「憧れのワンレングス」 レポート 


タイトル&名前: 恵比寿   

皆様ご無沙汰しております。
恵比寿です。
wind様 掲載ありがとうございました。
   
先月はゴールデンウィークがあったため
1ヶ月があっという間でした。
   
(そのこととは無関係だとは思いますが)
髪が伸びた気がしましたので
レポートさせていただきました。
   
前髪が伸びた部分はそんなに伸びていません。
どうやら、私は後頭部の髪の伸びが早いようです。
   
皆様はどうですか?
   

[2005/06/07 10:50:42]


タイトル&名前: wind   

伸びましたね!髪が伸びるのがかなり速いのでは?
最初の2月の時から比べると、既に10cmくらい伸びているのでは?
とすると、1年に40cmのペース?
思ったより早く目標達成できるかも。
ちなみに「前髪」部分はいまはどれくらいの長さですか?
   

[2005/06/14 05:59:03]


タイトル&名前: 恵比寿   

wind様
   
後髪は写真で見る限り伸びている気がしますが、
前髪の部分は、(数ヶ月まえから)胸の辺りです(-_-;)
   
しょうがないですよね。
   
気長に待とうかと思います。
   

[2005/06/14 12:04:24]


タイトル&名前: なつき    URL

なつきです。
   
髪伸びるのはやいですね〜!!いやまじで。
   
自分の伸びる速さと比べると、なんだか別のものを見ているようです。
   
でも、すくすくと元気よく伸びているということは、とてもよいことだと思います。
   
うらやまし〜!!
   
さて、美容師さんに聞いたのですが、
後頭部の髪が伸びるのが早いとありましたが、実際早いそうです。
   
というのも、首には太い動脈が走っていて、
そこから栄養がどんどん髪にも渡っていくのだそうです。
   
それで、より動脈に近い後頭部が伸びるのが早いんだそうな。
   
だから、毛先をきっちり揃えている人も、何ヶ月かすると
後頭部と側頭部の髪に差が出てくるので、半年位するとやっぱり切り揃えた方がよいそうです。
   
その美容師さんいわく
「男の人でも頭頂部や前頭部から禿げる人はいても、
後頭部から禿げる人ってあんまりいないでしょ?
それだけ後頭部には栄養がたくさん行っているんだよ」
   
ということです。
   
納得。
   

[2005/06/14 12:27:59]


タイトル&名前: 恵比寿   

なつき様
   
思わずひざをポンと叩きたくなるようなご回答。
なるほど なるほど。
お返事ありがとうございました。
   
特に男の人の薄毛の例えのところなどは、
頷きながら読んでしまいました。
   
今まで、てっきり枕の摩擦でかなぁ と勝手に理解していましたので(^^ゞ
おかげ様で納得☆ すっきり☆
   
美容師さんの言うように、
私もだいぶ長さのばらつきができてきたので
ころあいを見て カットに行かなきゃと考えています。
   

[2005/06/15 09:42:23]


タイトル&名前: wind   

(なつきさんへの反論ではなく、美容師の言葉への疑問です)
後頭部がはげにくいのは、首の動脈に近いからってのは本当なのかなぁ。
動物の循環器というのは、動脈から近いか遠いかで栄養のいきかたが違うような
安っぽい仕組みにはなってないと思います。たとえば、
猿は顔に毛がありませんが、それは顔に栄養がいってないからではありません。
ほ乳類の雌の乳房部には毛が少ないですが、栄養がいってないからではありませんよね?
男性で、前頭部・頭頂部が禿げても側頭部や後頭部には毛が残っていることが多い(逆はない)
ことから分かるように、人間の頭部の皮膚は、前頭部・頭頂部と
側頭部・後頭部の二つに分かれるということです。
男性ホルモンへの感受性がこの二つで違っていて、
前者は感受性が高いから禿げやすいとどこかで読んでような気がします。
側頭部は首の後ろの動脈より遠いのに髪が残り、
後頭部の上の方は動脈に近いのに禿げてる人って多いですよ。
また、動脈に近いと禿げにくいのなら、髭は頸動脈に近いところが濃くて
遠いところは薄くなるはずなのに、そんなことはないし。
 でも、真ん中部分の髪は伸びるのが速いことの理由は分からないです。
   

[2005/06/18 07:45:47]
 


ロングヘアマガジン