mayuさんへのインタビュー

●お名前

mayuです。

よろしくお願いします。

●髪質は?

美容師さんにはちょっとだけ癖があるって言われます。

でもコテとか使ってもすぐ戻っちゃう程度のストレートです。

髪が細いのは悩みの種でもありますね…。

毛量ももっとあるといいですね。

●髪を伸ばし始めたきっかけ・ロングヘアが好きな理由は?

小さい頃、姉妹の中で私がロングヘア担当で(笑)

でも小2の頃旅行するからっておかっぱにされたんですよ。

それが嫌でロング好きになったのかもしれません。

長い方が自分としては自然な感じがします。

●黒髪(または染めていない栗色の髪)が好きな理由を教えて下さい

染めるのこわいです←

でも毛先が赤茶けているんですよね。どうしたものか。

●ロングヘアの中でも前髪ありのロングヘアが好きな理由を教えて下さい。

小顔効果を狙って。

●これまでのヘアスタイル歴・ロングヘア歴を教えて下さい

小2と成人してから一度ボブにしましたが、あとはロングで通しています。

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

学生の頃。膝まで伸ばしました。

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

1年に15センチくらいでしょうか。

●髪が短かった頃と比べると、髪が長くなって、何か自分や周囲に変化がありましたか?

逆に切ったときの反応が大きかったです。

●切ってみて、感想は?

前下がりのショートボブも好きなんですよ。

肩についてから、背中まで伸びるまでの間は…つらかったですね(笑)気持ち的に。

去年、腰あたりで揃えたときは「戻ってきた!」って感じました(笑)

●自分の髪のどんなところが好きですか?

指通り。

●ロングヘアって便利・得、と思うのはどんなときですか?

寝癖がつきにくい!!

あと人に覚えてもらいやすい、話のきっかけになったりするってことです。

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

短くてもそうだと思いますが、髪の状態が良いとき。

人に褒めてもらったとき。

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

悪目立ちするときがあります。

あと、人のうちに行ったときなんか風呂が長いとか言われますね(笑)申し訳ない。

髪だけ褒められると微妙な気持ちがした時期もありましたが、今はそれも自分の一部だと考えるように。

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

そんなこと言われたら切りたくなるじゃないですか(笑)

美容師さんに「この髪なら最低でも○万円で売れる」って言われたことを思い出して思いとどまります。

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

人前では触らないようにしています。

満員電車では前に持ってくるとか、人や物にかからないように気をつけます。

●髪関係の癖は何かありますか?

人目がないと枝毛とか探しちゃいますね。

●ヘアケアは好きですか?

好きです。

大したことはしてませんが。

面倒な時はサボりますし(笑)

手のかけ過ぎも良くないかも。

それよりは健康に気をつけた方が髪の状態も良くなりますね。

昆布とか食べたり(笑)

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

資生堂のTSUBAKI。

日によって違うものも使います。

でも最近は、洗浄成分が天然由来のものに興味があります。

あとノンシリコンとか。

今までシリコンでコーティング!しか考えてなかったので。

どうなんでしょうね?ノンシリコン。

詳しい方がいたら教えていただきたいです。

それから、トリートメントはリシェールさらさらモイスチャーが大好きなのですが数年前に製造終了してしまったんです!!

リシェール復活しませんかね…困ってます。

●椿油や他の髪油は何か使っていますか?

膝まで伸ばしていたときは、毛先に椿油を使ってました。

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

洗髪前になるべく梳かす。

シャンプーは地肌メイン、リンスは毛先メイン。

シャワーの塩素が気になる今日この頃です。

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

根元の方が乾きにくいのでそちらをメインに。

最後に冷風をあてることも。

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

静電気防止のものを。

あと美容師さんに教わったからまりをとる櫛。

最近はそんなにからまらないですが。

●櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

毛先→全体。

●ダメージヘア予防策を教えて下さい。

教えて欲しいです。

●髪を切るときは1回にどれくらい切っていますか?またカットの頻度は?

最近は半年に1度ですが、1年に1度でいい。

揃えるだけ〜10センチくらいの間で。

●行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

奥さんのブローがめちゃくちゃうまい!!

旦那さんのカットもうまい。

でもときどき役割が逆だったりする、そんなところが行きつけです。

●反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

1か所に絞ると、臨時休業なんかのときに困ります。

windさん、今回はすみませんでした;

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

カットとブローの腕を磨いてほしいです。

あ、梳かす時丁寧にやってくれるといいかな(笑)

●初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。

希望をはっきり伝える。

●アレンジヘアは好きですか?

好きですが、今毛先が重いので向かないですね;

結んだりはしますけれど、周りにはもっと巻いたり結いあげたりして欲しいと言われますね。

でもめんどくさくて…あれ?あんまり好きじゃないのかもしれません(笑)

●ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

小学校のときに買った、ヘアアレンジスティックが先日出てきました。

こう、棒の先が輪っかになってるやつで、毛束を輪に入れて結んだ髪の根元がわに通すんですけど…知ってる方いらっしゃいますかね?

あとファーのシュシュが欲しいです。シュシュ好きです。

飾りピンもけっこう持ってます。

●好きなアレンジヘアや自分なりに工夫しているアレンジヘアを教えて下さい

最近はあまりしてないです。

以前は編んで、アップにしてキラキラするヘアアクセサリーなんかつけるのが好きでした。

●寝るとき髪をどうしていますか?

上(?)に流す。

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

ロングのキャラがいると注目してしまいますね。

アクションがついたときなんかも綺麗ですし。

●好きなファッション誌があったら紹介して下さい。

学生のときはノンノ見てました。

●どんな服が好きですか?

わりと女の子らしい服が。

●今回の撮影で着た衣装を紹介して下さい。

白かったら対比に良いかと思いましたが、白すぎました!

●mayuさんにとって長い髪はどんな存在ですか?

髪は私のいのちです。

というと言いすぎですが、大事にしています。

その分周りに迷惑にならないように気をつけたいです。

●もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

あと2年くらい伸ばそうかと。

未定ですが。

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

髪は伸びますから切りたくなったら切って、また伸ばせばいいと思います。

自分の髪の伸びるスピードを把握すると苦じゃないです。

ご自身のために、切ったり伸ばしたりするといいと思います。


ロングヘアマガジン>ギャラリー