インタビュー

お名前 ふう

おすまい 東京

現在の髪の長さ 一番長い所で1メートル弱

過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?

2002年で太ももの半ばくらい。

髪質は?

超ストレートで細く柔らかく切れやすいです。密度は薄くて少ないです。

茶髪にしてみた理由と茶髪をやめた理由を教えて下さい。

ディープレッドにあこがれて一度だけブリーチ&カラーリングをしましたが次の日の朝、自分の髪の手触りが格段に悪くなっている事がわかり軽いショックを受けました。

二度とやらないと思いました。

いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらい?

小学校高学年くらいから伸ばしています。

高校の時一度胸のあたりまで切って、それ以降はずっと長いです。

髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

小さい頃から伸ばしていた髪を、七五三が終わったと同時にばっさり切られて悲しかったので、一人で美容院に行かれるようになった頃から伸ばし始めました。

伸ばす前まではずっとショートカットとマッシュルームカットでした。

どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

肩以上がセミロング

背中の真中あたりでロング

お尻についたら超ロング

自分の髪のどんなところが好きですか?

手触り。するするとした指通り。

ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

髪が腕に絡まる時の冷たい感触が好きなんです。

ロングヘアって便利、と思うのはどんなとき?

便利な事は無いですよ。強いて言えば寝癖が付かないから朝が楽って事ぐらいです。

誰かから、髪を切れ、と言われたことがありますか?

ありますよ。それを期に切った事もあります。

ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?

天上天下 ときめきトゥナイト 

あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?

私だという目印です。

ヘアケアは好きですか?

あまり好きではありません。ヘアケア用品を見極めるのが難しくて何時も悩んで買えません。。。

お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

皆が良いと言うものはほとんど駄目です。お気に入りは今のところありません。

椿油は使っていますか?

使っていません。変わりにホホバオイルを使っています。

スタイリング剤は何か使っていますか?

髪を下ろす時だけ、「ウーノスーパーサラサラムース」を使います。においもしないし、ベタベタしないのが気に入って愛用しています。

絡まらない切れにくくなると言う事で「ロレアルエルセーヴ切れ毛ケアニュートリプロテクトエッセンス」を使っていますが、つけてる間はつやが無くなるのが難点。

洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

シャンプーはなるべく少なめに、地肌を洗って髪は洗い流す時の残りの泡で軽くもみ洗い程度にってくらいです。

髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

えー。髪を洗うのは夜なのですが、タオルドライをした後は完全に放置です。。。

ドライヤーは使っていません。

どんな櫛・ブラシを使っていますか?

ブラシは量産されているごく普通のものです。

昔は豚毛の物を使っていましたが、地肌に刺さって痛いのでやめてしまいました。

他に携帯用に小さな本つげ櫛を使っています。

櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

毛先から順番に絡まりは手でほぐす。ごくごく当たり前の、普通の事しかしていません。

それと、髪が乾かないうちは絶対にブラシをかけません。

アレンジヘアは好きですか?

結構好きです。あーでもない、こーでもないといじくりまわして楽しいです。

仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

後ろにひとつでまとめて結びます。

プールの時は高い所で三つ編みにしてぐるぐるまいてからキャップをかぶります。

寝るとき髪をどうしていますか?

枕の上の方に置いています。

ロングヘアに関連して日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

電車に乗って椅子に座る時、隣の人の膝にのせてしまう事が良くあるので(!)それを気をつけています。

それとセルフサービスのバイキングなどでは結構素敵な位置にお料理が並んでいたりするので、髪の毛がばさりと入ってしまわないように神経使います。

好きな色は?黒髪のロングヘア女性にはどんな色が似合うと思いますか?

好きな色は、緑系、オレンジ系、紅色から赤紫にかけて。

黒髪には日本独特の色合いなら何でも似合いそうですよね。

どんな服が好きですか?ロングヘア女性にはどんなファッションが似合うと思いますか?

