記事タイトル:ロングヘアの利点   

タイトル&名前: wind

昔のロングヘアブーム・ワンレンブームの頃、ロングヘア嫌いの人は、
 「ワンレンロングは顔の七難隠す」
 「ワンレンはブス隠し」
などと言い立て、
 「本当の美人はショートにしても美人の女性だ」
などと主張する人もいました。でも逆に、「ワンレン(ロング)は顔の七難隠す」というのは、
ワンレン(ロング)は美人に見えやすい髪型だ、ということをワンレン嫌いの人でさえ
認めていた、ということでもあります。服装もメイクも自分の欠点を隠しより綺麗に見せる
という一面もあるんですから、ヘアスタイルに同じものを期待して何が悪いのだろう、
と思ってました。
 ロングヘアには顔のつくりで好きではない部分を隠す効果+髪の美しさをアピールする
効果で、マイナスを消してプラスが出てくるヘアスタイルですから、ぼくはいいこと
づくめのヘアスタイルのように思ってます。
   
>ショートの方が、明るい活発な感じがするけど、ロングはやっぱり暗そうな内に何か秘
>めてるような感じがするのでしょうか?
これも、今の時代だからそういうイメージができあがっているだけだと思います。
ワンレンブームの頃は、ワンレン=明るくて活発で遊び好きというイメージ、つまり、
今のショートカットの女の子のイメージでした。
 ぼくは、ロングヘアだからといってその女性の中身が違うとは思ってません。
イメージはあくまでも他人の思いこみにすぎないと思ってます。ぼくはロングヘア女性の
仕草はとてもエレガントに感じますが、それもぼくの思いこみで、中身はエレガントには
ほど遠い女の子でも、ロングヘアなら僕の目にはエレガントに写っているんです。
   

[2000/11/12 21:54:21]
(「2000/11/05 ロングヘア女性には美人を期待?  ぴーかーぶー」 より)


 記事タイトル:悩んでいます   

タイトル&名前: リカ   

いつも前髪のスタイルで悩んでいます。
私はワンレングスのロングヘアに憧れていて今まで前髪を伸ばしては挫折して切ってしまう
のを繰り返しています。ワンレングスにしたことはありますが、ここ3年は前髪を肩〜鎖骨の
あたりまで伸ばしては目にかかる程度に切るのを繰り返していて、今は伸びかけの状態です。
ワンレンにしたいのになぜ切ってしまうかというと、髪を結ったりまとめたりする時に前髪が
長いとおでこ全開になるのが苦手だからなんです。ピンを使ってもうまくいかなくて、仕方
なく切ってみるんですけど、前髪ありのスタイルも嫌いじゃないので捨てがたいんです(笑)
それに私服だとワンレンがいいんだけど、会社でスーツを着るときは前髪があったほうが似合う
んですね(私の場合)。
仕事がなかったら、前髪伸ばしてるのにな〜(笑)。伸ばしたい願望は十分あるんですが。
みなさんは前髪のスタイルについてどうお考えですか?
   

[2002/06/04 21:08:07]


タイトル&名前: 龍波 光   

リカさん初めまして。龍波 光と申します。
前髪ありの髪型ですか…私はアリだと思いますね(自分がそうだからか…??)
私は自分の額の形があまりよろしくないから(まあ、つまり額出しスタイルが似合わないから)
前髪ありにしてるんですが…。 でもどうにかしたいのでしたら、中央じゃなくてよこから髪をわけて、柔らかく反対側にピンで留め
たりすると前髪がなくても充分スーツにも似合う髪型になると思いますよ?
(柔らかい7:3みたいな??)…う〜ん、文章だとイマイチ髪型は伝えにくいですが…(;^_^A あるいは雑誌等で髪型を研究してみたら、何かいい方法が見つかるかもしれませんね…ι …くくっιιカキコしときながらあんまり役に立つ内容でなくて申し訳ないですι

[2002/06/06 03:38:32]


