インタビュー

お名前  aki

おすまい  大阪

現在の髪の長さ  ヒップにかかるくらい

髪が伸びる速さはどれくらいですか?

年10〜15cmくらいだと思います

過去一番髪が長かったときはいつですか?

今が一番長いです

髪質は?

長さのおかげであまり気付かれませんが、やや癖毛です。

髪の量や太さは、普通だと思います。

いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらい?

伸ばしはじめたのは、6年くらい前から。それまでは、長くても胸くらいだったので、ロングヘア歴はそれ以降になりますね。

これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

ほとんどがショートヘアでした。

髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

可愛いなぁ、と思うお友達がロングヘアだったので。

自分の髪型で何かこだわりはありますか?

前も後ろも、ぱつんと切り揃えること。

でも、前にシャギーを勝手に入れられたので、後ろは揃えつつ伸ばし中です。

どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

セミロング:胸にかかるくらい

ロング:ウエスト

超ロング:太もも

ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。

髪が傷んでいるのと、揃っていないのとで、バストラインくらいまで切ってしまおうかとしょっちゅう思います。

でも、ぱっと後ろに手をやったときに、髪に触れないんだなぁ、と考えるとなんだかさみしい気がするので、思いとどまっています。

ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

可愛いくなれる気がするので。

ロングヘアって便利、と思うのはどんなとき?

少々ブローに手を抜いても、くせ毛なのが全然ばれない。

黒髪って便利、と思うのはどんなとき?

結構髪が傷んでいるのに、全然ばれない。

髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

人から髪を褒められることが、多くなったこと。

髪が長いことで困ることはありますか?

抜け毛が数本でも、凄いことになるので、毎日部屋に掃除機をかけなくてはいけないこと。

akiさんにとって長い髪はどんな存在ですか?

可愛らしく、女らしくあるための武器のような気がします。

性格が男っぽいので。

ヘアケアは好きですか?

んー、どちらかというと、苦手な方。不精ものなので(汗)

お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください

シャンプー・トリートメント共に、ルベルコスメティックのものです。

椿油は使っていますか?

はい。でもたまに面倒で使わないときも…

スタイリング剤は何か使っていますか?

普段は全く使わないですが

ブローするときには、ブロー用のジェルを(櫛どうりがよくなり、ドライヤーの熱から髪を保護するもの)

きっちりまとめるときは、ハードスプレーや、切れ毛・後れ毛を抑える用のワックス(たまにシアバターで代用)

…当たり前のことですね(汗)

洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

毛先は泡を撫で付ける程度に。ごしごししないようには、気をつけています。

髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

根元は結構しっかりと乾かしますが、それ以外は軽く乾かすだけにしています。

どんな櫛・ブラシを使っていますか?

櫛・ブラシとも、柘植のものです。

櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

先に手櫛で絡みを梳くことと、毛先から櫛やブラシを使うようにしているくらいです。

ありきたりですね…(汗)

髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

日傘をさすことと、まとめ髪にすること。紫外線対策なのか、暑さ対策なのか…(苦笑)

髪はどうやって切っていますか?

前髪は自分で。後ろは、妹に切ってもらっています。

行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

前に行っていた美容院の美容師は、言った長さぴったりしか切らない人だったので、良かったです。

反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?

上で書いた美容院で、別の美容師に切ってもらった時は、勝手にシャギーを入れられて、切ってほしい長さも5cmくらい、と言ったのに10cm以上切られました。

ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

言った長さだけ、切ってくれることですね。

大概が、「5cmほど切ってください」と言っても、10cmは切られるので。

アレンジヘアは好きですか?

好きなんですが、不器用なのであんまりレパートリーが増えません。

普段何種類くらいのアレンジヘアを楽しんでいますか?

ヘアアレンジというほど、手の込んだものではないですが、よくする髪型は、4〜5パターン。

学校に行くときのヘアスタイルは?

特に決まっていないです。その日の服装と、気分で。

仕事や作業のときのヘアスタイルは?

仕事のときは、後ろでひとつにくくるか、アップにすることが多いです。

作業(部屋の掃除とかでしょうか??)の時は、後ろで三つ編みか、ひとつにくくって服の中に直しておく(笑)

ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

コンコルド

ピンを使わなくてもこれひとつで留めれるのと、いろんなデザインのが売られているので、夏の間はお世話になりました。

寝るとき髪をどうしていますか?

体の下敷きにならないように、気をつけるくらいです。

ロングヘアに関連して日常生活の仕草・動作で気を付けていることはありますか?

つい、毛の絡みが気になって手櫛をしてしまうので、しないように、と。

好きな色は?

白が一番スキです。

淡い色合い(パステルカラー)もスキですね。

どんな服が好きですか?

可愛い感じのお洋服が好きです。

もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

まだもう少し、のばすつもりです。目標は、おしりが隠れるくらいですね。

床に座ったときに毛先が5〜10cmくらい床につく程度。

か、もしくは床に触れるくらい、かな?

