インタビュー

●ロングヘアって便利、と思うのはどんなときですか?

人に覚えてもらえやすい

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

つげぐしで髪をすいている時に、ロングヘアでよかった!!と思います

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

街で「サダコ」や「ギャー」とさけばれる事

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

一度、今風な髪型にしたくて切りかかったのですが、めだたなくなるのがイヤでやめました

●櫻姫さんにとって長い髪はどんな存在ですか?

自分の人生です

●自分の髪のどんなところが好きですか?

足に髪がかかる時が一番好きです

(編集注:脚ではなく足です)

●黒髪が好きな理由を教えて下さい

十二単を着れるから。

●超ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

人とは違うものだから。

●髪はどうやって切っていますか?

祖母におねがいしています

●行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?

ないです

●反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

あまり行かないので

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

もっとイスを高く上げてください

●初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。

美容院に行かない、です。

●普段のヘアスタイルを教えてください

ダウンスタイルです

●アレンジヘアは好きですか?

たまにおだんごとかします

●好きなアレンジヘアを教えて下さい

バレッタでとめる

●学校に行っている(た)ときのヘアスタイルは?

三つあみ、ツインテール、他。

●仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

三つあみ

●着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?

ダウンスタイル

●ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

バレッタとヘアピンです

●寝るとき髪をどうしていますか?

まくらの上におろしてねています

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

髪をふまないようにしています

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

ちょびっツ プランツドール

●いつから十二単に憧れていましたか?

 髪をのばしはじめてからです。

●実際に十二単を着てみてどうでしたか?

私にピッタリでやっぱり一番似合うのはこれだ!という思いです。一日中着ていたいです。一着欲しいです・笑

 


 記事タイトル:櫻姫さんの十二単姿とインタビュー 

タイトル&名前: wind   

櫻姫さんの十二単姿とインタビューを掲載しました。
櫻姫さんはふくらはぎまであるストレートの黒髪なので、十二単が似合うこと似合うこと。
   
<写真>
#1では、肩にたっぷり広がってそれから背中に流れる黒髪のラインがすごく好きです。
#2は、牛車に乗り込んでも髪はまだ牛車の外、という姿です。
#3は、物陰から姫君を覗き見る感じの写真。
背中から下腿まで流れ落ちる黒髪が見事です。
#4と#5では、裳裾に流れる黒髪が、
平安時代のお姫様が現代によみがえったような感じです。
#6は、髪を梳く櫻姫さん。櫛が髪をさらさらと滑っていくのが印象的でした。
#7は、「姫はおねむじゃ」の写真。肩から腰にかけての髪の艶が素晴らしいです。
   
<インタビュー>
   
> ●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?
> つげぐしで髪をすいている時
   
髪をさらさらと梳く感覚が得られるのはロングヘア女性の特権でしょうね。
   
> ●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?
> 街で「サダコ」や「ギャー」とさけばれる事
   
心の貧しい人によってロングヘア女性が悲しい思いをさせられるのが悔しいです。
それに負けずに髪を伸ばしておられるのが素晴らしいです。
   
> ●櫻姫さんにとって長い髪はどんな存在ですか?
> 自分の人生です
   
おお!すずめさんの「思い出box」という言葉にも感動しましたが、この言葉にも感動です。
   
> ●自分の髪のどんなところが好きですか?
> 足に髪がかかる時が一番好きです
   
長いところが好き、ということですね。もうすぐ立った姿勢からでも髪が足にかかるようになりそうで、
楽しみの時間がますます増えそうですね。
   
> ●初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さ い。
> 美容院に行かない、です。
   
なるほど!
   