タイトル&名前: 前髪のスタイル  wind   

>みなさんは前髪のスタイルについてどうお考えですか?
日本では、前髪を作る髪型の方が多数派ですが、アジアを含む外国ではロングヘアは
前髪を作らないのが多数派みたいですね。
 見るだけの立場から言ってもいいのでしたら、ぼくは前髪なしの毛先を切り揃えた
ワンレングスが理想です。前から見ても後ろから見ても髪の美しさが伝わって
髪の存在感がたっぷりあるし、髪をかき上げる仕草もあって、一番好きな髪型です。
   
>まとめたりする時に前髪が長いとおでこ全開になるのが苦手
ぼくは前髪を作らない人が髪をまとめている姿を見ると、解いたらどんな感じなんだろう、
とすごく期待してしまいます。
 なんだか全然参考にならなくてごめんなさい。こういうのはやっぱり女性からの
書き込みを待ちましょう。
   

[2002/06/07 04:16:47]


タイトル&名前: リカ   

>龍波 光さん
はじめまして、お返事ありがとうございます。
龍波さんからアドバイスを頂けるなんてとても嬉しいです(笑)
>中央じゃなくてよこから髪をわけて、柔らかく反対側にピンで留めたりすると
今日、新しいピンを買ってきてやってみました。今の季節涼しくて、結構快適!
私は不器用だからピンを使うのも一苦労ですが、やっぱり伸ばしたい願望がある
のでがんばってみますね^^
   
>windさん
お返事ありがとうございます。
>前髪なしの毛先を切り揃えたワンレングスが理想です。
まさにそんな髪型にしたいのです(笑)
前髪を作ってから前髪ありのスタイルもそれなりにを楽しんではいましたが
せっかく伸ばした前髪を切ってしまったのことへの後悔は否めません。
3年ほど切ったり伸ばしたり・・・と書きましたが、5〜6年の間違いです(笑)
今度は本気で切るのがもったいないと思えるほどに、伸ばしてみたいです。
ただ、周りの人に聞くと7:3の割合で前髪ありの方が人気がありますが(^^;
   

[2002/06/08 22:49:10]


 記事タイトル:前髪 

タイトル&名前: 雪花   

皆様、前髪ってのばしてらっしゃるのでしょうか?
私はいつも耳に掛かるくらいになると眉辺りまで切ってしまうのです。
鬱陶しいということと、おでこを出すのが似合わないからなのですが…。
   
こちらのサイトにお邪魔するようになってから、
前髪も伸ばそうかなと思って切らずにいたのですが、
鬼門の耳にかかる長さになってきたのでどうしようかなと…。
   
ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。
   

[2003/07/07 01:29:36]


