前髪を伸ばしているんですけど、切りたくなってきました

 切りたくなった理由は何でしょう?

 うっとおしいから?確かにそうですよね。長い前髪はすぐに顔に落ちてきてとてもうっとおしいと思います。前髪を伸ばしている途中で挫折する人は、うっとおしさに負けて、というのが多いかも。でも、前髪って、長く伸ばしてしまったらむしろ楽っていう女性も多いですよ。額を出せるから夏は涼しい、という人もいらっしゃいますし、にきび対策には前髪を伸ばして額を出したほうがいい、という意見もあります。

 前髪ありのほうが可愛く見えるから?これは確かにそういう面はあります。ワンレングスは上品さとか大人っぽさとかかっこよさとかを魅力として感じる人も多いですし。前髪ありと前髪なしではちょっと路線が違うと思うし、これは好きな方にして下さい、としか言えません。ただ、これまでずっと前髪ありだったのでしたら、一生の中で一度くらいはワンレン・前髪なしのロングにしてみるのもいい経験かも。

 アレンジヘアのバリエーションが少ないから?これはどうなんでしょうか・・・。日本ではロングといえば前髪ありが大多数ですから、ロングヘアのアレンジも前髪ありを前提にしたものが多いのですが、日本以外ではアジアでもヨーロッパでもロングといえば前髪なしのほうが大多数です。すると外国では、前髪なしのアレンジヘアのバリエーションがたくさんあるのかもしれません。

 前髪なしのロングのいい点として、長く伸びた前髪の分け方をほんの少し変えるだけで瞬時にイメージが変わる、というのがあります。その日の気分や服装によって、センターパート・サイドパート・編み込みなど、いろいろ楽しんではいかがでしょう?前髪の変化の付け方という点では、前髪ありのロングよりもずっとバリエーションがあるかも。

 今、前髪の長さはどれくらいですか?目の下〜肩までの間は長さが中途半端でまとまりにくく、一番挫折しやすい長さです。でもサイド〜バックの髪も、肩くらいの長さのときが一番暴れて困った長さじゃなかったですか?前髪って、眉の辺りから伸ばし始めますから、サイド〜バックの髪よりも長い間伸ばし続けないと前髪なし・ワンレングスのロングヘアにはなれません。せっかく前髪なし・ワンレングスのロングヘアに憧れて伸ばし続けてきたのにもったいなくないですか?

 前髪を切ってもロングでなくなるわけじゃありませんから、切らないで!というわけではありませんが、目標の長さまで伸ばしてみて、それからもう一度考えてみてはどうでしょう?案外、前髪が胸にかかるくらいになったら、前髪を切りたいなんて全然思わなくなるかもしれませんよ。

 メンバーの方は「ロングヘアサロン」にどんどん相談&愚痴をどうぞ。話題の重複大歓迎です。あるいは主催者(wind)に個人メールもお気軽に。
 


ロングヘアマガジン