akiさんのお写真(春の花)

●前回撮影のときから比べると、髪が短くなっていますが、理由を教えていただけませんか?

Ans.
一年程前は、今よりも15cmほど長かったです。でも、随分と毛先が痛んで(3年以上前のカラーリング・パーマのせい)気になっていたので、10cmほどのカットのつもりで美容院に行った所、30cm近くカットされてしまいました(T_T)
引越したのと、前に行っていた美容院の美容師さんが独立して、かなりお店が遠くなってしまったので、新しく美容院を探さなくてはいけない状況になりました。本当なら、トリートメントなどカットなしで一度行ってみて、雰囲気を確かめるべきだったと思うのですが、どうにも面倒で(苦笑)、落ち着いた雰囲気の美容院が近所にあったので、大丈夫かなー?と安易に行ってしまったせいです。

●そんなに短くされて、すごくショックだったのでは?

Ans.
ものすごいショック!
自分の中で、ロングヘアは腰から下、という感覚があるのですが、その時は腰よりも上でしたので、「もうロングじゃないんだー(T_T)」、と落ち込みました。
髪を触ると、短さを感じてしまうので、触るのがイヤになりました。

●ご自分の経験から、美容院で失敗しないためのアドバイスがあればどうぞ。

Ans.
出来れば、カットは無しで一度美容院に行って雰囲気を確かめる事。
その時に、「前の美容院で切られすぎて、行くのを止めた」なんて愚痴っておけば、印象に残るし、切りすぎに注意してもらえるかも。今の美容院は、そんな感じで通い始めました。私もそうですが、気が弱くてあまりこちらからあれこれ言えないような人は、コレが一番オススメです。
後は、最初に鋏を入れたときに切った毛束を見せてもらう事。今の美容院では、切った毛束を見せてくれて「これくらい切りますけどいいですか〜?」と確認してくれるので、安心出来ます。
オーダーの仕方は、「一番長い所(←ここ重要)から○cm」「○cm以上は絶対に切らないで」と言うようにしてます。

●ヘアケアの仕方で前回のインタビュー以降変化があったら教えて下さい。

Ans.
美容師さんからのアドバイスですが、トリートメントは最低7分、出来れば10分ほど置いてから、流す事。
トリートメント後に、必ずリンス(コンディショナー)をすること。(浸透したトリートメントを出にくくするため?だったかと)

●今度はどの辺まで髪を伸ばす計画ですか?

Ans.
とりあえずの目標は、おしりが隠れるくらいです。
膝近くまで伸ばしてみたい気もあるのですが、髪の状態と相談しながらですね。

 akiさんのお写真(春の花) 

タイトル&名前: wind   

akiさんのお写真を掲載します。春の花を背景にした写真です。
#1と#2は桃の花を背景にして。
#1は可愛い感じがして、とても好きな一枚。
#2(トップページ)は春めいた感じ。
#3と#6は杏の花を背景にして。
#4は、表情がとても好きです。目のすぐ上で切り揃えた前髪と、
腰のところでまっすぐに切り揃えた後ろ髪も艶々していてとても美しいです。
   
インタビューでは、昨年美容院で注文を無視して30cmもばっさり切られてしまったこと、
そしてそれから立ち直って髪を伸ばしていることをお聞きしました。
みなさんの感想はいかがですか?
   
なお、桃も杏もバラ科サクラ属です)
   

[2005/04/01 23:59:49]


タイトル&名前: 冬蛙   

aki様とwind様のお陰で眼福にあずかりました。
目に春とは、正しくこの事かと〜!!
   
春の花の背景とaki様の黒髪が映えてとても素敵です!!
私個人的には♯5のお写真が好きです。(春の花を無視してすみません。)
aki様の柔らかな表情に春の日差しを浴びてキラキラと輝く黒髪…
本当に素敵です!!
   
