偉碩さんへのインタビュー

●お名前

 偉碩(いせき)

●どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

 セミロング…肩に触れるくらいまで。そこからウエストまでがロング、それ以上が超ロングでしょうか。

●髪が伸びる速さはどれくらいですか?

 1〜2年に20〜30cm切るペースでウエストくらいをキープしていたので、1年で10cm以上20cm以下くらいでしょうか。髪は平均3日で1mm伸びるそうですので、ややはやいほうかも知れません。
 先日子供が1歳1ヶ月になりました。妊娠前から切っていないのでもう2年以上伸ばしています。気が付いたらこの長さでした。

●過去一番髪が長かったときはいつですか?その時の長さは?

 今、そして高校時代も同じくらいありました。すわったときにおしりでふんでしまうくらい。ざっとはかったら1mこえていました。

●髪質は?

 ストレートで、癖はほとんどないと思います。猫毛というよりは張りがあるほうかもしれません。太さも普通です。

●髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

 幼い頃からロングヘアにしたいと思いながら、親が伸ばすことを了承してくれませんでした。ある程度大きくなって、自己主張するようになってからですね。

●いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらいですか?

 小学校5年生から。10代に続き、20代もロングを通したいですね

●これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

 小学校4年生までは基本的にずっとおかっぱかショートでした。七五三のため肩よりやや長いというのもありましたが。

●それまでと比べて、髪が長くなって、何か自分に変化がありましたか?

 女性としての自分を意識するようになりました。ロングへアになったのが小学校高学年というタイミングも偶然ではないかもしれませんね。
 私がもっとも効果的だと思う恋愛指南書(『The Rules…』(エレン・ファイン、シェリー・シュナイダー著;KKベストセラーズ)にも
「髪は伸ばしましょう(そして結婚後も)。短いほうが洗ったとき楽だとかそういうのは理由になりません。特に新しいショートカットを無理やりすすめる美容師もたくさんいます。彼らにとって長い髪の先だけを切るのはおもしろくないのですから。肝心なのはあなたは女性であるということ」
というようなことが書いてあって妙に納得しました。

●自分の髪のどんなところが好きですか?

 普通にシャンプー・リンスして自然乾燥(タオルドライ)ですが、それほどいたんでいないところ。昔から枝毛もほとんどできません。われながら、髪質には恵まれていると思います。親が「枝毛だらけになるのだから切りなさい」と言っても説得力ないくらいでした。

●黒髪が好きな理由を教えて下さい

 自然なままが一番素敵だと思うから。人工的にいろいろ手を施すのがベストだとは思いません。

●ロングヘアが好きな理由を教えて下さい。

 もともとロングヘアを保つのは難しいこと。少なくとも、髪にまで栄養が行き届いていることのあらわれですよね。ほか、ストレスをためていない、年齢の影響が少ない(女性ホルモンが減っていない)など、健康な女性の証明のひとつになりうると思います。
 オスの孔雀の羽同様、健康のバロメータ、そして異性へのアピールの重要な一要素だと私は考えていますので、健康な女性をアピールするところでしょうか。
 反論もあるかもしれませんが、いくら髪の綺麗な方でも男性のロングはちょっと…と思います。

●ロングヘアって便利、と思うのはどんなときですか?

 子供が生まれた今は便利ということは残念ながらあまりありません。防寒くらいです(笑)

●髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

 目下ロングヘアをキープできること自体が幸せです。
 この2年くらい髪に構っていられず本当に伸ばし放題の状態。一方ではホルモンの変化で産後は脱毛が激しいと周囲にも出産関係の本にも脅かされ続けていました。妊娠中はまったくといっていいほど髪が抜けず不安でしたので余計に…。

●反対に、髪が長いことで何か困ることや不快な思いをしたことはありますか?

 とにかく子供が引っ張ります。お陰で?かなり早い時期から髪の毛の1本をうまくつまめるようになったほど(笑)
 床や畳に落ちているのも見逃しません。
 また、妊娠は体力を限界近く使うためか臨月には髪が縮れていたと夫が言っていました。気を遣って子供の誕生まで口にしなかったそうですが、私は気づきませんでした。

●ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

 出産にそなえて切ったほうがいいか?とかなり悩みました。脱毛の心配もあったし、産後はしばらく出掛けられませんし、実際育児も大変です。
 思いとどまったというよりも悩みつつ今まできてしまったというところですね。

●偉碩さんにとって長い髪はどんな存在ですか?

 しつこいですが、女性らしさの象徴です。

●好きな色は?

 ピンクですね。パステルカラーが好きです。

●どんな服が好きですか?

 今はあまり着る機会もないですが、女性らしいロングのワンピースです。
 思えば妊娠以来全く着ていないですね。育児に追われる現在、子供に汚されるのが心配で容易に眺めることもできません…。

●妊娠中、髪が伸びるのが速くなることはありましたか?

 女性ホルモンが増えるので伸びが速くなるというのを聞いたことがありますが、私の場合はかわらなかったように思います。

●出産後、抜け毛が増えたことはありましたか?あるとすると、抜け毛が少なくなったのはいつ頃ですか?

 ないです。ちなみに妊娠中は女性ホルモンの影響か髪がまったく抜けませんでした。
 産後は産前に戻ったという具合で、特に抜け毛がひどくなったという印象はないです。

●妊娠・出産に際して、ロングヘアを維持する上で苦労したこと・工夫したことはありますか?

 妊娠前期は気分の悪いことが多く、そこまで考えがまわらなかったです。
 落ち着いてきた中期以降だんだんおなかが大きくなってくるのですが、このあたりが美容院へ行くチャンスですね。後期は動くのも大変ですから。
 ただ私はにおいにかなり敏感になっていたので、結局美容院へは行きませんでした。(母親学級では大きなおなかで茶髪に巻き髪の方もいて驚きましたが、カラーリングなど化学物質を多用することが胎児にどう影響するかわからないですよね。母親となった今は成長盛んな幼い子供を茶髪にする親の気が知れません)
 一方でまったく髪が抜けないので産後一気にこないかとそのことばかり気にしていました(結局杞憂に終ったようですが)
 出産前後は目がチカチカして本も読めないほど疲れたので、夫が言ったように髪にも多大な影響があったのかもしれません。だからいろいろな地域に結婚や妊娠を期に髪を切る文化があるのもうなずけます。勿論個人差の大きいことだと思うので、断言はできませんが。
 論点からずれてしまっていますが、お許しください。

●育児をしながらロングヘアを維持することで苦労していること・工夫していることはありますか?

 ダウンスタイルは厳禁ですね。
 工夫というのかな。髪を筆のようにして遊んでやると結構喜んでいます。

●もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

 育児をしているともうこれが限界か?という気がします。でも愛着がありますから限界と思いたくないのも確か…。本音としてはもう少し頑張りたいです。

●これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を。

 妊娠中は安定期(6〜8ヶ月)を除いて悪阻がひどく、新生児時代は24時間体制で育児ですし、お産に納得いかなかったこともあってマタニティブルーがひどく泣いてばかりいました。とにかく妊娠・出産・育児は本人も周りも大変です。そういう状況になったとしても、綺麗であり続けたい、ロングヘアでいたいという気持ちは大切にしていただきたいです。まだ結婚される前で存分に恋愛や自分磨きをできるときこそ輝くようなロングヘアを維持されて欲しいですね。

 


ロングヘアマガジン