「憧れのワンレングス」定期報告です 


タイトル&名前: たまき   

こんにちは、たまきです。
とってもお久しぶりです。
去年の3月頃?より、ロングヘアマガジンから離れていました。
その間に一度髪を切ってしまい…。
今やっと、これまでの最長記録を超えた所です。
ですが、ちょっとした気持ちの変化があり、
以前より、本当の意味で黒髪ロングヘアが好きになりました。
長さはまだまだですが、ゆっくり大切に伸ばしていこうと思います。
   
具体的に今の髪の状態は、
後ろ髪の長さ:肩下15cm位(自分で計るのって難しいですね)
前髪の長さ:まっすぐ下ろして鼻の下
何ヶ月か前に全体的に空いてしまったので、色んな長さが混じっています。
矯正縮毛をし、その効果はまだ残っていますが、痛みはあまり感じません。
色はもちろん真っ黒けです。
   
   
では、最近の嬉しい話を。
バイト先に、金髪ショートヘアのパートさんがいらっしゃるのですが、
その人には何度か「切らないの?」「染めないの?」と言われてきました。
「ほっとけ」と思いつつ、悪意はない言い方だったので適当に答えていました。
ところがこの間、「黒いの似合うよね。もったいないから染めちゃだめよ」と
その人に褒められてしまったのです。
「どっちやねん」とつっこみたい気持ちを必死で抑えました(笑)。
その人は少し前に黒髪戻しをしていたので、黒髪の良さに気付いたのかもしれませんね。
自分の気持ちが変わったから、かどうかはわかりませんが、
そのパートさんを含め、最近なんだか髪の評判がいいです(笑)。
気合いを入れて、でも気負わずにこのまま伸ばしていきたいと思います。
   

[2005/08/29 09:46:11]


タイトル&名前: おかえりなさい!  wind   

本当に久しぶりにロングヘアマガジンに帰って来られて、すごく嬉しいです。
髪を切ってしまわれたことはとても残念ですが、そのことによって
かえって黒髪ロングが好きになったということで、
災い転じて福となすって感じですね(ちょっと用法が違うかな?)。
 癖毛の場合、髪を空くと髪の癖が出やすくなりますから、
これからは少しずつ切り揃えながら伸ばしていくといいと思います。
 黒髪を褒められるようになったみたいで何よりです。少し前までの、
「茶髪・シャギー・レイヤーでなければ女に非ず!」という風潮が弱まってきていて、
黒髪の良さを見直す人が増えているみたいです。
 これからは毎月写真レポートをしていただけると言うことで、とても楽しみです。
   

[2005/08/29 23:08:40]


タイトル&名前: wind   

すみません。たまきさんのページへのリンクを直すのを忘れていました。修正しました。
   

[2005/08/30 23:38:45]


タイトル&名前: たまき   

>wind様
遅くなりましたが、掲載ありがとうございます。
今回は写真付きでレポートさせて頂くので、自分でもわかりやすくて嬉しいです。
所帯臭い写真で申し訳ないんですが…(笑)。
災い転じて福となす! 良い言葉です。
   
一昨日、「椿ちゃんのしっとり美容液」というのを購入しました。
入浴後の半乾き状態の髪のなじませてます。
まだ二日ですが、手触り良いですよ〜。
椿油はずっと気になっていたので、やっと試せてウフフな感じです。
   

[2005/08/31 09:57:51]


タイトル&名前: 冬蛙   

お写真、拝見しました〜!
縮毛矯正をかけても直、痛みの無い髪・・・ 素敵です!
   
「椿ちゃんのしっとり美容液」、可愛いパッケージですねw
効果の程も良いようで。 
髪のコンディションが良いとその日1日が楽しいですからね!
   
心機一転、のんびり髪を伸ばして行きましょう!
   

[2005/08/31 21:52:06]


タイトル&名前: たまき   

>冬蛙様
お久しぶりです!
パッケージかわいいですよねv
女の子の髪が短いのが寂しいのですが、着物がかわいいからOKです(笑)。
私は次の1月に成人式なので、その時は付け毛なしで振袖を着たいです。
もっと長さがないとダメなんでしょうかね・・・?
冬蛙様も、ヒップラインまでが目標とのことで。
お写真拝見しましたが、すてきでした! 目標までがんばってください〜!
   

[2005/09/01 10:49:50]


タイトル&名前: wind   

> 付け毛なしで振袖を着たいです
う〜ん。行きつけの美容院で早めに聞いておくのがいいと思います。それと、
アップ=逆毛を立てる、ということしかできない(しようとしない)美容師も多いみたいなので、
逆毛を立てずにアップにしてくれるかどうかも確認しておくといいと思います。
美容院でアップにして貰ったら枝毛だらけになったという人が結構いるのですが、
それは逆毛にするとき、キューティクルを逆方向にこするからです。
   

[2005/09/01 22:42:45]


タイトル&名前: 冬蛙   

>その時は付け毛なしで振袖を着たいです。
>もっと長さがないとダメなんでしょうかね・・・?
私が成人式の時は、バストラインの髪のながさで
毛先の遊びの余り無いシンプルなアップをしました。
   
逆毛は立てなかったのですが、髪のボリュームを出す為に、
何箇所に分けて、にぎりこぶし大の黒い毛玉を髪の中に仕込んでいました。
   

[2005/09/02 01:07:23]


タイトル&名前: たまき   

お返事が遅くなって申し訳ないです(汗)。
   
>wind様
逆毛はやっぱり痛むんですね…。
それ以前にあのぼわっとした髪型が好きじゃないので
逆毛なしで!と言おうと思っていたのですが、
痛むなんて知ったら絶対できないです! ありがとうございます。
   
>冬蛙様
着物(振袖)を着るには、髪にもボリュームが必要なんでしょうか。
それで皆てっとり早い逆毛にしちゃうのかな…?
本番前の10月に写真だけ撮ることになっています。
それまでにせめてバストラインまで伸びれば、何とかなるかもですね。
   

[2005/09/05 10:10:30]
 


ロングヘアマガジン