小池笑芭さんからのメッセージ

ロングヘアマガジンのみなさま、こんにちは。小池笑芭と申します。(「笑芭」は「エヴァ」とお読み下さい。)

windさんに撮っていただいた これらの写真だけをご覧いただくぶんにはお気づきになられないことでしょうが、実は押しも押されもせぬ40代です。恐らく、こちらのサイトでこれまでモデルをしてこられた方たちの平均年齢の倍は 軽くいっていることでしょう。

こういうことを正直に申し上げますのは、ご覧下さる方の夢(?)を潰すようで ちょっと気がひけましたし、何よりも これまでモデルをしてこられた若い方たち、そして、今後モデルになってもいいかな? と考えておられるお嬢さんたちに対して、マイナスにしか作用しないのではないかしら? とも危惧いたしました。つまり、身も蓋もない言い方をしてしまいますと、「そんなオバサンと一緒にされるなんて、ショック!」という反応が出てくる恐れがあるのでは? と思ったわけです。もしもそんなことになってしまいましては、windさんに大変ご迷惑をおかけすることになり、その点が心配で、windさんには その旨、正直に申し上げました。

そういたしましたところ、windさんからは 次のようなお返事をいただきました。

    。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・

ロングヘアマガジンの女性メンバーは、年をとって白髪になってもロングヘアでいたい、と思っておられる方も沢山いらっしゃいますから、40代になっても見事なロングヘアでいらっしゃる笑芭さんを見れば、むしろ目標になるのではないでしょうか?ぼくは、ロングヘアは年齢に関係なく、全ての女性を魅力的に見せるヘアスタイルだと思っています。

    。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・。*゚・

とまぁ、以上のようなやりとりがありまして、今回のようなことになった次第です。

髪って本当に年をとるものですから、若い時に此べ、艶も張りも全くと言っていいほど失われてしまった髪を こうしてご覧いただきますのも、恐縮かつ残念なのですが、こちらのサイトの存在を知り、また、ヘアケアのコーナーを読ませていただいたことで、これまでは「もう年なのだから……」とあきらめていたことも、お手入れ次第では まだまだあきらめなくてもいいのかしら? とも思うようになってきました。

若い方たちの目標だなんて、そんな恐れ多いことは考えてもおりませんが、ひとつのサンプルとして参考にしていただけましたら幸いです。

さて、前置きが長くなりました。

今回の撮影は私からの希望で、京都にある風俗博物館〜よみがえる源氏物語の世界〜の実物大展示室(平安時代の暮らしが体験できるお部屋)で撮っていただきました。

#1は男性用の装束の「狩衣(かりぎぬ)」を着て御帳台にいるところを後ろから写していただいたものです。私としましては、烏帽子がゆがんでいるのが気になって、この写真はボツにするべきかとも思いましたが、こちらのサイトをご覧の方には、烏帽子のゆがみなど  さほど問題ではあるまいと思い直しまして……。

