村雨雛さんへのインタビュー

●お名前

村雨雛(むらさめ ひな)です。

●どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

肩に届くくらいからセミロング、
背中の真ん中〜ウエストラインまでがロング、
それ以上が超ロング。

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

12cm〜15cmくらいだと思います。でも最近は少し伸びにくくなっているような気も…。

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

今(一番長い部分で足の付け根まで)が一番長いです。

●髪質は?

パッと見はストレートっぽいですが、癖毛も混じっています。髪の太さも硬さも、普通だと思いますが、毛先はかなり先細りしています。

●髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

最初は、夢が叶うように「願掛け」で伸ばし始めました。

●いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらいですか?

5年3ヶ月くらい前からだったかと。中学生くらいから学生時代はずっとロングヘアでしたが、その後ショートボブまでバッサリと切り、暫くは短い髪のままでした。

●これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

小学校低学年くらいまでは、ショートヘアからセミロングくらい。
その後伸ばしはじめて、高校卒業の頃にはウエストラインの長さに。その頃は、シャギーなど入れていなかったので、毛先まで割とボリュームがありました。
専門学校に入った頃から、髪をバッサリ切ったり、シャギーを入れたり、脱色したり、目立つ色に染めたり、パーマをかけたり…と、髪に悪いことばかりしていました。
5年3ヶ月くらい前にまた伸ばしはじめましたが、相変わらずシャギーを入れたり、脱色したり、染めたりしていました。
ロングヘアマガジンさんに出会ってから、髪に悪いことはしなくなりました。

●それまでと比べて、髪が長くなって、何か自分に変化がありましたか?

髪の事を色々と気にするようになって来た気がします。

●自分の髪のどんなところが好きですか?

髪に悪いことをし続けたせいで、実は自信もないですし、「好き」と思えるところもあまりないのですが…
強いて言えば、最近のケアで、だんだんサラサラになってきたので、その辺りは好きになってきたかも。

●ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

何だろう…。
ほとんど、無意識下で好きな気がします。
理由はないけど何故か好き。

●ロングヘアって便利、と思うのはどんなときですか?

便利と思う事はあまりないかも。

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

髪が長いとか、綺麗とか、誉めてもらった時。
洗い終わって乾かした髪を、柘植櫛で梳いている時。

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

床にペタンと座っている時に、お尻や足で踏んでしまったり、最近はお手洗いの時に困る長さになってきました(笑)

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

本気の本気で思った事は1度あります。
その時は、友達の「もったいないからやめなよ〜!」という言葉でやめました。

●雛さんにとって長い髪はどんな存在ですか?

大切なもの。自分自身。

●ヘアケアは好きですか?

ある程度手軽に出来る範囲でなら好きです。
ヘアケア自体と言うよりは、その後の髪の変化が嬉しくて好きなのかも。
体調が悪い時などは、いつものケアでもやりたくなくなりますけど。

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

アトピーがあるので、市販の添加物や色んな物が入りすぎてるものは避けています。
今は、大島椿EXのシャンプーとトリートメントを使っています。

●椿油や他の髪油は何か使っていますか?

大島椿EXオイルを使っています。

●スタイリング剤は何か使っていますか?

椿油以外は使っていません。

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

地肌を洗い、髪の方は洗いすぎないようにする事。
地肌を傷つけないように、指の腹で洗う事。
すすぎはしっかりする事。
髪が痛んでるせいか、洗い流してる時に絡まるので、シャンプー前の乾いた髪にトリートメントを馴染ませ、よく洗い流してからシャンプー、トリートメントをしています。

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

ドライヤーを近づけすぎないようにしています。
あと、髪の上の方から風をあてるようにしています。
(下からあてると、キューティクルに逆らうので良くないと聞いたので…。)

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

櫛もブラシも柘植のものです。

●櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

力任せに梳かないようにする事。
毛先の絡まりは、できるだけ髪が痛まないように少しずつ丁寧に梳く事。

●髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

特にしていません。

●髪はどうやって切っていますか?

現在、後ろは伸ばしっぱなしです。
前髪は自分で切っています。

●行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

叔父の友達が経営している美容院なのですが、比較的丁寧で上手にやってくれるので最近はそこで。でも少しお値段がお高め…。

●反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

特にありません。
伸ばすようになってからは、あまり行かないですし。

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

ロングヘアに限った事ではないと思いますが、やはりちゃんとした腕をもって欲しいという事と、髪を丁寧に扱って欲しいという事ですね。

●初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。

あまり行かないので、特にありません。

●普段のヘアスタイルを教えてください

後ろでひとつに束ねています。家では、ダウンヘアは許されていないので。

●アレンジヘアは好きですか?

好きですが、自分では全然できません(笑)
やってくれる人がいたらいいのにな…。

●好きなアレンジヘアを教えて下さい

基本、おだんご。

●学校に行っていたときのヘアスタイルは?(学生時代もロングだった場合)

後ろで1つに束ねるか、2つに分けて束ねるか、三つ編みが多かったです。

●仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

後ろで1つに束ねる。

●着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?

あまり和服を着る機会がないので…。
和服、好きなんですけどね。

●ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

ただ束ねるだけしかしないので、ヘアゴムしか使いません。太めのゴムが、しっかり束ねられて好きです。

●寝るとき髪をどうしていますか?

ロングヘアマガジンさんで知った「髪袋」を使用しています。

●髪関係の癖は何かありますか?

手櫛をする事。

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

車に乗る時は、髪を前に持ってくる。
寒がりなので、冬場にストーブの前に居座る時(笑)も、少しでも痛まないように前にもってくる。
他人に邪魔だと思われないようにする。

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

Zero(ゲーム)、リング0(映画版)、トリック(ドラマ・映画)、紅茶王子(マンガ)、エコエコアザラク(ドラマ)、GOTH(小説)、陰陽師妖魔討伐姫(ビデオドラマ)、着信アリ(映画)…などなど。
考えたらもっともっとありそう。ホラー系が多いような…。

●好きな色は?

今はピンクとか、白とか、パステルカラーとか、明るめの可愛い色が好き。

●どんな服が好きですか?

好きなのはロマンチック系、ゴスロリ系、コスプレも好きです。
でも実際はロマンチック系程度しか着れません。(勇気なし)
ただし、普段はユニクロとかの、安くて動きやすい服ばかり着てます。

●もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

一応、目標は膝丈まで。

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

色々と大変な事はあると思いますが、一緒に綺麗な長い髪を目指しましょう!


ロングヘアマガジン