インタビュー

●お名前

「カナタ」です

●おすまい

都内の隅っこ

●どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

セミ>肩甲骨あたりから?

ロング>ウエストより下

超ロング>腿より下

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

知らないうちに伸びている……。

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

地面から1cm 高校生だったけか

●髪質は?

細いかな〜。猫毛というのか? ボリュームが欲しいよ……でも肩凝り増大は厭だ。

●髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

なんだろなー。髪の長いキャラとか見ていいなぁ〜とか思ったような。

●いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらいですか?

人生の半分以上ロングですよぅ。

●これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

ちっちゃい時はおかっぱくらいの頃もあったっけか……。すでに記憶にナッシング。

●それまでと比べて、髪が長くなって、何か自分に変化がありましたか?

ずっとこんななんで、いつも変わらない感じ。

●自分の髪のどんなところが好きですか?

長い所。

●ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

好きも何も、これしか!

●ロングヘアって便利、と思うのはどんなときですか?

人の首を絞められ…………ゲホッゲホッ……。なんでもないデス。

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

いやー別に……。

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

短い髪のキャラのコスプレが出来無い!(笑)

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

切る気は無いなぁ……。

●カナタさんにとって長い髪はどんな存在ですか?

あってどうという事はないかもですが、無いのは考えられないです。

●ヘアケアは好きですか?

まあまあ。

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

あまり考えていない(笑)

●椿油は使っていますか?

使っていた事も。欲しい。

●スタイリング剤は何か使っていますか?

希に。

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

髪は洗わないなぁ……。頭皮洗って流せば、毛も綺麗になるさ〜♪ みたいなー。

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

ドライヤーは使わない事も。なるべくタオルで乾かしておりまふ。

●髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

うーん……。してないかもなー。

●髪はどうやって切っていますか?

適当に自分で。

●美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

前髪カットで上手くいった事が無い。昔の事でもう記憶にないですけどね。

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

500円くらいで切りそろえてくんないかな……。

●アレンジヘアは好きですか?

時間があればしたいよね。

●普段のヘアスタイルを教えてください。

三つ編み1つ。それを2つ折り。

●好きなアレンジヘアを教えて下さい

ツインテール。

●学校に行っていたときのヘアスタイルは?(学生時代もロングだった場合)

今と変わらず。<三つ編み1つ。それを2つ折り。

●仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

常にかわらず。

●着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?

お団子にして、何か飾るべし。

●ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

Uピン。便利なり。

●寝るとき髪をどうしていますか?

上にバッって(?)

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

自分で敷かないように。

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

長髪キャラは男性キャラの方が好きかも(笑) クラヴィス様とか!!

●好きな色は?

ピンク

●どんな服が好きですか?

ロリータ系・パンク系。

●もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

髪質が良ければ伸ばしたかもねー。

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

伸ばしてみるべし〜。

 


 記事タイトル:カナタさんのお写真とインタビュー掲載 

タイトル&名前: wind   

 カナタさんは、髪が足首近くまである超ロングヘアの女性です。
しっとりとしたストレートの髪がとても素晴らしくて見とれてしまいます。
   
 #1-#3は髪の長さが分かる写真です。
 #4では、髪のしっとりとした潤いが美しいです。
 #7(トップページ)では、風になびく髪が顔にかかって思わず見入ってしまいました。
 #8では、表情がかっこいいです。また、体の前をよぎるロングヘアがまたかっこいいです。
   
インタビューでは・・・
 超ロングは太腿より下、という回答がさすが、という感じです。
 また、高校時代に身の丈の長さまで髪を伸ばしておられた、
というのも素晴らしいです。
 「自分の髪のどんなところが好きですか?」という問の答えが、
「長い所。」というのはなるほどです。
ロングヘアが好きな人ならある意味では当然の回答かも。
 「ロングヘアが好きな理由を教えて下さい」という問に対して、
「好きも何も、これしか!」
というのにはちょっと感動しました。
 シャンプーの仕方で、
「髪は洗わないなぁ……。頭皮洗って流せば、毛も綺麗になるさ〜♪」
というのは、さすがによくご存知、と思います。
   
 皆さんの感想はいかがですか?
   

[2004/05/19 09:10:43]


タイトル&名前: FDです〜(⌒▽⌒)   

 カナタさん、windさん、撮影お疲れさまです&公開いただきありがとう
ございます。
   
 超ロングヘア愛好家としては、カナタさんの髪の長さだけでクラクラして
しまうところですが、きりっとした表情も素敵ですね(⌒▽⌒)。「ちょっと
上目遣いできりっ!」が"キメポーズ"でしょうか(笑)。
   
 画像の中で個人的なお気に入りは#2、#5、#7です。#2のような見
返り美人的なポーズ、けっこう好きなんですよね。#5は、髪がちょっとだけ
風に流されている所が、おちついているようで動きがあって、個人的な好み
です。#7は・・・「前髪が顔にかかっている所が萌える」という意見が
よくあって、私はそういう系統(?)ではないんですけれども、やはり目の前
でいきなりブワッときた所を見たら、一瞬心臓が止まるでしょうねぇ(笑)。
   
☆インタビューについて
「ロングヘアが好きな理由」その他を読んでいると、windさんのおっしゃる
通り「ロングが好きなのは理屈じゃないっ!」て感じで感服いたしました(笑)。
これからもがんばってロングでいて下さいね!(⌒▽⌒)
   
☆無視してもらってかまいません(嘘です。やっぱり無視しないで下さい(笑))
「●好きなアレンジヘアを教えて下さい ツインテール」
素晴らしい!ぜひ今度、私に撮らせて下さい・・・いや、ツインテール狂では
かえって危険か(^_^;
   

