瑞鳥さんへのインタビュー

●お名前:瑞鳥(midori)

水辺の水鳥たちの瑞々しい羽毛から"みどり"という表現が生まれたそうです。もともと色にたいしての表現ではなかった為、"みどりの黒髪"や"みどりご"などの言葉があります

●どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

カットのスタイルにもよりますが・・・

あごを超えたらセミ、肩甲骨にかかるとロング、もてあましてきたら超ロング

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

代謝が良いので速いと思います

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

現在:ウエスト

●髪質は?

ストレートで細い髪です。一見猫毛ですが、張りがあります

●髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

美容院に頻繁にいけない

無精してほったらかした結果こうなりました

●いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらいですか?

長くしていてばっさり切ったり、また伸ばしたりの繰り返しでしたが、

ここ5年はロングです

●これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

あご程度のワンレンが多く(鬼太郎とよばれました)

その後ベリーショート

スパイラルパーマ(ドラッドやジグザグなども)

で、現在のほったらかしヘア

●それまでと比べて、髪が長くなって、何か自分に変化がありましたか?

髪が長いほうが帽子が似合う・・・帽子好きなので

●自分の髪のどんなところが好きですか?

手がかからない、お金がかからない・・・

●黒髪(染めていない地毛の髪色)が好きな理由を教えて下さい

他の人と違うのが好きなので・・・

●ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

美容院に頻繁に行かなくて良いところ

●ロングヘアの中でも前髪なしのロングヘアが好きな理由を教えて下さい。

同上

●ロングヘアって便利、と思うのはどんなときですか?

便利?思ったこと無い!マフラー代わりになるとか?

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

別に!ロングヘアで幸せ?よくわからない

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

とっても髪を大切にしているナルシストだと思われる

子供の頃(中学生くらいまで)ショート〜セミロングでしたが、よく髪をひっぱられた

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

切りたくなったら、思いとどまらず切ります

ロングヘアに思い入れはありません

でも、美容院行くの面倒だし・・・

●瑞鳥さんにとって長い髪はどんな存在ですか?

ファッションの一部

●ヘアケアは好きですか?

面倒なので・・・嫌い

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

シャンプーはしっかり洗えるタイプが好きです

●椿油や他の髪油は何か使っていますか?

静電気が起こらないことから、柘櫛を使っています・・ゆえに椿油

●スタイリング剤は何か使っていますか?

使っていません

冬場だけ洗い流さないトリートメント(静電気対策)

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

頭皮を洗う

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

工夫じゃなくて、無精で自然乾燥

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

柘櫛:静電気起こらない!!柘櫛最高!!

メイソンピアソンのブラシ(猪毛):地肌に気持ちいいクッションで、ブラッシングが楽しくなります

●櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

ブラッシングは頭皮に、髪をとかすのは櫛で・・

●髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

帽子はファッションなので・・何もしていないかな

●髪はどうやって切っていますか?

美容院で

●行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

美容院というより、ヘッドスパ"Ritt's"

マイクロスコープで頭皮のチェック後、スカルプケア&頭皮マッサージ・・・癖になります

●反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

シャンプー後のからまった髪をとかすとき、いやな顔されることが多いかな

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

美容師にというより・・ロング料金って何!?

●初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。

"私、髪タレなんだけど"って顔してみるとか

●普段のヘアスタイルを教えてください

洗いっぱなし・・いつもですが

●アレンジヘアは好きですか?

手先は器用なはずなのに、髪はうまくまとめられません

●好きなアレンジヘアを教えて下さい

自分で簡単にできるなら、いろいろやってみたいけど

●仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

そのまま、またはヘアゴムでくくる

●着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?

浴衣はシンプルにヘアゴムくくり

着物でアップとなると、一度ホットカーラーで巻いて癖をつけないとまとまりません

よって、美容院

●ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

比較的すべりにくいU型のコーム(かんざしっぽい)

1時間くらいはまとめられます

●寝るとき髪をどうしていますか?

そのまま

●髪関係の癖は何かありますか?

毛先が絡まって、結び目ができることがあるので

触ってその結び目を探すのがくせ?

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

うつむき加減になるときに、貞子にならないように!

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

昔のゲーム、ファイナルファンタジー7のスピンオフ作品で、FF7アドベントチルドレンにでてくる人物(男性ですが)

カダージュ:ショートだけどサラサラ感はたまらない

セフィロス:おなじみ白銀のソルジャー・・・あの長さであの質感は、アニメとはいえライバル視してます

●好きな色は?

青緑:明るい青

●どんな服が好きですか?

個性的

●もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

目指せ!セフィロス

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

あまり長いと自分でも怖い!白い服のときはうつむかないようにね!

 


ロングヘアマガジン