> ●実際に十二単を着てみてどうでしたか?
> 私にピッタリでやっぱり一番似合うのはこれだ!という思いです。一日中着て
> いたいです。一着欲しいです・笑
   
十二単を着てみて、重かった、動きにくかった、という感想を持ち、
一度着れば満足、という女性も結構いるらしいですが、一日中着ていたい、という櫻姫さんは、
現代の「平安の姫君」だと思います。
   
<撮影中のエピソード>
十二単を着ていると、日常動作でも他人に手伝って貰うことが必要になるのですが、
そういう時、櫻姫さんは付き添いの方をしょっちゅう
 「従者よ」
と呼んでやってもらっていました(笑)。
もっとも、この「お姫様ごっこ」は、十二単に着替えた櫻姫さんを見てぼくが、
 「姫、指輪は外された方がよいかと」
と言ったのが始まりだったような・・・。
   
 皆さんの感想はいかがですか?
   

[2004/07/16 08:08:09]


タイトル&名前: 青糖舎

櫻姫さん、windさん、こんばんわ。
(とくにwindさん、ごぶさたしてます(苦笑)
ロングヘアプロジェクトのご報告、
遅れまくってて申し訳ありません(^^;)
髪もだいぶ伸びましたので、
近日中にお送りいたしますね。
いましばらくのご猶予を・・・汗)
お写真を拝見した瞬間、
『すごい・・・・!!圧巻・・・・!!』
と思ってしまいました!!
とくにトップページの立ち姿と、
こちらをむいて座ってらっしゃる時に、
背景にちらりと髪の先端部分が写っている
写真がおきにいりです!!
やはり黒髪が一番映えるのは
十二単ですよね・・・(´ー`*)。・:*:・ポワァァァン
スーパーロングヘアーを目指している私も、
『がんばろう・・・!!』と
励みになりました!!
やっぱり櫛はつげ櫛が一番よいのでしょうか。
最近うなじの毛がもつれて、
探したら枝毛がごそごそあったので
すごいショックなんです・・・・。゜・(×_×)゜・。・:
髪袋もそろそろ作ろうかな・・・。
   

[2004/07/16 19:16:27]


タイトル&名前: 雪花(しゅえふあ)    URL

櫻姫さん、初めまして。
雪花(しゅえふあ)と申します。
   
やっぱりこの長さになると十二単が良く映えますね〜。
以前のお人形さんスタイルも可愛くて素敵だったんですが、
やはり十二単は“流石”、ですね。
   
本当に長い髪が美しく自然に見える、寧ろ長くないと不自然、と言うような…。
素晴らしいですね。
   

[2004/07/17 23:20:47]


タイトル&名前: 感動!!  すずめ    URL

櫻姫さん、こんばんは!
またまた素敵なお写真有難うございます!
「リアルプランツドール」の次は「リアルあさきゆめみし」とは!
本当に、これだけ長さがあると、夢のように決まりますね!!
全部素晴らしいですが、特に#2、#7に惹かれました。
ストレートロングの魅力は、すとんと真っ直ぐに落ちる事
だけでなく、身体、衣服に沿って流れ変幻自在な表情の出る
所かな、と思います。
   
長さも素晴らしいですが、とにかく「質感」に感動です。
しっとりすべすべ艶々な感じ。
切れ毛とか全然無い、解らないですね。
お手入れの賜物でしょうか。
これからも頑張って、世界一目指してくださいね。
   

[2004/07/18 01:55:24]


タイトル&名前: いち   

長さと広がり加減が、絶妙のバランスで合っていて、
見事!圧巻!とても素敵です。
十二単を着ると、本当に長い髪の美しさが引き立ちますね。
#1の後姿は、広がり落ちる流れが本当に美しいです。
そして今回一番好きだったのが、#6の髪梳きの姿でした。
素直で真っ直ぐな髪を前に持ってきて、いとおしみながらくしけずる様は
平安絵巻を現代に実感させてくれました。
これからも、ますます素晴らしいロングヘアを見せてくださいね。
   

[2004/07/19 03:57:12]


タイトル&名前: 櫻姫   

皆様感想ありがとうございます
   
今でも夢のような時間でした。前世は平安時代の姫君だったのかしら・・・
と思うぐらい楽でしたし着心地も良かったです。
今回の単は一気に着てしまう簡易方式だったので
次回はきちんと着付けをしていただける場所に行きたいです。
   

[2004/07/20 17:36:30]


(c)Long Hair Magazine, All Rights Reserved 無断転載厳禁