#2からは女性用の装束の「袿(うちぎ)」姿です。まずは向かいにいる女房と双六で遊んでいるところです。

#3は角盥(つのだらい)で髪を洗っているポーズです。

#4,#5は鏡を前にして髪を梳いているところです。

#6は桧扇(ひおうぎ)で顔を隠しているところです。

風俗博物館では、入館料(大人:400円)さえ払えば、どなたでもこのようなお遊びをさせていただけます。

髪長姫のみなさま方には、きっと楽しんでいただけることと思います。京都にお越しの際は、一度おいでになってみてはいかがでしょうか。

みなさまのご感想をお聞かせいただけますと、嬉しいです。


 記事タイトル:小池笑芭さんの平安衣装姿 

タイトル&名前: wind   

風俗博物館で小池笑芭さんが平安衣装をまとった時の写真を掲載します。
詳しいことは笑芭さん自身のコメントをご覧いただくとして、ぼくの感想を書きます。
 笑芭さんの髪を拝見したとき、これが40代の女性の髪?と信じられませんでした。
「髪年齢」がすごく若いんです。腰まであるのに毛先でもボリュームたっぷりで、
手入れもすごく行き届いていて、傷みが目に付きません。若い頃から髪を大切に
してこられた賜(たまもの)でしょうね。
 笑芭さんは平安時代の風俗をよく知っておられ、衣装を着てのポーズも、
当時の習慣・しきたりに従っておられます。例えば、#5で扇で顔を隠しているのは、
当時の女性は家人以外に顔を見せるのははしたないこととされていたからだそうです。
また、髪を耳にかけるのは美しくない仕草とされていたということで、
笑芭さんはポーズをとっておられないときでも髪を耳にかけることはされませんでした。
平安の姫達の優雅な立ち居振る舞いを身につけておられることが素晴らしいです。
 #3は一番気に入っている写真で、笑芭さんのまっすぐな髪の美しさが伝わってきます。
 #4・5は、柘植の櫛で髪を梳いている姿です。いつも椿油と柘植櫛で手入れを
されているということで、すごく滑らかな櫛通りでした。
 皆さんの感想はいかがですか?
   

[2002/12/27 13:27:18]


タイトル&名前: す、すごくステキです!  香魚   

あんまりステキで感動してしまいました。
このまま平安時代へタイムスリップしても大丈夫、て感じですね。
私は、おそらく年齢的には笑芭さんと近いかと思いますが、
あの髪の艶は尊敬してしまいます。
やっぱりたゆまぬお手入れですね。
   

[2002/12/28 11:41:05]


タイトル&名前: 奇麗な髪ですね! ほたる   

写真を見てから、年齢を知った時に、
「えっ、うちのお母さんと同年代の人!?うそみたいに奇麗・・・」
と思い、驚きました。
母は茶髪のうえにショートカットなので見習ってほしいと
思ってしまいました(理由は楽だからと言っていますし・・・)
わたしもこの先何十年もロングヘアーでありつづけたいと
思っているので、ぜひ目標にさせてもらいたいと思います。
   

[2002/12/28 22:04:19]


タイトル&名前: ご感想をありがとうございました。 小池笑芭    URL

windさん、みなさま、こんにちは。
   
> windさん
   
|>笑芭さんは平安時代の風俗をよく知っておられ、
   
いえいえ。当時の風俗についていろいろ知りたいとは常に思っておりますが、
まだまだ勉強不足ですので、そのおつもりでおつきあい下さいますように。
   
|>当時の女性は家人以外に顔を見せるのははしたないこととされていた
   
家人といえども、例えば兄弟と対面する折などは、顔を見せずに几帳越しに
お話をするほうが普通だったと思います。
   
|>髪を耳にかけるのは美しくない仕草とされていたということで、
   
当時、髪を耳にかけることは「耳挟み」と言われていました。これは今で言
うなら、家事と育児に追われてフラフラになった女性が、化粧をすることも
なく、髪を振り乱して必死で頑張っているような そんなイメージである 
と申し上げれば、おわかりいただけますでしょうか。そういう女性は、かい
がいしく働く家刀自としての評価を受けていた一方で、「私、女捨てました」
みたいな感じの女性として  受け取られていたように思えます。
   
|>いつも椿油と柘植櫛で手入れをされているということで、
   
私が椿油と柘植櫛を使うようになりましたのは、こちらのサイトを知るよう
になってからのことですので、柘植櫛がようやく1ヵ月、椿油はまだ半月ほ
どのことなんです。
   
確かに10代後半〜20代前半のころは、私も柘植の櫛を使っておりましたが、
歯が折れたのを機に、使わなくなっていたのです。今回、久しぶりに柘植櫛
で髪を梳くようになったわけですが、やっぱり柘植櫛はいいですね!
   
また、こちらのヘアケアコーナーを拝見して、シャンプーの前に椿油を使う
ようにもなりましたが、椿油は予想していた以上に本当によかったです!
リンスのあとで髪をすすぐ時、自分でもゾクッとくるほどの艶があって、か
なり驚きました。はっきり言って、あの艶は  20代前半のころまではあった
のに、その後は完全に失われていたと思っていた そういう艶でした。
ただ、髪を乾かした後まで  その艶が持続しているかどうかは、残念ながら
別問題なのですが(笑)、それにしましても、髪にいいことだけは間違いなさ
そうだ! と思っています。
   