この辺は実際伸びてみないと、どの辺がいいのかわかりません。

これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

私が普段、「手入れ大変でしょ?」と聞かれたときに言っている事なのですが、

髪は急に伸びる訳じゃないので、伸ばしている(伸びている)間気付かないうちに、手入れなどは慣れてしまっているのか、皆が思っているほど、大変じゃないです。

きっと”タイヘン!”と感じるほど、手間ひまかけてお手入れすれば、もっときれいな髪になれるのでしょうが、大変と感じていない、そして面倒くさがりな私でこんなかんじですから、皆さんならもっときれいに伸ばしていけることだと思います。

ぜひ一度チャレンジしてみてください!

 


 記事タイトル:akiさんのお写真とインタビュー 

タイトル&名前: wind   

akiさんのお写真とインタビューを掲載しました。
洋風の建物とakiさんの可愛い衣裳がよく合っていると思います。
写真だと#4が一番好きです。あと#5も。
ただ両方とも、髪全体をくっきり写すのに失敗してます。
#7は「季節もの」ということでトップページにしています。神戸ルミナリエです。
   
 なお、神戸ルミナリエは、阪神大震災で壊滅的打撃を受けた神戸の復興と
亡くなった人の慰霊のために震災の翌年から始まったイベントです。
観光イベントであると同時に、宗教音楽が流れる祈りのイベントの性格を持っています。
その点で、ルミナリエの成功を見て、他の場所でルミナリエを真似して次々に始まった
ものとは一線を画しています。
   
インタビューでは、髪質がやや癖毛、というのに驚きました。
ストレートヘアだとずっと思っていましたから。
また、最初の撮影の時はシャギーがかなり深く入っていたのですが、
これは美容師に勝手に入れられたシャギーだそうです。徐々に毛先が揃いつつありますね。
   
ロングがウエストから、
超ロングは太ももから、
というのも普通の人からすると、かなり「長め」の基準ですね。
   
>黒髪って便利、と思うのはどんなとき?
>結構髪が傷んでいるのに、全然ばれない。
これには笑ってしまいました。akiさんのインタビューには笑える部分があちこちにあります。
   
性格が男っぽい、というのも楽しい回答です。
実はロングヘア女性って、性格が男っぽい、という人がかなり多いんです。
   
ヘアケアは苦手、と言いながら、ポイントはしっかり押さえているところがさすがです。
   
髪を妹さんに切って貰うというのも、かつて美容院で勝手にシャギーにされてしまったから、
安全のために、ということかも。
   
髪をお尻が隠れるくらいまで伸ばしたい、ということで、これからさらに楽しみです。
   
>髪は急に伸びる訳じゃないので、伸ばしている(伸びている)間気付かないうちに、
>手入れなどは慣れてしまっているのか、皆が思っているほど、大変じゃないです。
というのは、「なるほど!」の真理です。
   

[2003/12/01 00:35:19]


タイトル&名前: 弥生   

可愛いですネェ〜(^^)
私自身は前髪伸ばし中なのですが、akiさんのようにきっちり作った前髪も大好きなんです。
愛らしいお洋服もよくお似合いですヨ!
   

[2003/12/01 05:33:17]


タイトル&名前: すっごいかわいい!!  Written byふる〜つP   

すっごくかわいい!このひとことにつきます!!
   
感想になってないかもしれませんが、私の心の叫びです(^^)。
   

[2003/12/02 23:31:35]


タイトル&名前: ルミナリエ神戸に関して Written by ふる〜つP   

windさんもふれておられますが、少しだけ私にもいわせてください。
   
私も関西の人間なので、あの1月17日5:47は記憶に残っています。
   
あのときの揺れ、そして神戸の壊滅的な模様を見たとき、
私の背中に冷たいものが走りました。
   
もう二度と・・・・・、あんな悲しみに直面しなくてすむように、
そして、惜しくも志半ばで犠牲になってしまった人に哀悼の意を
表すために毎年神戸ルミナリエは開かれています。
   
そしてもう1つ。
私の記憶が正しければですが、平和を祈る意味もあったように思います。
   
今こそ神戸のルミナリエから世界平和を考え直すときが来ているのでは
ないでしょうか・・・・・?
   
今年もそんな思いとともにルミナリエに行ってきます(^^)。
   

[2003/12/02 23:48:56]


タイトル&名前: FDRAGONです(^-^)   

 ひさびさに書き込みます。いや〜、忙しくなっちゃいましてねぇ(T_T)。
   
 等と私の事はともかく、akiさん&windさん、撮影お疲れさまでした&
ご投稿ありがとうございます。
   
 今回の印象は一言「お人形さん!」です(笑)。akiさんの髪型が、個人的に
そういうイメージを誘発した、という感じなんですけどね。あと、コートを
着ても脱いでもかわいらしい感じがやはり「お人形さん!」な感じを増幅し
ていますね(^-^)。
 個人的なお気に入りは#2ですね。髪が背中に流れるのがいい感じ。
   
*神戸ルミナリエ、神戸を訪れる機会があったら寄ってみたいと思います。
   

[2003/12/04 18:50:47]


ロングヘアマガジン