桜城うてなさんへのインタビュー

●お名前

最近、苗字だけ変えました(ブログ参照
でも、ここでは「桜城うてな」で通します。
「桜城さん」よりも「うてなさん」って呼ばれるほうが好きです。

●髪質は?

ストレートなんですけど、微妙に、本当に微妙にうねってます。
ロングにするとストレートに見えますけど、ショートだとはねます。
張りがあると自負してますけど、美容師さんには柔らかいと言われます。
太いか細いかまでは分かりませんけど(人の髪をじろじろ見ることがないので)多分、太いです。

●髪を伸ばし始めたきっかけ・ロングヘアが好きな理由は?

小学校時代に伸ばしていた理由はセーラームーンのレイちゃんとせつなさんが大好きだからです。せつなさんがプルートに変身する時に、髪が円を描いて広がる描写があるのが大好きなんです!
ロングヘアが好きな理由は・・・、ロングヘアのキャラクターが好きだからです。
萌えを体現している、とでも言うのでしょうか(笑)
ロングヘアの女の子だけじゃなくて、ロングヘアの男の子も好きです。
デビデビの神無君とか、FFのセフィロスとか、マイネリーベのルードヴィッヒとか。
90年代のアニメのイメージでは「ロン毛=美形」な印象があります。
最近のだと・・・、コードギアスの星刻(シンクー)とか。
基本的に腰まである髪が好きなんですけど、男キャラだったら、もっと短くても好きです。
最遊記の悟浄とか悟浄とか悟浄とか←


●黒髪が好きな理由を教えて下さい

日本人に最も似合う髪色が漆黒の髪だと思ってます。
流行に流されて、茶髪や金髪に染めるのを「カッコ悪い」とも思ってます。

●ロングヘアの中でも前髪なしのロングヘアが好きな理由を教えて下さい。

仲間由紀恵さんの影響です、はい。

●これまでのヘアスタイル歴・ロングヘア歴を教えて下さい

おかっぱ→セミロング→おかっぱ→セミロング→ワンレンロング→ショート(小学校卒業時)→ (中学入学)ミディアム→セミロング→ワンレンロング→現在に至る

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

中学3年生くらいでしょうかね、腰までありました。

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

よく分からないです、でもショートにしても3年ほどで腰まで伸びます。

●髪が短かった頃と比べると、髪が長くなって、何か自分や周囲に変化がありましたか?

母が排水溝に関する愚痴をこぼすようになりました(苦笑)
お風呂の排水溝が特に酷いですね、申し訳ないです。

●自分の髪のどんなところが好きですか?

純粋な黒髪であること、毛先が部分的に茶色いですが、これは純粋な「みどりの黒髪」です。

●ロングヘアって便利・得、と思うのはどんなときですか?

アップヘアにボリュームが出るので、着物がやたらと似合います。
特に、振袖の試着をした時は、若干ギャラリーができたほどでした(笑)

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

着物が似合うこと。
あとは第一印象で「髪の長い人」とすぐに覚えてもらえること。

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

好きでもない男性に触らせて欲しいと言われること。
あと「髪痴漢」ですね、胸やお尻には一切触れず、髪しか触らない失礼極まりない(以下略) いや、別に他の場所を触られたいわけではないのですが。
髪を触ってた手が、髪を掴み始めたら「ギンッ」と睨みます。
眼光の鋭さは見事なものなので、大抵の髪痴漢は撤退します。

ここからは恐怖体験。
一度しか遭遇したことがないですが、前出の髪痴漢が「 断 髪 魔 」に変わることがあります。
実行だけは拒絶せねばならぬと思ったので、徐々に早足で駐輪所まで行って・・・。
自転車に乗ってからは、全力でこいだので何とかなりましたが・・・。
ハサミちらつかせながら、ずーっと後ろついてこられるの、恐怖でしかないですよ、全く。

誰かと一緒に歩いてる時も、絶えず後ろを振り返るのは、その恐怖心からです。
ただの露出狂とかだったら、蹴り上げれば済む話なのでいいんですけど←よくない
ハサミといえ、一応、刃物なので、ビビり方ハンパなかったです。

あと、滅多にないですけど、カットモデルになって欲しいと言われること。
自分の髪をウィッグ代わりにされるとか、死んでもゴメンなので、断固拒否しますが。

あと最後、しょーもない話ですが、母に「アンタのせいで排水溝が(以下略)」と(笑)

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

最近、メーカーによってはウィッグの中に髪が納まりきらないんですよね・・・。
思い止まった理由としては「地毛でできるキャラがあるではないか!」という(笑)

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

メガネのフレーム(折り畳み部分)に髪が引っかかることが多いんですよね。
その引っかかった髪を取る時は気を遣ってます。

あと、ポニーテールって動きにあわせてぴょこぴょこ動くんですよ。
だから、隣に人がいる時に勢いよく振り返るとべしっとあたります(笑)
部活の皆さんは「もはや慣れた」と言ってくれてますが・・・。

●髪関係の癖は何かありますか?