   
>  香魚さん
   
|>このまま平安時代へタイムスリップしても大丈夫、て感じですね。
   
私にとっては何よりも嬉しいお言葉です。そんなふうにおっしゃって下さっ
て、本当にありがとうございます。
   
|>私は、おそらく年齢的には笑芭さんと近いかと思いますが、
   
他でのご発言を拝見いたしましたので、香魚さんのだいたいのお年は存じて
おりますが、私は(あんまり言いたくもないのですが/笑)香魚さんよりも
10才ほど上になるようです。
   
|>あの髪の艶は尊敬してしまいます。
   
上にも書きましたが、艶に関しては、椿油が本当にいいみたいですよ!
   
|>やっぱりたゆまぬお手入れですね。
   
う〜ん、どうなんでしょうね。私は本当にこれまで「お手入れ」といえるほ
どのことは何もしてこなかったのです。
ただ、こちらのヘアケアコーナーを拝見してみますと、自分の好物の多くが
たまたま髪にいいと言われているものであったようですし、また、髪によく
ないといわれていることは(これまた偶然なのですが)、ほとんどしたこと
がなかったなぁ という感想は 確かに持ちました。
   
私の髪は本当に素直すぎるほどのストレートで、洗った後も、いつもタオル
でふくだけで終わりです。ドライヤーは、髪の毛が痛むから嫌いで、若い頃
から使っていませんでしたし、ドライヤーを使わなくても(半乾きのまま寝
ても)全く寝癖もつかず、まっすぐなままなんです。(これは便利!)
   
30才になった時に、「もう若くはないのだから、いつまでもストレートロン
グっていうわけにもいかないよね」と思い、一回だけパーマをかけたことが
あったのです。でも、2日でとれてしまいました(笑)。
で、「こんなの詐欺や!」と思い、「今度は、最高にキツクかけて下さい!」
とお願いしてやってもらったのですが、それも一週間でとれました。
お店の方からは、「お客さまの髪はキューティクルが強すぎて、パーマ液が
浸透してくれません」と嘆かれたものです。
   
というわけで、以後は無駄な抵抗はやめて  ストレートのままなのですが、
さすがにこの年になりますと、いまだにストレートロングを続けていること
に  かなりの抵抗を持っています。母親などは、会うたびに「いつまでもそ
んな髪をして、格好悪い! 私が切ってあげるからここに座りなさい!」と
毎回うるさいですしね。(苦笑)
   
   
>  ほたるさん
   
|>「えっ、うちのお母さんと同年代の人!?うそみたいに奇麗・・・」
|>と思い、驚きました。
   
どうもありがとうございます。若い方からそんなふうにおっしゃっていた
だけて、とても嬉しいです。
   
|>わたしもこの先何十年もロングヘアーでありつづけたい
   
香魚さんへのレスでも書きましたが、ロングヘアーは若い女性の特権であ
る!  という認識は、世の中に多いと思います。そういう偏見の中で、ロ
ングヘアーを維持し続けることは 年を重ねるにつれ  ますます難しくな
っていくことでしょう。
私も「今度こそ切ろう!」と決意しては、またズルズルと伸ばす……とい
うことを繰り返しながら ここまで来てしまいましたが、いくらなんでも
そろそろ潮時かなぁ と、しげしげと鏡を見るたびに思ってしまいます。
   
ただ、こちらのヘアケアのコーナーを拝見して以来、「もう年なのだから、
衰えていく一方なのも  しかたのないことだよねぇ」と  すっかりあきら
めていたことに対しても「もしかすると、あきらめるのは  まだ早いのか
も?!」という希望がわいてきました。
   
windさんのサイトを通し、ロングヘアーを大切にしておられる多くの方々
との交流を深めていく中で、これからも、自分にとって自然な形で 自分
の髪とつきあっていけたらいいのになぁ! と思っています。
   
それでは、このへんで筆を置きます。(私はぺン入力なんです。)
   
香魚さん、ほたるさん、ご感想をどうもありがとうございました。
   

[2002/12/30 08:28:25]


タイトル&名前: 神秘的でした。 Written by ふる〜つP   

やっぱり、おしゃれというか努力を続けてこられている方は
すごいなぁ・・・・・、と尊敬の念を抱いた次第です。
   

[2002/12/31 14:24:37]


