偉碩さんへのインタビュー2

●ヘアケアは好きですか?

特にしていませんが、嫌いということはないですよ。

●お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください。

昔からラックスです。妹に石油系はあまりよくないといわれているのですが、結局ずっとこれです。あとはオーガニック、エッセンシャル。旅行のとき、携帯用を使ってよかったです。

●椿油や他の髪油は何か使っていますか?

使っていません。髪によさそうだし使ってみたいです!

●スタイリング剤は何か使っていますか?

特別なお出かけのときにラックスのモイスト・ウォーターをスプレーします。

●洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

シャンプーは地肌を洗い、トリートメントはよくなじませる。また、髪を絡ませないように気をつけています。

●髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

もっぱらタオルドライです。

●どんな櫛・ブラシを使っていますか?

つげの櫛を使っています。

●櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

当たり前ですが一気に梳かせないので、いくつかに髪を分けて少しずつ梳かします。

●髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

肌への対策も含めて直接紫外線に当たらない工夫はいろいろしています。

帽子をかぶったり、日傘をさしたり。特に10時から14時くらいは紫外線が多いのでできるだけ外出はさけています。

洗濯物のとりこみも帽子をかぶってできるだけ長袖でやっています。

●髪はどうやって切っていますか?

美容院で。

●行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

ご無沙汰してしまっていますが、行きつけの美容師さんは「○cmくらい切ってください」というと、定規で確認する徹底振りです。嫌な思いをしたことはないですね。

●反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

ないです。美容師さんにしても私のようなオーダーは基本に立ち返れる機会かも?

●ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

満足しているため特にありません。

●初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。

満足しているため特にありません。

●普段のヘアスタイルを教えてください

バレッタでうしろでひとつにとめる、それをさらに1本みつあみ・2本みつあみ。斜めにみつあみなど。できるだけまとめるようにしています。

●アレンジヘアは好きですか?

好きですが、技術が稚拙で上のようなパターンしかありません。

●好きなアレンジヘアを教えて下さい

ダウンスタイルやいわゆるお嬢さんどめなどが好きです。この長さでは実際にはやれませんが。

●学校に行っていたときのヘアスタイルは?

小学生のときはお嬢さんどめを楽しみました。中学時代はうしろで1本か2本のみつあみ。高校時代は斜めみつあみでした。大学時代もだいたいまとめていましたね。

●仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

上記のような纏め髪です。絶対におろしません。

●着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?

基本的に美容師さんにお任せです。

●ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

上手にできないのでバレッタ程度です…。

●寝るとき髪をどうしていますか?

脇へまとめておきます。

●髪関係の癖は何かありますか?

ありません

●髪が長いことで日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

周囲が不快な思いをしないように、とにかく纏めています。あと、人前で髪をほどく・梳かすなどといったことは極力避けるようにしています。

●ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどで何かお気に入りはありますか?

あさきゆめみし…優雅です。
小学生の頃から歴史が好きなので、その影響も大きいですね。歴史上の人物をとりまく女性たちもこんな髪形で過ごしていたのだろうなどと思いを馳せていました。

 


ロングヘアマガジン