タイトル&名前: 前髪を伸ばす  wind   

確かに前髪なしのロングは確かに途中の中途半端な長さの時がうっとおしくて切ってしまう人が
多いですね。ただ、前髪が肩より長くなると(このへんになると前髪というよりも
フロントサイドの髪とでも言った方がいいでしょうね)うっとおしいということも
なくなると思います。これはサイド〜バックの髪を伸ばすとき、中途半端な長さの時は
まとまらなくてうっとおしいけど、肩を越えると落ち着いてくるのと同じだと思います。
前髪が肩を越えるまでの時期を耐えられる人がワンレングスにできるのかな、と思います。
 似合う、似合わないは個人の好みの問題ですから何とも言えませんね。ただ、日本以外の
国ではアジアでも欧米人でも南米人でも、ロングヘア=前髪なし(前髪もロング)というのが
普通です。欧米人は顔の彫りが深いからワンレンが似合うけど日本人は・・・、と思う
人もいるみたいですが、日本人と顔がとても似ている中国人や韓国人の女性も、
ロングの人は大半が前髪なしです。シンガポールには中国系の女性が多いのですが、
日本人のように前髪をしっかり作っているロングというのはすごく少数派です。
前髪なしか、頬〜肩くらいの長い前髪(?)にしている人が多いです。長い前髪の女性達は、
顔にかかる前髪を楽しんでいるのかな、とさえ思います。そうそう、日本人や欧米人は、
中国人に吊り目のイメージがありますが、そういう顔の人もいるという程度で、
日本人と区別の付かない人の方が多いです。また、こちらの中国人も、日本人と韓国人の区別が
つきにくいようですから、日本人・中国人・韓国人は基本的に同じ顔をしているのだと思っています。
 日本ではこれまで(ワンレンブームの頃を除いて)前髪なしの髪型というのは
非常に珍しかったので、前髪を伸ばすのは勇気がいるし、
似合うかどうか自信が持てない女性が大半だと思います。
でも、シンガポールの中国系の女の子達は、小学校高学年くらいから大半が前髪を伸ばし始めます
(もちろん、小学校低学年で既に前髪なしのワンレンロングという女の子達も多いです)。
顔立ちは日本人ととても似ているのに、前髪なしの方が普通なんです。
だから意識としては、日本人とは逆に、前髪を作ったロングというのは特殊な髪型で似合わない人が多い、
前髪なしのロングは誰にでも似合う無難な髪型、と思っているんじゃないかな、と感じます。
何が言いたいかというと、少数派の髪型にするのは誰でも勇気がいるんだろうな、ということです。
最初は違和感があっても、そのうちに見慣れてきて、逆に前髪なしのロングが板に付いてくるのかも。
 日本在住のシンガポール人の女性は夏になるとファッションセンスを褒められるそうです。
それはシンガポール女性がみんなセンスがいいということじゃなくて、
夏服の着こなしが板に付いている、ということだそうです。
これまでやったことのない髪型(前髪なしのロングヘア)にチャレンジするのは勇気がいるし
不安だと思いますが、だんだんと板に付いてくると、
逆に前髪なしのロングが似合う、と言われるようになると思いますよ。
 日韓ワールドカップを機に、韓国のアーチスト達が日本でも活躍し始め、BOAとかユンソナなど、
前髪なしのロングヘアの女の子達が日本でも広く知られるようになって、
日本人の間でも、前髪なしのロングヘアもいいな、と感じる人が増えているのかもしれません。
 そうそう、前髪なしのロングの利点ですが、頬や顎のラインを露出させないところだと思います。
顔が丸いのがコンプレックスの女性やエラが張っているのが厭な女性は前髪を長く伸ばすと
すっきりした顔に見えるかも。ワンレンブームの頃は、アンチワンレンの女性達から、
 「ワンレンロングはブス隠し」
などと攻撃されていました(笑)。でも、これは逆に、
前髪なしのワンレングスは顔立ちの弱点をカバーできる髪型だ、という意味でもあると思います。
   

[2003/07/07 13:25:18]


タイトル&名前: 前髪を伸ばしています アレクシア   

雪花さん、はじめまして。
私も今までに何回も何回も、前髪を伸ばそうとしては挫折してきました。
私の場合、挫折する理由の一つはまとめ髪にしたときに額が全開になるのに抵抗があったこと
です。もう一つは雑誌などで前髪を切りそろえたロングヘアの可愛い女性を見かけたときです。
前髪を目の上で切りそろえたロングも好きなのですが、ワンレングスへの憧れはずっと持ち続け
てきました。
実際何回かワンレングスだった時期もあります。ただそのときは単に伸ばしっぱなしだったの
で、今度はきちんとお手入れをした状態でワンレングスにしたいのです。
今まで「たかが前髪」と周囲の人には思われるかもしれませんが、前髪について考えてきまし
た。
前髪なしのロングは、私にとって一番「自分らしい髪型」だと思っています。
そこで今度こそは達成したくて、伸ばしている途中です。
額を出すのはやっているうちに慣れました。夏だし、額を出しているほうが快適ですよ(笑)
   
windさんのお話、大変興味深いです。
そうなんですよね…日本では、前髪を作っている人が大半なんですよね。
私は小学2年生の頃から自分の意思で前髪を伸ばし始めたのですが、学校でも他の子は、ほと
んど前髪を作っていました。
日本で前髪を作るのが主流になっている理由が何かあるのでしょうか。
私も最初、欧米の彫りの深い顔立ちのほうが、前髪なしが映えるからか?と考えていました
が、windさんのおっしゃる通り、他のアジアの国でも前髪なしのロングがほとんどだという
ことに気付きました。では、日本では…?
典型的な日本の髪型「おかっぱ」の流れなのでしょうか?(何もおかっぱだけが日本の髪型
ではありませんが…)
   