タイトル&名前: 綺麗な髪です♪  金星の使者   

こんばんは、久し振りです
小池笑芭さんのコメント見て驚きました。
こんなに綺麗な髪をしていて40代だとは思えませんでした
こんなに綺麗な髪ですから20代だと思っていました。
これからも綺麗な長い髪を保ち続けてくださいね
   

[2003/01/01 23:18:24]


タイトル&名前: ご感想をありがとうございました! 小池笑芭    URL

ふる〜つPさん、金星の使者さん、みなさま、こんにちは。
   
若い方たちから好意的なお言葉をかけていただいて とても嬉しいです。
これからも、せめて後ろ姿の若さだけは維持するよう(笑)、頑張りたいと
思います。
   
フルに働く主婦にして、長男の嫁という立場の私にとりましては、毎年の
ことながら、年末年始は戦場のように慌ただしく、お礼を申し上げるのが
遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
   

[2003/01/03 22:17:26]


タイトル&名前: いち   

年齢に関係なく、長い髪って素敵じゃないですか!
我が家も40代ですので、大いに勇気付けられました。
新陳代謝が弱まる分、よけいに髪の美しさを大切に(染めずに真っ直ぐに)することが
益々必要になってくる世代だと思います。
どうぞ、素敵な髪をこれからも、いとおしんでくださいね。
   

[2003/01/04 01:46:16]


タイトル&名前: はじめまして あむちゃん   

お写真拝見しました。とっても綺麗ですぅ。
私は今年30歳になるのですが(って年齢出さなくてもいいか〜。)
、いつまでも(加齢の衰えは止められませんが)
出来るだけ綺麗にいたいものだなあとおもいましゅ。
結構30代、40代の方でも例えば江角マキコさんとか浅野温子さんとか
長くしてらっしゃる方もいて心強いですよね。
   

[2003/01/04 06:14:08]


タイトル&名前: レス、ありがとうございました! 小池笑芭    URL

いちさん、あむちゃん、こんにちは、はじめまして。
   
>  いちさん
   
いちさんのところも同世代でいらっしゃいましたか!
   
|>大いに勇気付けられました。
   
そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
   
|>染めずに真っ直ぐに
   
真っ直ぐに というのは、放っておけば自然とそうなりますから
特に問題はないのですが、染めずに というのは、この先放って
おけば 白髪も増えてくるでしょうから、その時に、自然にまか
せるのがいいのか、それとも白髪を隠して若々しく見せようとす
るのか、どちらが自分にとって心安らぐ行為になるのかについて、
考えなければならないことになるのでしょうね。
   
もっとも、うちの家系は白髪になりにくいようでして、私が幼稚
園に通っていたころ、「おばあちゃんの絵をかこう!」という時
間があったのですが、その時にまっ黒な髪のままの祖母をかいて、
「笑芭ちゃんのおばあちゃん、髪が黒くて何だか変だよ!」と言
われたことを思い出します。
   
>  あむちゃん
   
|>私は今年30歳になるのですが(って年齢出さなくてもいいか〜。)
   
あはは。でも、私から見たら、本当にお若くて羨ましいですよ。
   
|>結構30代、40代の方でも例えば江角マキコさんとか浅野温子さんとか
|>長くしてらっしゃる方もいて心強いですよね。
   
なるほど〜。彼女たちって、もうそんな年齢になるのですか。
彼女たちのように素敵な女性の存在は、本当に頼もしいですよね!
私の若い時は、ロングヘアが素敵な女優さんって、若い方しかおら
れなかったように記憶しているのですが。
この方たちには、いつまでもロングヘアが素敵な女優さんで あり
続けてほしいものですね!
   
お二人とも、ご感想をどうもありがとうございました。
   

[2003/01/05 23:32:13]


タイトル&名前: う、うらやましい…  HH   

 きれいです〜vvうっとり。
 いまの自分の長さが続くように、尻尾の手入れをしたいと思います!!
 いろいろ細かい不安とかありますが、ちゃんと髪の長いままできれいにできてる人が
いるんだあ!!ってだけでもうれしいです(年食ったらぼろぼろになるんだから
きっちゃえよと、知らない人に言われてきたので、拝見したら元気になりました)
   

[2003/01/10 22:31:27]


top