記事タイトル:Leafさんのポートレートを掲載しました 

タイトル&名前: wind   

 Leafさんはヒップまである黒髪の女の子です。髪を耳に掛けても全然癖のつかない
張りのあるまっすぐな素晴らしい髪です。
 #1は、まっすぐに流れ落ちる髪が見事です。どきどきしてしまいます。
 #2は、ロングヘア時代の持田真樹にちょっと似てる感じで、すごく美少女してます。
 #3と#4は和風の建物で、ちょっと落ち着いた感じ。
 #5と#6は洋風の建物で。#5はポーズが可愛いです。
 #6は、胸や肩に流れる長い黒髪がすごく印象的で、お嬢様っぽいです。
 #7は、目尻をかすめる長い髪が好きです。表情もすごく好きです。Leafさんは前髪を
少な目に作っておられるので、顔への髪のかかり具合を変えることですごく印象が変わります。
 #8は、髪全体に光が当たって、すごく綺麗です。顔に横から光が当たる場所は
女の子写真としては普通は使わないらしいのですが、Leafさんの柔らかい微笑みに
救われています。
 もしよかったら皆さんの感想をお聞かせください。
   
p.s.
ぼくは「長い髪の写真」ではなく「長い髪の女の子(女性)」の写真を撮っているつもり
なので、感想は髪以外のことでも当然OKです。
   

[2002/09/16 01:17:16]


タイトル&名前: いち   

ほんとうに真っ直ぐで綺麗な髪ですね。
#1は、長い髪を最も印象的にアピールしていて、ドキッとさせてくれました。
とても素敵な写真ばかりですが、なかでも、#4が好きなショットです。
腕にかかる髪が肘から手首まで真っ直ぐに伸びるさまが、
髪の綺麗さと美しさを伝えてくれます。
#8は、光がとても綺麗に髪を照らしていますね。
Leafさんの表情もとても自然で、信頼して任せて撮ってもらっている様子が浮かびます。
日本の女性の可愛さ、美しさを、こんなにも引き立ててくれる長い真っ直ぐな黒髪が
もっともっと世に広まって行くことを願わずにはいられない。そんな気持ちにさせてくれます。
   

[2002/09/16 02:04:34]


タイトル&名前: あむちゃん   

おひさしぶりでし。
#8が私は一番好きです。
光と影のバランスがとてもきれい。
髪に太陽が当たって柔らかな印象になっているところが。
   

[2002/09/16 03:39:31]


タイトル&名前: non   

少女のような〜ちょっぴり女学生〜ちょっぴり大人・・・・
   
顔の表情が写真の撮り方でこうも変わるんですね。
Leafさんの醸し出す個性を楽しみました。
綺麗なしゃんと伸びた髪はちょっと謎に包まれたベール
を演出しているようでいいなあと思いました。
   

[2002/09/16 07:16:55]


タイトル&名前: なんかものすごく幸せ♪ Written byふる〜つP   

大学時代の友人のPCからです。
   
本当に写真見て幸せな感じにさせられました。
すんごいきれい。
   
ただそれだけしか浮かんできません。
   

[2002/09/16 13:21:26]


タイトル&名前: あこがれ〜・・・   あんどうこずえ   

ストレートの髪は、おろしていて様になるから素敵!
   

[2002/09/16 20:44:53]


タイトル&名前: こうじん   

写真の方、拝見させていただきました。
今回は、Leafさんの笑顔、ストレートの黒髪、レトロ調な背景が融合し、
クラシカルなイメージを感じました。
私もあむちゃんさんと同様、#8は光加減と、当たった光で輝く髪がすごく
印象に残りました。
   

[2002/09/16 22:55:53]


タイトル&名前: ター坊   

Leafさん、windさん撮影お疲れさまでした。
他の方と同じになってしまいますが、私も#1と#4と#8がやっぱり気に入ってます。
ストレートの長い黒髪がとってもきれいです。写真でここまできれいに写せるなんて凄い
です。#7はちょっと雰囲気が変わった感じですが、この写真も好きですね。
   
自分は女性を撮影させてもらう時にだいたい何枚ぐらい撮ろうと決める時とかもあるんで
すが、撮っていくうちに予定枚数をはるかに超えてしまうことがたまにあります。
撮っていくうちにポーズとか表情、仕草、髪型のちょっとした変化で違った魅力がファイ
ンダー越しに見られる場合などがこれに該当するんですが、Leafさんもこちらに当てはま
りますね。似たような雰囲気の写真が1枚もないですもの。他の写真もどれも素敵です。
   

[2002/09/18 01:44:45]


タイトル&名前: そうだそうだ! / 雪野   

上のター坊さんと同じく、
「同じ雰囲気の写真がいちまいもない」
というところに感動! Leafさんとwindさんの息あってますねー。
私も撮影現場にいたかったです。どんなだったのか知りたいわ。
   
