みさとさんへのインタビュー

●お名前

 H.N:みさと

●どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

 セミロング:肩を超えたら
 ロング:肩甲骨の下を超えたら
 超ロング:腰のくびれを超えたら

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

 はかってないのでわかりません(笑)気がつくと「おー、ここまでのびたか!」っていう…。でも、季節と体調でかなり速度がかわっている気はしてます。

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

 現在が、いままでで一番長い状態です。

●髪質は?

 真っ黒の太い剛毛でストレート、だと当人は思っておりますが、昔美容師さんには「ものすごーく緩いウエーブがある」と言われたことがあります。ほんとかな(笑)

●髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

 ショートカットからの反動、ロングへのあこがれから。
 母に、小さい頃はずっとショートカットにされていました。私が小学校高学年程度の頃に、ずっと腰までのロングにしていた叔母が「私が面倒見るし、のばしたいって言うんだからいいんじゃない?」と言ってくれたのをきっかけにロングへ。以降基本的にはロングです。

●いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらいですか?

 最後に肩のあたりの長さにしたのが10年以上前なので、それ以来のばしている?状態です。傷むとはさみを入れるので、腰下のラインをキ−プしているのは5年くらいかなあ。

●これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

 お子様時代:ショートカット、おかっぱ(ボブっていうんでしょうか?)
 学生時代:ロング→超ロング→セミロング→ロング
 その後:ロング→超ロングをいったりきたり。

●それまでと比べて、髪が長くなって、何か自分に変化がありましたか?

 記憶にある限りはずっと長いんで(笑)変化は特に…あ、あえて言うなら、「自分は自分」という自信(つか、開き直り?)がつきました。

●自分の髪のどんなところが好きですか?

 手入れしなくてものびる。丈夫。結構ボリュームがある。黒い。知らない人にほめられたりする。

●黒髪が好きな理由を教えて下さい

 小さい頃から周りの家族(特に祖母)やご近所さん、美容師さんなどに「昔から緑なす黒髪っていってね〜〜。黒髪はきれいな髪の毛の証拠よ〜」と言われて育ってきたので、「黒髪は良いことだ」と(笑)…なので、黒い長髪はきれい、と刷り込みされました。
 別にほかの色がだめということもないんですけど、やっぱり自然の色が好きなんです、たぶん。

●ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

 多面性がある。
 かわいさと色っぽさとか…相反する面が同居するところ。
 とか。

●ロングヘアって便利、と思うのはどんなときですか?

 暑くても寒くても髪型で対応できる。
 初対面の人とか話すときのネタになる(笑)

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

 なんだろなーー??周りにほめられたとき。かな。

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

 不快な思いはしたことないですが、困ることは時々。
 ドライヤーに吸い込まれてみたり、扇風機に巻き込まれてみたり、ファスナーに挟んだり(^^;ちょっとした隙間に毛先が引っかかったり(笑) 

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

 ずいぶん前は時々ありましたけど、美容院にいくと「ほんとにいいんですか??」とか言われて、毛先整えるだけにしたりして。腰の長さを超えてからは特にないですね〜〜。

●みさとさんにとって長い髪はどんな存在ですか?

 自分のトレードマーク。自信の源。

●ヘアケアは好きですか?

 好きか嫌いかと言われれば好きですが、めんどくさがりなのであまりしません。

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

 <シャンプー・コンディショナー>
 ここ1年はアジエンスをメインにして、時々違うのを使います。自分にはアジエンスはあっているようです。でも同じのだけを使ってると効果がわからなくなってくるので、時々違うのを。試供品でもらった奴とか、お買い得品とかw
 <トリートメント>
 洗い流すタイプは、今はシャンプーとセットでアジエンス。
 洗い流さないトリートメントは、アジエンスのスプレー&クリームと、テラピンドのオイルがお気に入り。使い分けてます。

●椿油や他の髪油は何か使っていますか?

 椿油は小さい頃から使ってました。家族みんなが使ってたから自然と。

●スタイリング剤は何か使っていますか?