[2003/07/08 12:40:09]


タイトル&名前: 雪花   

レスありがとうございます。
   
板に付いてくる、というのは確かにあるのかもしれませんね。
やっぱりもう少し伸ばしてみようかなぁ…。
   
アレクシアさんのように「自分らしい」と思えるようになると良いのですが…。
   

[2003/07/08 21:00:41]


タイトル&名前: wind   

ぼくは今まで何人かのロングヘア女性から、前髪は伸ばさない理由を聞いたことがあります。
 それによると、
1 私の顔じゃとても・・・
2 額が狭いから似合わない
3 額が広いから似合わない
ということでした。(もちろん、前髪を作る方が好きだから、という人も多いです。)
でも、中国人のロングヘア女性達(=前髪を作っていない女性達)も、
全く同じ理由で(日本女性とは反対に)前髪を作る勇気がない、
と考えているような気もします。
少数派の髪型にしている女性は勇気とファッションセンスがあることが多いので、
現在多数派の髪型にしている女性は、あんな綺麗な人だから、あの髪型が似合うのね、
と思っているのかもしれません。
 でも、前髪なしのロングヘアは中国や韓国の大半の女性に似合っているんですから、
日本人に似合わないわけはないと思います。というより、日本でもかつては
ワンレンブームというのがあったわけですから、
日本人にもやはり前髪なしのロングは似合うのだと思います。
ということは、前髪ありも前髪なしもどちらも似合うんだと思います。
どちらも似合うのなら、自分の好きな髪型にするのが一番後悔しないと思います。
切るのは一瞬ですが、髪を伸ばすのは何年もかかりますしね。
   
おかっぱは室町時代からある童女の髪型で、「禿(かむろ)」と呼ばれていたものですね。
当時も、小さい頃はかむろにしていても、少し大きくなると髪を伸ばし額を出して垂れ髪にしたり、
髷にしたり(徳川時代)していました。戦前も、大正時代の風俗写真などを見ると、
女学生は前髪を作らないロングヘアを背中に下ろしていますよね。
とすると、おかっぱ系の髪型を大きくなってからも変えないのは戦後の風俗なのかもしれません。
このへんは髪型の歴史として調べると面白いかも。
 前髪を眉のあたりで切り揃えるセミロング〜ロングの髪型は、日本だけでなく、
中国系の女の子(小学生以下)にも多い髪型です。韓国も小さい女の子はそうなのかな?
   
インド系の女の子は、小学生以下でもほとんどが前髪なしのロングです。
前髪ありの女の子もいますがそれはショートヘアです。
とすると、中国〜韓国〜日本では、小さい女の子は前髪を作るのが一般的で、
日本以外では、ロングを目指す女の子は10才くらいから前髪も伸ばし始めるのに対し、
日本だけはそうではない、ということなのでしょうか?
 横道にそれてしまいました。
   

[2003/07/09 23:45:25]


タイトル&名前: 雪野   

ハンドル一文字違いの雪野です。花ではなく野原の野で。
   
私は久しく前髪アリですが、最近、自分で切ったら大失敗しました(汗
ぱっつん前髪…これを機に伸ばそうかとも思っていますが、
前に伸ばしてみたときに壮絶に似合わなかったので、
今度ちゃんとしたところで直してもらうつもりでいます。
   
