かなみさんへのインタビュー

●お名前

かなみ

●髪質

ストレートで、量が多く太いです。張りがあります

●髪を伸ばし始めたきっかけ

願いが叶うような気がして。しばらく短くしてたから、女性らしくしたくて。

●黒髪が好きな理由を教えて下さい

長い黒髪は女性らしいから。
浴衣に似合うから。

●ロングヘアの中でも前髪なしのロングヘアが好きな理由を教えて下さい。

大人な感じだから。
額が見えるのは、清潔感が増すから。

●これまでのヘアスタイル歴・ロングヘア歴を教えて下さい

今の長さは3年前から。

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

21才の時。お尻くらいまでの長さ。

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

一年に5センチくらい

●髪が短かった頃比べると、髪が長くなって、何か自分や周囲に変化がありましたか?

女性らしいと言われます。長い方がいいと言われます。

●自分の髪のどんなところが好きですか?

伸ばしても傷まない所。髪質がしっかりしているところ。

●ロングヘアって便利・得、と思うのはどんなとき?

冬は暖かい。
ヘアアレンジが色々出来る。

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

何か安心感がある。

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

量がお多いから、重いです。
あまり親しくない人から、[長いから切れば]と言われた時、 かなり不快でした。職場によってですが…。

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えてください。

切りたくなった事はあります。しかし、せっかく伸ばしたので、思いとどまりました。

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

いつもは、結んでいます。

●髪関係の癖は何かありますか?

毛先を指で丸めたりします。

●ヘアケアは好きですか?

好きです。

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

アジエンス。

●椿油や他の髪油は何か使っていますか?

使ってないです。

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

シャンプー液を きちんと洗い流す事。

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

右側から、少しずつ乾かしています。

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

市販の普通のブラシ。

●櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

枝毛や切れ毛を出さないように、丁寧にとかすこと。

●ダメージヘア予防策を教えて下さい。

たまに髪パックします。

●髪を切るときは1回にどれくらい切っていますか?またカットの頻度は?

5から10センチ、半年に一度くらい。

●行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

着物用の似合う髪型に、綺麗に髪セットしてくれた美容室かな。仕事でよく着物を着てた時期がありまして。

●反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

はい。あります。シャギーを入れてしまったり、ストレートパーマをかけてしまった時。あとで大変でした。

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

髪質にあわせてそろえて欲しい。髪は大事なんで。
すぐ、カラーリングを勧めないで欲しいです。

●初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。

若い人ばかりの美容室を選ばない事。着物に似合う和風の髪型や着付けの出来る美容室を選んだ方がよいかもです。

●アレンジヘアは好きですか?

はい。好きです。

●ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

まとめ髪コーム。
バレッタ。
カチューシャ。
シュシュ。

●好きなアレシンジヘアや自分なりに工夫しているアレンジヘアを教えて下さい

シュシュでまとめ髪。

●寝るとき髪をどうしていますか?

そのまま結わずにぱらっとしてます。

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

特にこれとはしぼれませんが、歴史などで見る黒髪の美しい女性は好きです。

●好きなファッション誌があったら紹介して下さい。

With。GLOW。

●どんな服が好きですか?

フェミニン系。エスニック系。花柄。

●今回の撮影で着た衣装を紹介して下さい。

青が好きなので青系を選びました。
ワンピースか、迷いましたが、元気な感じと、女性らしさと、二つ表現したかったのでパンツにしました。

●かなみさんにとって長い髪はどんな存在ですか?

勇気というか、お守りみたいなもの。自分らしさと強い意志の象徴。

●もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

そうですね。もう少し伸ばしてみたいです。重さもあるのでお尻くらいまで?かな。職場の理解さえ得られれば、もっと。

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

伸ばしてる途中で、肩につくくらいで跳ねたりして大変ですが、頑張って伸ばしてみて下さい。長い髪は女性らしさを増します。

ロングヘアマガジン>ギャラリー