毛先を指でくるくるするのと、手櫛、髪を掻き上げる。
あと、暇になったら枝毛を探してますね。

●ヘアケアは好きですか?

好きですね、ドライヤーはめんどくさいですが。

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

資生堂TSUBAKIの紅いほう←シャンプー、コンディショナー
トリートメントは最近はアジエンスを使ってます。

●椿油や他の髪油は何か使っていますか?

大島椿のお世話になってます。

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

絡んでる部分を無理矢理解さないことですね。
あと、爪を立てずに頭皮を揉むように洗うことです。

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

これといって工夫してることはないです。
でも、髪とドライヤーの距離は気にします。

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

100均で買ったフツーのブラシです、プラスチック製なので静電気起きますが(苦笑)

●櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

急がず、ゆっくりとブラッシングすること。

●ダメージヘア予防策を教えて下さい。

よく寝る、よく食べる、ストレスを溜めない。

●髪を切るときは1回にどれくらい切っていますか?またカットの頻度は?

最近「現状維持」から「更に伸ばす」に進化したので・・・1年に1回になりました。
1回のカットで2cm〜3cmほど切り揃えます。

●行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

行き付けはR'sヘアサロンっていう、理容室です。
私が行くようになってから、何故か美容室に進化しつつあります(笑)

行ってよかったというか、楽しかったのは11cutっていう美容室です。
オーダー通りにしてくれますし「すかないほうがいいですか?」とか聞いてくれるので。
あと、髪を乾かす時に2人でやって下さいます。

●反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

括れるほど残してくれって言ったのにザックリ切られましたね(約25cmほど)
しかも、思いっきりすかれましたし・・・、おかげで枝毛大量発生です。

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

頼んでないことするのやめてもらえません?例えば、髪を勝手にすくだとか。
あと、和装メイクとかの時でも逆毛立てるのやめて下さいね。

●初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。

「少しでもすいたり、逆毛立てたりしたら暴れますからね」とか(笑)
あと、器物破損宣言をしておくとか・・・。
いわゆる「めんどくさい客」になることです。

●アレンジヘアは好きですか?

結構、好きですね、ポニテ、ツインテ、サイドテール。
あと、セーラームーンヘアー(お団子ツインテ)が好きです(笑)

●ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

コンコルドとシュシュ、あとアメピン。

●好きなアレンジヘアや自分なりに工夫しているアレンジヘアを教えて下さい

好きなのはお団子ポニーテールです。
シニヨンを1個小さめに作って、その先にテールを垂らすっていう。

●寝るとき髪をどうしていますか?

おろした状態でそのままにしてます。

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

セーラームーンのうさぎ、レイちゃん、美奈子ちゃん、せつなさんですね。
あと、スターライツの部分長髪も好きでした。
最近好きなのはVOCALOID2の初音ミク、巡音ルカですね、ミクはうさぎ並みのロングなので大好きです。
あと、ミク亜種ではないのですが・・・ブラックロックシューターが好きです。
フルーツバスケットの依鈴(登場初期)も好きですし・・・。
それから、Lamentoのカガリ姐さんも好きです、あの不可思議な髪型、1度挑戦してみたいです。
あと、神無月の巫女の主役2人、大好きです。

それから女の子ではないのですが・・・。
ジン(名探偵コナン)
セフィロス(FF)
風鳥院花月(奪還屋)
ルードヴィッヒ(マイネリーベ)
天野神無・イオス(デビデビ)
沙悟浄、紅該児、金禅童子(最遊記)

などなど。

●どんな服が好きですか?

フツーに動きやすいカジュアルな恰好、あと着物。

●今回の撮影で着た服を紹介して下さい。

上・白いシャツ、襟裳のひらひらが可愛いのでお気に入り。
下・白いスカート、裏地付きですが、雨に濡れると盛大に透けます(苦笑)
靴・白いサンダル、ヒールが全くないので、長時間履いても足が痛くなりません。

・・・普段からこんな清楚な恰好してるわけじゃないですよ。

あと、ピンクのカバンは白一色の服装にアクセントをつけるために。

●うてなさんにとって長い髪はどんな存在ですか?

私自身、私の歴史、そして大切な相棒です。

●もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

Long Hair Projectではフトモモとしています。
自己管理できる長さはそれが限界かなーっていう・・・。

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

「伸ばそう!」と思うから暑い時にしんどくなったりするんです。
伸びるのを楽しみにするのも素敵ですが「放っておいたら伸びていた」のほうが簡単ですよ。

ロングヘアマガジン>ギャラリー