のばして、仲間由紀江さん(字あってるかどうかは?)みたいに
なりたかったんですが、おでこがないので、貞子…
   
とりあえず、前髪ありの方が今の気分なので、
しばらくはこのスタイルですが、
いまいち、伸ばした自分が想像できないし、
おでこ全開のほうが涼しくていいんですよねー。
私も迷ったりします。
おなじようなこと感じてらっしゃる方がいるんだなーと思って、
書き込んでみました。
おたがい、お気に入りのスタイルをみつけていきましょうね(^^)
   

[2003/07/10 00:14:04]


タイトル&名前: wind   

 今回の更新で、「ビューティフルヘア」の中の「長い髪のヘアスタイル」は「長い髪のアレンジ」コーナーに
移しましたが、前髪を伸ばす話題はビューティフルヘアに残してあります。
このトピックが立っていたので、前髪を伸ばす・(前髪なしの)ワンレングスを目指す、
というのを一つのサブコーナーにするつもりです。
でも、前髪を伸ばすというのはヘアケアでもアレンジでもないので、
本来なら独立したページにするのがいいんでしょうね。
   

[2003/07/10 00:55:00]


タイトル&名前: HH   

私の相方は、昔男の子にしか見えないくらいショートで前髪はありました。
今は天然のスーパーワッフルで尻下(まっすぐにすると膝下)になって
額を出してますが、「デコ出すなんて考えられなかった…」と丁度言ってたので
参考に。
縫い物してるので「ギャー!!うっとうしい!!」としばらくは「漢」らしく
暴れていましたが、とにかく「ぱっちん」や「カチューシャ(ヘアバンド)」
で左右に分けていました。
室内では「大五郎」のように「額から頭頂部へオールバックにしてぼんぼり」
縛りをしていましたが、いわゆる「額を出し慣れていないから」恥ずかしかった
らしいです。
とりあえずワイヤーカチューシャとか使ってみて、「前髪ありつつなんとなく
額も出てる」髪型からってのはどうでしょう。そうすれば半端な長さでもとりあえず
後ろへは流れてくれます。
   

[2003/07/17 12:35:38]


 記事タイトル:「普通のワンレングス」「長い前髪を楽しむこと」 

タイトル&名前: wind   

 今日、電車で、腰まである前髪なしのロングヘアの女性を見かけました。ビジネススーツで
とてもかっこよかったです。後ろはラウンドカットで、毛先まで艶々です。
シンガポールではロングでも毛先にシャギーを入れた女性もかなりいるのですが、
やはり鋏で綺麗にカットした毛先は美しいな、と思いました。この女性がさらに格好いいなと
思ったのは、髪の分け方です。前髪なしのロングの場合、シンガポール女性は
つむじから自然に分ける感じで、6:4か7:3が多いのですが、
この女性は8:2という大胆な分け方でした。多分、分け方を色々変えて楽しんでいるでしょうね。
   
 2人目は、腰まであるワンレングスの女性。ウェストラインで切り揃えたセンターパートの
完全なワンレングスです。この女性はぼくの真ん前の席に腰掛けてくれたのでとてもラッキー!
この女性で感じたのは、
 「普通のワンレングス」
ということです。どいうことかというと、この女性には、格好いいとか知的といった
イメージが何も湧いてこないんです。黒髪のワンレンロングだということで
大幅アップしている美人度を「一般人視線」に無理矢理戻してみると、
ごく普通の顔の20歳くらいの女性。Gパンに長袖の黒いシャツを合わせたラフなファッション。
(シンガポールは冷房が効いているので、女性は半袖の上から長袖のシャツを羽織る人が多いです。)
特におしゃれしているという感じはないんです。
メイクの仕方も、特に何かを主張する意思はなさげです。
なんとなく伸びてしまったロングヘアというわけではないのは、
完全に切り揃えられた艶やかなワンレングスと、完璧に分けられたセンターパートで分かります。
でも、気負いというものが全く伝わってこないんです。
 「ワンレングスのロングヘアってごく普通の髪型でしょ?」
って言いたげな感じ。敢えて言葉を探すと、ワンレンロングが板に付いてる感じでした。
日本では、ワンレングスのロングヘアはロングの中でもさらに少数派なだけに、
あれこれイメージをくっつけてしまいがちなんですが、そういうのは間違っているんだな、
ワンレンロングも普通の女性の普通の髪型なんだな、とすごく考えさせられました。
   
