akiさんのお写真(春の花)

●前回撮影のときから比べると、髪が短くなっていますが、理由を教えていただけませんか?
Ans.
一年程前は、今よりも15cmほど長かったです。でも、随分と毛先が痛んで(3年以上前のカラーリング・パーマのせい)気になっていたので、10cmほどのカットのつもりで美容院に行った所、30cm近くカットされてしまいました(T_T)
引越したのと、前に行っていた美容院の美容師さんが独立して、かなりお店が遠くなってしまったので、新しく美容院を探さなくてはいけない状況になりました。本当なら、トリートメントなどカットなしで一度行ってみて、雰囲気を確かめるべきだったと思うのですが、どうにも面倒で(苦笑)、落ち着いた雰囲気の美容院が近所にあったので、大丈夫かなー?と安易に行ってしまったせいです。

●そんなに短くされて、すごくショックだったのでは?
Ans.
ものすごいショック!
自分の中で、ロングヘアは腰から下、という感覚があるのですが、その時は腰よりも上でしたので、「もうロングじゃないんだー(T_T)」、と落ち込みました。
髪を触ると、短さを感じてしまうので、触るのがイヤになりました。

●ご自分の経験から、美容院で失敗しないためのアドバイスがあればどうぞ。
Ans.
出来れば、カットは無しで一度美容院に行って雰囲気を確かめる事。
その時に、「前の美容院で切られすぎて、行くのを止めた」なんて愚痴っておけば、印象に残るし、切りすぎに注意してもらえるかも。今の美容院は、そんな感じで通い始めました。私もそうですが、気が弱くてあまりこちらからあれこれ言えないような人は、コレが一番オススメです。
後は、最初に鋏を入れたときに切った毛束を見せてもらう事。今の美容院では、切った毛束を見せてくれて「これくらい切りますけどいいですか〜?」と確認してくれるので、安心出来ます。
オーダーの仕方は、「一番長い所(←ここ重要)から○cm」「○cm以上は絶対に切らないで」と言うようにしてます。

●ヘアケアの仕方で前回のインタビュー以降変化があったら教えて下さい。
Ans.
美容師さんからのアドバイスですが、トリートメントは最低7分、出来れば10分ほど置いてから、流す事。
トリートメント後に、必ずリンス(コンディショナー)をすること。(浸透したトリートメントを出にくくするため?だったかと)

●今度はどの辺まで髪を伸ばす計画ですか?
Ans.
とりあえずの目標は、おしりが隠れるくらいです。
膝近くまで伸ばしてみたい気もあるのですが、髪の状態と相談しながらですね。

 

 akiさんのお写真(春の花) 

タイトル&名前: wind   

akiさんのお写真を掲載します。春の花を背景にした写真です。
#1と#2は桃の花を背景にして。
#1は可愛い感じがして、とても好きな一枚。
#2(トップページ)は春めいた感じ。
#3と#6は杏の花を背景にして。
#4は、表情がとても好きです。目のすぐ上で切り揃えた前髪と、
腰のところでまっすぐに切り揃えた後ろ髪も艶々していてとても美しいです。
   
インタビューでは、昨年美容院で注文を無視して30cmもばっさり切られてしまったこと、
そしてそれから立ち直って髪を伸ばしていることをお聞きしました。
みなさんの感想はいかがですか?
   
なお、桃も杏もバラ科サクラ属です)
   

[2005/04/01 23:59:49]


(c)Long Hair Magazine, All Rights Reserved 無断転載厳禁