うさこさんへのインタビュー2(妊娠・出産と髪 体型維持)

●お名前

うさこと申します。

●お子様は何人いらっしゃいますか?

一人です。

●妊娠中、髪が伸びるのが速くなることはありましたか?

特にありませんでした。逆に遅くなる事もありませんでした。

●出産後、抜け毛が増えたことはありましたか?あるとすると、抜け毛が少なくなったのはいつ頃ですか?

抜け毛も特には目立ちませんでした。
私の髪の毛はとても細くて柔らかいので抜けそうだなと心配していたのですが、全く変化はありません。
うちの母の出産後はたくさん抜けたそうです。
元々太くて量が多い人だったので丁度良くなったと言っていました。

●妊娠・出産に際して、髪質が変わったりすることはありましたか?

髪質も変化はありませんでした。

●妊娠・出産に伴って、髪を切るよう言われませんでしたか?

出産したら抜け毛が酷いのだろうなと自分も妊娠中は思い込んでいまして
髪の維持が出来ないから切ろうかと思っていたのですが
看護婦さんに「特には変わらないから切る必要は無い」と言われ思い留まりました。

●妊娠・出産に際して、ロングヘアを維持する上で苦労したこと・工夫したことはありますか?

特別苦労した事はありませんが、抜け毛が増えていないか意識して確認していました。

●育児をしながらロングヘアを維持することで苦労していること・工夫していることはありますか?

子供が小さいうちは髪を踏まれたり引っ張られたりしないように縛っていました。
ですので髪にはあまり良くない環境だったと思います。

●出産されたのに、結婚前(6年前の最初の撮影時)と同じ体型を維持できている秘訣があったら教えて下さい。

食べないと母乳が出ないのもあり普通より多めに食べていたのですが
母乳が脂肪を削り取っていくので日々目に見えるように体重が減っていきました。
自分の場合10ヶ月間ほどあげ続けましたが、体重自体は半年くらいで戻りました
体型は開いた骨盤をしめる為にコルセットをし続けていました。
特にしていた事はそれだけですが充分だと思います。
むしろ出産直後は体力がかなり低下しているので、無茶な運動はしない方が良いと思います。


ロングヘアマガジン>ギャラリー>うさこさんのお写真2