レポート、興味深く読ませて頂きました。
来週あたり髪を切りに行こうと思っていたので、
色々と参考にさせて頂きます。
「一番長い所から3センチ!!」このことを美容師さんにしっかり伝えます!!
   

[2005/04/02 19:38:31]


タイトル&名前: 雪花    URL

写真が表示された瞬間に
「あ、akiさんだ〜vvv」なんて、はしゃいでしまいました。(笑)
akiさんのお写真って久しぶりですよね。
拝見できて嬉しいです♪
   
しかし酷い美容師さんに当たってしまわれたのですね…。
拝見させていただいている私も残念です。
でもまた伸ばしていかれるとのことで、楽しみにしておりますv
   

[2005/04/02 20:30:24]


タイトル&名前: マッチポイント   

マッチポイントです。
aki様 はじめまして よろしくお願いします。
   
写真とインタビュー拝見させていただきました。
桃や杏の花は今の時期本当にきれいですし、
akiさんのきれいな髪も本当によく映えていますね。
個人的には特に#1・#2・#4がとても気に入っております。
   
美容院での件は本当にひどい話ですね。
その美容師の行為は、客の同意なしでの行為だから、
明らかに不法行為だ!!と私は思います。
   
悔しいとは思いますが、また目標に向かって頑張って
伸ばしていって下さい。
   

[2005/04/02 21:48:45]


タイトル&名前: 恵比寿   

aki様 はじめまして。
恵比寿といいます。
   
写真を見て思わず絶叫してしまいました。
「かっ かわいいっっっっ」
桜のピンクとaki様の可愛らしさが、本当にぴったりで
aki様の大きな瞳に吸い込まれそうです。
   
私の住まいは北陸なので、まだ桜は枝状態。
そんな中 一足早い「春」を満喫させていただきました。
   
あぁ ほんと「春♪」ですね。
aki様 wind様
素敵なお写真 ありがとうございました。
   

[2005/04/04 09:47:05]


タイトル&名前: 草月   

aki様 はじめまして。草月と申します。
   
写真を見て「わっ!春だ!!」と叫んでしまう、
そんな素敵な印象のお写真ですね。
素敵です〜。
   
また、綺麗に切りそろえられた前髪と後髪が印象的です。
私も早くそんな風になりたいな〜。
   
wind様。毎度素敵なお写真を撮られる腕前。
ホントに素晴らしいです。
   
では。
   

[2005/04/04 22:15:17]


タイトル&名前: みなさん、感想ありがとうございます  wind   

トップページの背景は桜ではなく、桃です>恵比寿さん
女性ポートレートというのは、モデルあっての写真です。
撮影者よりもモデルさんを褒めてあげて下さいな。
   

[2005/04/04 23:21:06]


タイトル&名前: わかば    URL

akiさん、はじめまして。わかばと申します。
写真を見て思わず、「か、かわいい!」と思ってしまいました。
わたしも桜の前で写真を撮りたいなーと思っています。
   

[2005/04/05 23:36:07]


タイトル&名前: 紅月    URL

aki様、こんにちは。紅月です。
   
うわぁ、春らしいお写真ですね〜。
可愛らしい春の花と、aki様のはにかんだような表情が、
とても合っていると思います。
髪に映り込む柔らかい陽射しが、春を感じさせてくれますね。
   
それと、美容院の件はとても残念ですね。
でも、今は良い美容院を見つけられたみたいで良かったです。
これからも、綺麗なロングヘアでいて下さいね。
   

[2005/04/07 10:47:35]


タイトル&名前: 桃と桃の節句  wind    URL

女の子の節句の花である桃も春の花です。
URLはなぜ桃が女性と結びつくようになったのかのお話(大場秀章「草木花ないまぜ帳」)です。
ロングヘアと関係がないことなので詳しくは書きませんけども。
なお、3月3日は桃の開花には早すぎますが、旧暦3月3日はちゃんと桃の開花の時期です。
   

[2005/04/19 22:52:24]


(c)Long Hair Magazine, All Rights Reserved 無断転載厳禁