ズボンが多いです。最近はレース使いのフェミニンな物も好きです。

ロングヘアをおろしたままだと、どんなファッションが似合うか難しいですね。

量産されている物ではなく、ちょっと変わったデザイナーズブランドや

アジアン系あたりが似合いそうな気がします。

もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

これ以上は生活に支障が出るので、伸ばさないと思います。

でも、もし伸ばすなら目標はメーテルくらい。

これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

私の髪は何もしていない悪い例の代表です。先細りで色も抜いていた為あまり綺麗じゃないです。

皆さんはぜひぜひケアをしっかりして綺麗に髪を伸ばしてください。

髪が長いとこれが会話のきっかけになったりして結構楽しい事もありますよ。

 


 記事タイトル:ふうさんのお写真とインタビュー 

タイトル&名前: wind   

ふうさんのお写真とインタビューを掲載しました。
ふうさんは太ももまである超ロングのストレートヘアです。
長い前髪がサイドの髪となじんでいて、一見するとワンレンロングのイメージです。
   
 まず写真について。
#1と#2は、ふうさんの表情が可愛くて気に入っています。
また、まっすぐに流れる髪がヒップより下にずっと続いているのにも魅了されます。
   
一番好きなのは#4です。すとんとした癖のない髪が白い手摺りの下に長く伸びているのが
超ロングヘアならでは。ちょっと挑戦的な表情も格好いいです。
   
#6では、わざとベンチの手摺りに座って貰いました。風が吹いてふうさんの長い髪が
なびいたのですが、毛先がちょっとぼけてしまって失敗気味。
   
次にインタビュー。
 小学校高学年の頃からずっとロングということで、本当にロングが好きなんだな、と思います。
   
 ロングヘアが好きな理由は、
「髪が腕に絡まる時の冷たい感触が好きなんです。」
ということです。ぼくは最初、女性が髪を伸ばすのは、
ロングが綺麗だと感じるからでは、と思っていたのですが、
長い髪が肌に触れる感触が好き、という女性がかなり多いんですね。
   
 ヘアケアはあまり好きではない、ということですが、それに続く回答を読んでいくと、
基本的なことをきちんと押さえておられる、と思います。
   
もしよかったら皆さんの感想もお願いします。
   

[2003/10/01 22:06:06]


タイトル&名前: たまき   

トップペ−ジのお写真はいつも楽しく拝見しています。
   
ふうさん、とてもかっこいいです。
昔は、ロングヘアってかわいらしいものだと思っていたのですが、
服装や表情次第でかっこよくも変わるんですよね。
幅の広い髪型なんだなあと改めて思いました。
   
>長い髪が肌に触れる感触が好き、という女性がかなり多いんですね
私もそうです。というか最近そうなりました。
ある程度伸びないと「髪が触れる」ってどんな感じなのかわかりませんもん。
そしてそして、揃えた毛先の方が感触がいいことにも気づきました。
ふとした時に小さな喜びを見つけて、もっと伸ばそう!って思うんですよね。
   
私はトップペ−ジのお写真はもちろんなのですが、#3が好きです。
見上げた様子と、すとんと落ちる髪が素敵です。
ふうさんの髪がまっすぐなのがよくわかります。
   
ギャラリ−に行くとため息ついてばかりです。
   

[2003/10/06 12:47:22]


タイトル&名前: ター坊   

windさんへ
 お写真拝見させていただきました。
 #4と#5は、ここがベストと思えるような撮影ポジションですね。
 背景を生かしつつふうさんの魅力が伝わってきます。#4では背景の手すりの
 大理石?が白に近い色だったというのも良かったと思います。
 #1は私も顔の表情が可愛くていいと思いましたね。
 #3は自然な表情がいいですね。シャッターチャンスを逃さなかったのはさすが
 だと思いました。今回も素敵な写真ばかりでとても嬉しいです。
   