 あまり使いませんが、使うときはスタイリングワックスとストレート用ミストを。

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

 ・ブラシで梳かしてから洗う。
 ・コンディショナー、トリートメントは頭皮につけない
 ・洗いすぎない
 くらいでしょうか。あんまり気を使ってません。

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

 特に何も。
 自宅にいるときはタオルドライ後自然乾燥。普段はバスタオルを引いたところに髪の毛をのせて寝てしまいますので…。
 朝とかで急いで乾かさないといけないときは、頭皮付近が乾くまではドライヤーを使って、後は自然乾燥。

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

 適当。あるものを。細かいブラシが好きです。櫛はうまく使えません。お気に入りのブラシはありますがメーカー不明。あ、椿油のしみ込んでる豚毛のブラシも気に入って使ってます。

●櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

 特には。

●髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

 何にも。

●髪はどうやって切っていますか?

 前髪は自分で切ることもありますが、基本は美容院です。安いところを見つけてでかけます。ったって、年に1度あるかないかですが。

●行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

 滅多に行かないので行きつけはありませんが、先月初めて美容院でトリートメントしてもらってから、美容院でトリートメントをしてもらうのにはまってしまいましたwさらさら、うるうる。黒ってこういう色なんだ!って思いました。
 今月トリートメントしに行った美容院(関東圏チェーン店)も良かった。トリートメントに力を入れているみたいで、予約もなしで行ったのにトリートメントだけでも気軽にどうぞ、って。つける液についても作業ごとにひとつひとつ説明してくれて。しかも先日、手書きで担当さんから「その後の調子はいかがですか?」ってお手紙が来てました。アフターフォローばっちり。
 そうそう、このお店で初めて店員さんに髪の毛の長さでびっくりされなかった!(ちょっと悲しかったり。)

●反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

 あんまりないです。あ、一度だけ髪の毛をセットしてもらうのにどうしようもなくて長めに切ったことがあったなあ。そのくらい?

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

 長い髪の毛をほめて(笑)
 あと、美容院に対してになっちゃうけどカットのいすに座る前にきちんとヒアリングして欲しい。一つ一つの作業の内容を説明してくれるのは安心する。

●初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。

 自分のインスピレーション(笑)を信じる。見た雰囲気で、嫌な感じがしたら行かない。リカバリー可能な範囲での作業をお願いして試すのも良いのではないかと。(トリートメントだけとか)
 あと、作業前に担当さんときちんと話す、切ってもらってる最中は雑誌を渡されても読まない、かな。そして、コミュニケーションをする。

●普段のヘアスタイルを教えてください

 後ろで一つに結わえて三つ編みを作り、お団子にしてヘアスティックで止める。

●アレンジヘアは好きですか?

 不器用なので、好きですができません。誰か教えてください。

●学校に行っていたときのヘアスタイルは?(学生時代もロングだった場合)

 後ろで一つに結わえるか、耳の上で髪の毛をとって後ろで結わきダウンスタイル、でしょうか。あとは、ポニーテール。もしくは、ヘアバンドで前髪を全部止めるだけ、とか。

●仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

 普段と同じです。

●着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?

 基本普段と同じですが、横髪を出したり、ヘアスティックを和風に変えたり塗り箸にします。

●ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

 ヘアスティック。100円ショップの箸類。あと、紐ゴム。

●寝るとき髪をどうしていますか?

 ほどいて枕元にばさっと。

●髪関係の癖は何かありますか?

 脇の下を通して前に持ってきて、毛先をいじる。

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

 髪の毛のばし途中の頃に電車で知らない方にポニーテールアタック(振り向いた瞬間に髪の毛でバシッと…)をしてしまってからは、急に振り向かないようにしています(笑)
 あと、なるべく混むところへ行くときは前に持ってきて腕でガードするか、ヘアスティックでまとめて邪魔にならないようにしてます。

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

 最近は、漫画×××HOLiC(CLAMPさん)のユウコさんがお気に入りです。ほかにもいっぱい。

●好きな色は?

 緑、オレンジ、黒…。きれいだと思える色は何でも好きです。

●どんな服が好きですか?

 かわいくてふりふりしたのが大好きなんですが、似合わないし高いので(T−T)着れません。
 かっこいい服も大好きなんですが、センスがないし高いので(T−T)やはり着れません。

●もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

 今のところ、第一目標は膝の裏です。

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

 えらそーなことは何も言えないですが。短いときはその長さでしかできないことを楽しみつつ、徐々に髪の毛が目標まで伸びるのを楽しみましょう☆

 


ロングヘアマガジン