>顔に横から光が当たる場所は
>女の子写真としては普通は使わないらしいのですが
   
とwindさんはおっしゃいますが、そんなことないですよー
それに、「普通」という概念よりも、やはりご自分の美的感覚を信じ、
磨いて行くことの方が絶対大事だと私は思います。
   
ということで、#5#8に萌え尽きました。おおおー。少女だー。
   

[2002/09/18 15:57:26]


タイトル&名前: か、かわいい…  HH   

 いいなあ、いいなあ、かわいい〜…。
 横から入る光?の云々はわかりませんが、マジブロマイドつーか、
「ロングヘア女子トレカ」とか欲しくなりましたよ。
 ポートレートモード…???デジカメ購入したらわかりますか??
 でもPCもないからなあ(涙)
   

[2002/09/19 20:39:16]


タイトル&名前: こんこんわぁ〜!!   Leaf   

挨拶、遅れて申し訳ありませんm(__)m
Windさん、掲載ありがとうございましたっ☆
   
なんか、凄く沢山の方から感想を頂いてるので、来てビックリしました(汗)
嬉しいような、恥ずかしいような・・・ドキドキ。(照///)
   
Windさんのお陰で、凄くすばらしい写真が出来て、私も嬉しいです!!
まるで、別人のように写っていて本人もビックリでしたし(^^;
本人的には、やっぱり#1は、かなりお気に入りです☆
(どれも、お気に入りなんですけど・・・w)
   
撮影現場では、イロイロ為になるお話も出来たし・・・リラックスして出来ました♪
モデル側も、勉強すること沢山あるって分かったし
この撮影を通して、学んだことはかなり多いと思います。
   
最後に、感想くださったみなさま、ありがとうございます。(ぺこり)
Windさん、本当にお疲れさまでしたっ!!これからも、ヨロシクお願いしますね!!
   

[2002/09/20 00:18:11]


タイトル&名前: Leafさん いらっしゃい!  wind   

>別人のように写っていて本人もビックリ
モデルの女の子に気に入っていただけるのが何より嬉しいです。
女の子写真っていうのは、基本的には「モデル勝ち」の写真だと思います。今回は、
撮影場所もLeafさんに教えていただいたので、本当にLeafさんのおかげで撮れた写真です。
 こちらこそ、これからもよろしくです。
   
 #8を気に入っていただけた人が多いようで。ぼくもトップページを#1にするか#8にするか迷いました。
「ロングヘアマガジンの表紙」ということで、Leafさんの長い髪の美しさがまっすぐに伝わってくる
(そして表情もいい)#1を表紙にしました。
   
>顔の表情が写真の撮り方でこうも変わるんですね。(nonさん)
>似たような雰囲気の写真が1枚もない(ター坊さん&雪野さん)
一人の女の子の表情がこんなにも変化に富んでいるのか、とぼく自身びっくりしています。
計算して撮り方に変化をつけられたらいいんですけど、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるでやってたら、
綺麗な&可愛い写真がいろいろあった、ってとこです。
   
>「普通」という概念よりも、やはりご自分の美的感覚を信じ、
> 磨いて行くことの方が絶対大事だと私は思います。(雪野さん)
ありがとうございます。美的感覚はどうか知らないけど、長い髪の女の子(女性)の美しさを感じる
感性だけはある(うちのメンバーはみんなお持ちです)から、それだけが頼りです。
   

[2002/09/20 00:52:31]


タイトル&名前: FDRAGONです。   

 Leafさん、windさん、撮影お疲れさまでした。・・・ああ、ご本人の方々
よりレスが遅くなってしまった・・・(^_^;。
   
 今回も、トップページがぱっとロードされてくると飛び込んでくるロング
ヘアにどっきりさせられました(笑)。私としては、#1の他に#4、#5、
#8が印象に残りました。ロングな女の子が座っていると、前に流れた髪が
いい感じでとっても絵になりますよね(^-^)。#5はショートストーリーを
付けられそうな動きのあるポーズがいいですね。#8は、光線のコントラス
トで浮かび上がった髪が強烈に存在感を示していて、まさに「ロングヘア的
好ショット」だと思いました(笑)。
   
*HHさん
 デジカメはその場で出来具合が分かるので、気に入らなければ撮り直すこ
ともできますから、とても便利です。女の子を撮るコツ・・・については、
別スレッドを立てましょうかね(^_^;。
   

[2002/09/20 01:38:08]


タイトル&名前: あかひげ=スカート大好きです   

お久しぶりです。
「女の子」はやはり「スカート姿」だと思います。
髪については皆さんがすでに褒め讃えていらっしゃいますので、もう敢えて語りません。
どんなに素晴らしい髪の美人でも服装がズボン姿だったりするとがっかりしてしまうのは
私だけでしょうか・・・・?
ジーパン姿の女性がやたら目立つようになったこの頃、清楚なロングスカート姿に、久しぶり
に心を奪われました!
   

[2002/09/28 03:42:12]


top