about[portfolio 'f']   中村 光博

 [ポートフォリオ'f']は、いのうえなおき、石川英利両氏との合同作品展[3Photographers×3Days]Vol.2に出品するために、1999年8月から2000年11月までの間に撮影した女性ポートレートシリーズです。
 「f」を頭文字に持つ幾つかの単語をキーワードとして念頭に置き、撮影に取り組みました。
  キーワードとした単語は、戯れ【fun】、虚構【fiction】、お気に入り【favorite】、偽り【fakement】、事実【fact】などです。
  フィルム総数102本の中から、作品展に出品したのは、19点(22枚)。
  この4枚は、作品展[3×3]2に 出品しなかった作品です。

 


 記事タイトル:中村さん&美麗さんからお写真 


タイトル&名前: wind   

中村さんの作品展には出展されなかった作品の中から、美麗さんのポートレイトを
4点いただきました。
 ぼくが一番気に入ったのは、トップページに使ったもの。髪の質感と量感に迫力があります。
全体として緑がかぶっているのですが、これが髪の輝きを美しくしています。
通常、緑がかぶった写真は汚く見えるのですが、それが逆なんです。いのうえなおきさんの
作品でも感じましたが、プロは緑の使い方がアマチュアとは全く違うと感じました。
 左下の写真はカッコいいです。まるでファッション雑誌の一頁にあるような感じです。
身体の前に幾筋か垂らした髪が全体のアクセントになっています。
 写真の下には中村さんによる「about portfolio 'f'」を掲載してあります。
   

[2001/03/11 20:16:56]


タイトル&名前: 美麗 on ポートフォリオ f   M.中村   

「ポートフォリオ f」から未発表作品! みたいな感じで 出てきたようで、どうも・・・。
 ここに掲載していただいた写真は、先ず 僕の撮影させてもらった写真の中から、美麗さんがご自分で
 欲しい」と言われたものをプリントしてお渡ししたもの。これを ご本人にお渡ししたのが、去る2月。
美麗さん、windさん、こうじんさん、あむちゃん といった面々が、作品展[3×3]2にご来場
下さった その当日になってしまったため、windさんがご覧になって選ばれ、美麗さんからこちらに
投稿することになった ・・・というのが、バックステージ秘話なんです。
(あ〜ぁ、書いちゃった。 叱られるか?)
   
 そんなこともあり、思いっきり正直なところを言うと、いくら基本的に 美麗さんご本人とwindさん
が選んで下さり、ほめて下さった写真だとは言っても、要は 作品展でボツにした写真ですから・・・。
 どうぞ、僕が撮影したことは放っといて、美麗さんの綺麗さ・カッコよさだけに注目し、また ほめて
やっていただけますように。
   

[2001/03/11 23:09:32]


タイトル&名前: wind   

掲載した画像は、プリントを美麗さんがスキャナで取り込まれ、メールで送っていただいた
画像ファイルにぼくが著作権表示を入れて作成したものです。つまり、jpgで保存するという
作業を2回やっていますので、オリジナルより、色調などがずれてきています。
そのへんを割り引いて見ていただければ、と思います。
   

[2001/03/12 09:21:10]


タイトル&名前: ちょっとややこしいですが…。 美麗   

撮影時に、写真展に使わないものについては写真展終了後に使用してもいいとの
お話でしたので、今回投稿させていただきました。
   
写真展でのコンセプトに沿わない作品(ボツ作品)ではありますが
ロングヘアマガジンに投稿するには問題ない写真であると判断して
投稿しております。
   
写真について、皆さんのご感想などいただければ、嬉しく思います。
   

[2001/03/14 14:50:52]


タイトル&名前: 美麗 on ポートフォリオ f part2   M.中村   

 僕が「撮影相談 お受けしましょうか?」ということで始めたテーマのところに、髪の毛を綺麗に再現する撮影の方法に
ついて、先ほど書き込みました。
 実は、これを説明するのには、ヴィジュアルを例示して書く以外にないだろうと考えていたのですが、上手いこと例と
して上げられる写真が無く、書き込みがおくれていました。 が、有り難いことに美麗さんとwindさんの選んでくだ
さった この4枚のうちの1枚が、例として上げるのには最も好適だろうと思われるもので・・・。おかげさまで、無事に
お約束していた書き込みが出来ました。
 ついでに、その1枚については、コソッと 撮影裏話として読んでいただけるようにもなってます。 覗いてみて下さい。
   

[2001/03/15 02:46:54]


タイトル&名前: 感想の続き  wind   

再びトップページに使った写真について。この写真は、髪を右肩に寄せて
しかも前に垂らしているので、ボリューム感がすごいです。髪に光がよく当たっているので
髪の一筋一筋まで見事に描写されています。
 髪の圧倒的な存在感に目を奪われるぼく(達)を見つめる美麗さんの目は、
ぼく(達)の心を見つめているような印象です。
   

[2001/03/17 00:28:24]


ご感想をお寄せ下さい。
トップページへ