[2004/05/20 23:30:27]


タイトル&名前: 金星の使者   

カナタさん初めまして、そしてwindさん撮影お疲れ様です。
   
カナタさんの長い髪も感動しましたが顔も美人だなと感じました。
   
私のお気に入りは#3、#5、#6です。#3のポーズ結構気にっています。
#5は、表情が好きですね、#6は風に流されている髪が自然で好みです。
   
インタビューでは、全て読んでみると、
カナタさんはどれだけ自分の髪を愛しているかわかります、
これからもその長い髪を大切になさってください
   

[2004/05/21 09:25:35]


タイトル&名前: すずめ   

カナタさん、はじめまして。
私事で忙しくて、しばらくこちらにお邪魔してなかった間に
こんな素敵な写真が!と感動してしまいました。
素晴らしく長い綺麗な髪な上に美人さんなんて、
羨ましい限りです。神様は不公平だわ〜なんて。
これだけ長いと平安装束着られたらどれほど映えるか
なんて想像するだけでうっとり・・・。
   
最近、やはりこちらのサイトの影響なんでしょうか、
今まで単純にロングヘア好きで、綺麗だな〜って
思ってたんですが、長ロングヘアを維持するのって
本当に大変なんですよね。見てるだけの人は
良いけど、長い髪を持ったご本人は、毎日24時間
その髪と共にいて、ケアもしていかなくちゃいけないし、
痛めないように〜とか、出かけるときは、邪魔に
ならないようにまとめて〜とかって気も使いますし、
現代の色々な悪条件にも負けず、
超ロングヘアを美しく保つ、って
すごく強い意志が必要なんだな、と感じました。
   
そんな感じで、綺麗なロングヘアの人を見ると
「キレイ」プラス「かっこいい」って
思うようになりました。
   

[2004/05/22 22:38:58]


タイトル&名前: いち   

いやはや、素晴らしいの一言につきます!
それに、長い髪が無理なく本当によく似合っていますね。
インタビューからは、この超ロングヘアが彼女にとって
とても自然で、当たり前という事が良く伝わってきます。
お手入れも大変かと思いますが、こうした自然体で長い髪で過ごしているのが
またスゴイな、というか、ロングヘファンとしてとても嬉しく思います。
写真は、#1の長さがストレートに伝わる姿に、まずガーンと感激です。
次に、#4は、とにかく表情がとてもよく、美しいです。
次に#7#8が、風になびいて妖艶というかロングヘアの魅力たっぷりですね。
長い髪の美しさ、長い髪の美しさが存分に伝わる瞬間を捉えていると思います。
   

[2004/05/23 01:29:49]


タイトル&名前: 朧月夜   

カナタさん、はじめまして。
凛とした雰囲気がステキですー。
   
すずめさんも書かれているように、ロングヘアを維持するのって大変ですよね。
超ロングヘアともなると、気の使い方も半端じゃないでしょう。
   
インタビューに「細いかな〜。猫毛というのか?」と書かれていますが
細い髪質でもこれだけ伸ばすことができるというのは
細くてフワフワ系の髪質の者にとって、励みになりました。
   
美しく強い意志のたまものであるロングヘアを
これからも大切になさってくださいね。
   

[2004/05/23 19:18:32]


タイトル&名前: ター坊   

カナタさん、こんばんはです。何度かお目にかかったことがある者です。
といっても恐らくというか99%私の事はわからないと思いますが・・・〈苦笑)
windさん、撮影お疲れさまです。今回も素敵なお写真をありがとうございます。
インタビューも大変興味深く読ませていただきました。長い髪への思いなどが感じ取れて
とってもハッピーです。
   
   
個人的に表情がいいなと思ったのは#4と#5、#7は風などの諸条件が整わないと撮影できな
いですね。そのシャッターチャンスを逃さなかったのはさすがです。あと忘れてならない
のが#1や#3、#6などの全身写真ですね。せっかくのカナタさんの超ロングヘア、やっぱり
毛先まで写真に入ってた方が個人的に萌えるかな〈^−^)ロングヘアの方の写真ってアップ
と全身写真って個人的には同じ物差しではかれなかったりします。そして自分が撮影したり
するとアップや上半身の写真が極端に少なくなったりします〈爆)
   

[2004/05/26 00:38:55]


タイトル&名前: 明   

カナタさん、はじめまして。
足首までのストレートヘア、素晴らしいです〜♪
いつもながら、モデルさんの魅力を存分に見せてくださるwindさんの撮影もお見事です。
   
私は#1が一番好きです。
ページを読み込んで最初に現れたこの写真に、文字どおり釘付け。
惹き込まれてしまってしばらく次の写真へスクロールできませんでした。
肩から背中、脚と流れていく柔らかな髪のラインにうっとりです。
それに表情というか、瞳がとても素敵ですね。
なんだか吸い込まれてしまいそうで、ディスプレイの前で心拍数が上がったほどです
(笑)
   
インタビューの中で
「あってどうという事はないかもですが、無いのは考えられないです。」
と答えておられたのが印象的です。
一体何年かけて現在の長さまで伸ばしてこられたんだろう?と考えると、カナタさんに
とってロングヘアは長年のパートナーみたいな存在なんだと納得します。
私もそんなカッコいい発言が自然にできるようになるまで長い時間をかけて自分の髪と
つきあっていけたらいいなぁと思います。
ほんと、憧れます。
   
素敵なお写真とインタビューを拝見できて幸せです(^^)
   

[2004/05/29 00:47:32]


(c)Long Hair Magazine, All Rights Reserved 無断転載厳禁