなったのではなく順々に長くなったので苦労だと思うことはあまりありません。たださすがに夏場などは欝陶しいと思うことはたまにはありますが・笑

 

 長い髪で一番不愉快に感じるのがいきなり髪を触られることです。いきなり大勢で押しかけてきて質問責めにされたときはさすがに参りました。他にも痴漢行為みたいに電車の中で知らないおじさんに髪を触られることなど不愉快でたまりません。他の方から見れば珍しいのでしょうがこっちは年中無休日常茶飯事珍しくもなんとも無いんです。

 あと、私の通った後には若い子の悲鳴?やら不愉快な言動をする一部の人がいてろくに一人で歩けません。女子高生は必ずといっていいほどリアクションしてくれます。

 私にとって髪は命の次ぐらいに大事な体の一部で何度も書くように少し長いかなという程度のものでしかないのです。

 と、書いてきて『見られたりするの嫌なんだな』というとそうでもなく、目立ちたがりやです。ただ常識もなくされるのは許せないと言いたいのです。

 今まで髪を延ばしてきて最近一番印象に残っている出来事は自転車の車輪に絡まった事です。二人で乗っていて後ろに座っていたのですが、いつもならしっかりと手に髪をまきつけているのにその日は深夜で眠くて完全に寝てしまったのです。そして手から外れて行く髪の毛…後はご想像どうりで自転車の後輪に綺麗に巻き込まれました。周りにいた心優しい方々に手伝っていただいて何とか外すことは出来ましたが、あの時は死ぬかと思いました。

 ジェットバスや排水溝にしても長い髪は死亡率高いんではないかとひそかに恐れてます。

 

 そこで反対にロングヘアの利点を考えました!

 何と言っても『一度で人に覚えてもらえる(後ろ姿のみ)』これはお店などで有利なんじゃないかと一人で思ってます。他に良いこと…冬にマフラーがわりになる(笑)ぐらいしか思い浮かばない…

 とにかく致死率が高かろうが何にしても、私は長い髪が好きです。特に歩いているときにふくらはぎに髪が触れるのと、つげ櫛で髪を梳いているときが至福の時…

 好きで伸ばしているので誰にも文句は言えないし、反対に言わさない。それが私のロングヘア魂です

 たまには凄い枝毛見つけてへこたれそうにもなりますがこれからも髪を大切に伸ばし続けたいと思います。

 

2004/08/14

櫻姫


 記事タイトル:櫻姫さんの浴衣姿 

タイトル&名前: wind   

櫻姫さんの浴衣姿を掲載しました。
櫻姫さんは浴衣でもいつもダウンスタイルだそうです。
浴衣や和服だと長い髪と帯が干渉して着るのが難しい、と聞きますので
心配していたのですが、全然違和感がありません。
#4の後ろ姿を見ると分かりますが、髪が脚の付け根より長くなると
帯との干渉問題を超越してしまう気がします。
 この日は風が強くて、風の弱い場所を探し、風が弱まった瞬間をねらって撮影、
という感じでとても苦戦してしまいました(いいわけ)。
   
「長い髪のエピソード」で、「反対に私長いですか?っと聞きたいほどです」は
ぼくも記憶があります。最初の頃、櫻姫さんから
「私、髪が短くないですか?」
「私、ロングだと感じます?」
と聞かれたことがあるんです。本人は自分の髪は特に長いとは思っておられないようです。
 「私のロングヘア魂」には思わずにっこりしてしまいました。
それくらい強い気持ちがあれば、日本一・世界一のロングヘアになれると思います。
 これからも期待しています。
 皆さんの感想はいかがですか?
   

[2004/09/01 00:34:05]


タイトル&名前: いち   

櫻姫さんの浴衣姿。和装でもダウンスタイルの超ロングはやっぱり素敵ですね。
#1は、伸ばした手の先より髪が長いというのが、とにかくいいです。
#2は、正面からの立ち姿でも、長い髪全体を映し出せているのは、さすがです。
#3は、とにかく長いのが大好きな気持ちが伝わってきます。
#4は、見事な真っ直ぐな黒髪ロングが圧巻です。
windさんもおっしゃっていますが、彼女のコメントでまだまだ長さを感じていないとのこと!
この先が本当に楽しみですし、何より長い髪が大好きな彼女の気持ちにエールです。
   

[2004/09/04 02:50:14]


タイトル&名前: 結   

すごい枝毛を発見すると・・・と書かれていらっしゃいますが、
すごく綺麗な髪だと思います。浴衣も似合ってますね。
私も、櫻姫さんのようなロングヘアになりたいです。
   

[2004/09/04 09:13:00]


タイトル&名前: 凄く綺麗です…!  林檎   

写真を見つつ、長くて羨ましいなぁ〜…とうっとりしてしまいます。(^−^)
個人的には、トップページにある#1の写真が一番好きです。
浴衣も青く、しっとりした感じで櫻姫さんの綺麗な髪の毛にとても似合ってます…w
   
コメントの中にある
『歩いているときにふくらはぎに髪が触れる』
…という感触を早く体験したいです!
   

[2004/09/05 18:04:31]


タイトル&名前: マッチポイント   

櫻姫様
はじめまして、よろしくお願いいたします。
浴衣姿でダウンスタイルの女性を見るのはほとんど初めてです。
すごく綺麗な髪ですし、浴衣もよくお似合いです。
   
コメントの中にあった「ロングヘア魂」がいいですね。
長い髪が好きという気持ち、応援したいです。
   

[2004/09/05 23:43:20]


タイトル&名前: 鏡花   

ステキですね。
浴衣にダウンスタイル。ほんと違和感ないですね。
すごくきれいな髪で羨ましいです。
浴衣もお似合いです!
   
コメントに「ろくに一人で…」とありましたが
その気持ちわかります!
私はそれに負けて外出時はいつもお団子なのですが。
櫻姫さんを見習いたいです。
「ロングヘア魂」…いいですねv
これからもがんばって伸ばしつづけてくださいね!
応援しております。
   

[2004/09/06 20:11:55]


タイトル&名前: すずめ    URL

こんばんは、お写真拝見しました。
浴衣(和服)にダウンスタイルって新鮮でいいですね。
昔、女性が日本髪を結っていた頃、モデルのお仕事をしていた
女性が、寝坊して髪を結う間が無いまま仕事に行き、
ダウンスタイルのまま撮影した写真が、返って
大好評になった、という実話を思い出しました。
   
私も、すれ違う人たちにとやかく言われるのが嫌で
外出時はお団子やまとめ髪にする事が多いので、
櫻姫さんの堂々とした前向きな姿勢は尊敬です。
これからも頑張って下さい!
   

[2004/09/07 00:50:23]


タイトル&名前: 櫻姫    URL

お返事を下さった皆様へ
   
本当にここでのご感想が励みになっています。
今少し精神的に疲れているので個別の返信はできませんが、返信は全て読んでおります。
本当に感想を読んでいると楽になります。ありがとうございます
   
宣伝です
HPで写真の販売をしております。
ぜひ遊びに来て下さいませ。
   
管理人様
宣伝ありがとうございます。
   

[2004/09/15 17:14:45]


(c)Long Hair Magazine, All Rights Reserved 無断転載厳禁