 8月からお写真と一緒にインタビューも一緒に掲載されるようになりましたね。
 答えられる女性の方も少し大変かなとも思いますが、とても興味深いお話しとか
 も多いですし写真同様に楽しみです。これからも続けてほしいなと思います。
   
   
ふうさんへ
 どことは言いませんが(^-^;)自分は何回かお見かけしてお写真も撮らせてもら
 っております。今回の掲載写真のように上手く撮れていないですが・・・(^^;)
   
 インタビューを読ませてもらいましたが、言葉の随所に髪に対して充分に気を使
 っておられると伺い知ることが出来てハッピーでした。写真でもよくわかります
 が、実際この目で自分は見てますからね。ふうさんの髪とてもきれいですよ。ま
 たどこかでお目にかかれましたらよろしくお願いします。
 
 
   

[2003/10/06 23:04:29]


タイトル&名前: 感想ありがとうございます  wind   

たまきさん
   
> 昔は、ロングヘアってかわいらしいものだと思っていたのですが、
> 服装や表情次第でかっこよくも変わるんですよね。
   
同感です。それにロングだと髪の分け方や顔への髪のかかり具合が少し変化する
だけでぐっと印象が変わります。表現の幅が広いのがロングヘアの利点だと思います。
   
> そしてそして、揃えた毛先の方が感触がいいことにも気づきました。
   
なるほど、揃えた毛先は、毛先まで髪が輝くとか枝毛防止とか以外に、
感触がいいという「素肌感覚」があるんですね。これは知りませんでした。
   
   
ター坊さん
   
> 8月からお写真と一緒にインタビューも一緒に掲載されるようになりましたね。
   
はい。8月からの新しい試みです。それまでは、モデルの女性も掲示板で一緒に
お話をするほうがいいと思っていたのですが、実際には忙しかったり、
自分の写真が掲載されて恥ずかしくて掲示板に出てこれなかったり、
ということでモデルをやっていただいた女性と掲示板での交流が
必ずしもうまくいっていませんでした。
ヘアケアのことも、質問があれば答えていただけましたが、
質問がないとそういう話題もできません。
そうなると、写真の感想を語り合うような感じになり、写真教室の合評会みたいな
雰囲気もありました。もちろん撮影技術・表現技術は大切なのですが、
ロングヘアマガジンは写真サークルではなく、ロングヘアサイトです。
テーマは写真ではなく、ロングヘア女性です。
   
「写真の出来・不出来よりも、写っているロングヘア女性のことを話したい。」
   
そういう原点に立ち返って、モデルのロングヘア女性のこと、どんな手入れをすれば
そんな綺麗な長い髪になれるのか、等を伝えるために
インタビューを取り入れることにしました。
   
> 言葉の随所に髪に対して充分に気を使
>  っておられる
   
ヘアケアはあまり好きじゃない、ということですが、インタビューを読むと
髪に気を使っておられるのが分かります。
そうでないと太ももまでボリュームを保ったまま伸ばせませんしね。
   

[2003/10/16 23:24:40]


タイトル&名前: ふう   

遅れ馳せながら、こんばんわです。当事者のふうでございます。
こちらでは始めましてですね。皆様どうぞよろしくお願いいたします。
   
えーえーえー。本当はもっと早くに書きこみをしたかったのですが
仕事の関係で、えーえーえー。すみません。
死ぬほど忙しくて睡眠時間を優先してしまいました。決して恥ずかしいからとかではありません(笑)
   
windさん
メールのお返事も出来ずじまいで申し訳ございませんでした。
メールにありました件、今からでも遅くなければOKですので
文言の方、差し替えていただけると嬉しいです。
アンケートが箇条書き風になってしまったため、冷たい印象を与えてしまっていないか心配です。
写真のほうですが、せっかく撮っていただいたのに、
腕に髪ゴムしたままだとかへんに小指たっちゃってるとか細かいミスがあって恥ずかしいです(笑)
私の性格をあらわしているようで。。。
   
たまきさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
ややや。かっこいいなどと恐れ多いお言葉ありがとうございます。
本人全然かっこ良くないので恐縮です。
>揃えた毛先の方が感触がいいことにも気づきました。
揃えた毛先がですね、お風呂に入る時などの裸になった時、背中やお尻の上の方をなでるのですよ。
これが気持ち良いのです!アホな事書いていますが本当です(笑)
髪を伸ばすのは大変だと思いますが頑張ってくださいね。
   
ター坊さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
#4の写真は本人もびっくりな出来でして。。。
この撮影の日は生憎の雨だったのですが、晴れてしまっていたらこの写真は撮れなかったと思います。
きっともっと茶々けた毛色になってしまっていたでしょう。すでに茶色くて申し訳無いのですが。
>自分は何回かお見かけしてお写真も撮らせてもらっております。
わわわ!そうなのですか!?次回お会いしました時はぜひ名乗って下さいね。
なかなか髪を写せるようなポーズを取らないので極力努力させていただきますー。
   
ヘアケアが好きではないというコメントにきっと皆様驚いていると思います。
むしろ、だからあまり綺麗じゃないのね。といった厳しいお言葉もあるやもしれません。
私の場合持って生まれた髪の質が、普通の人よりちょっとさらさらでつやつやだったと
言う事に助けられている点がものすごくあります。これに甘えてしまっていると言う事もはっきり言ってあります。
朝のブローってなんですか?なのです。
でも最近ダイエットをしたり仕事が忙しくて徹夜になったりするとはっきり髪に表れるようになりました。
せっかくこちらのサイトにお世話になっているのですからもう少しヘアケアの事勉強してみようと思います。
windさん。素敵な機会をどうもありがとうございました。
ではでは長くなりましたがこのへんで。
   

[2003/10/18 02:55:42]


タイトル&名前: ふう   

あああー。windさん。ごめんなさい。やってしまいました。
もし、編集が可能ならば適当に改行入れてもらえると嬉しいです。
もし無理ならば削除頂きたい!再投稿させていただきます。
   

[2003/10/18 03:01:08]


タイトル&名前: ふうさんいらっしゃい!  wind   

いえいえ、睡眠時間を優先して下さいな。睡眠不足は美容に悪いですし。
 はい、了解しました。インタビューを書き直しました(髪質のところ)。
 髪ゴムと小指ですか。改めて見てみて、初めて気が付きました!言わなければ誰も気付かなかったかも(笑)
   
 第4回アンケートでも、「長い髪が腕や背中に触れる感じが好き」というのが53%で第2位です。
こんなに多いとは思いませんでした。
ロングヘア女性の数を分母に持ってくるともっと割合が上がりそうです。
やっぱり「気持ちいい」というのは何につけ、理屈抜きに好きになれますね。
   
>朝のブローってなんですか?なのです。
ブローは髪の傷みの原因になるので、むしろブローをしないのがよかったのではないでしょうか?
 ダイエットも、極端なやり方をすると抜け毛の原因になったりします。
「ロングヘア女性のためのフィットネス&ダイエット」(「ビューティフルヘア」の「ヘアケア全般」にあります)
でも書いたのですが、筋肉を付けることと有酸素運動を意識してやっていれば、
美しく痩せられ、リバウンドもしにくいと思います。
 なお、一部で炭水化物カットダイエットというものが注目されているようですが、
ぼくはこのダイエット方には疑問です。
なぜかというと、炭水化物は脳のエネルギー源だからです。
カットするなら脂肪のはず。
   
折り返しの件、直しておきました。
この掲示板は、色々な点でぼく好みなんですが、ウィンドウの端で自動折り返しをしてくれないのだけが不満です。
   

[2003/10/18 23:41:47]


ロングヘアマガジン