 さらに3人目(今日はすごかったです)。しっとりと濡れたような輝きのある
完全なストレートヘアがヒップまである20歳くらいの女性。毛先はラウンドカットで、
この女性も毛先まで輝く見事な黒髪です。この女性は、前髪を鎖骨のあたりで切っていました。
この女性は整髪剤は使わない主義のようで、顔に流れ落ちる長い前髪をかき上げては
友達と喋っています。一緒に喋っていた女性は胸までのセミロングですが、
長い前髪を顎から鎖骨にかけて斜めに切ってサイドの髪となじませています。
二人とも、顔にかかる長い前髪をかき上げながら喋っているのですが、
うるさそうにかき上げるのではなく、ごく自然にかき上げています。
特にヒップまであるロングヘアの女性の方は、ゆっくり丁寧にかき上げていて、
自分の髪の手触りを楽しんでいるのかな、とさえ思いました。
 シンガポールで若い女性に今一番人気のあるのは、こういった、
顎〜鎖骨くらいの長さの長い前髪です。セミロング・ロングの女性が圧倒的に多いのですが、
その中でも一番多いのが長い前髪。日本人なら、前髪を伸ばしている途中なんだな、と思いますが、
シンガポールの女性は、ロングにする人はみんな前髪も一緒に伸ばしますし、
人数がとても多いので、伸ばしている途中ではなく、この長さで切っているはずです。
ロングヘアの髪型の割合で言うと、
   
 長い前髪のロング>前髪なしのロング・ワンレングスのロング>>前髪ありのロング
   
という感じです。
 ぼくは、肩くらいまでの長い前髪は一番うるさい長さで、
ワンレングスをめざしている女性が耐えなければならない最大の関門、
と思っていたのですが、こちらの女性はむしろこの中途半端な長さを楽しんでいるようです。
顔に落ちてくる長い前髪を「うっとおしい」と思ったら「切りたい」になってしまうわけですが、
髪をかき上げるのを「楽しい」と感じれば、前髪を伸ばしている途中であっても、
「うるさい長さ」ではなく「楽しい長さ」になるのかな、なんて思います。
   
 美しいロングヘアの女性にたくさん会えて、とても幸せな日でした。今日は雨模様で
気温が低かったので、普段は髪をまとめている長い髪の女性達が
ダウンスタイルにしていたからかもしれません。
 普段ならアクセス数報告の下にくっつけるのですが、いろいろと考えさせられましたので、
新トピックで書いてしまいました。
   

[2003/09/03 00:43:49]


タイトル&名前: アレクシア   

「普通のワンレングス」というタイトルにとても興味を持ちました。
日本では「どんな髪型ですか?」と訊かれて「黒髪ワンレングス」ときくと実際に見なく
てもそれだけで個性的な人(人によってイメージは違うとは思いますが)、というイメー
ジが湧いてきます。
でも日本の女性でも、たとえワンレンロングであってもどんな髪型であっても「個性的で
はあるがおしゃれではない(あかぬけない)」ように見えてしまう女性はいると思います。
   
最近ではワンレンロングはとても少数派だし、流行りの洋服も茶髪・短めヘア向きに似合
いそうなものが多くて服を選ぶときは慎重になっています。まあ、私は流行には乗らない
のですが、あまりにも野暮ったくはならないようにはしています(笑)
   
でも綺麗なワンレンロングヘアにバッチリ似合う服を選んだり、メイクをしたりすると、
本当に個性的でかっこいいんですよね。その存在のオーラというか・・・エレガントさも
出ます。私にはそんなセンスはないのですが・・・
その他大勢の茶髪・短めヘアの人とは一線を引いたような。
   
それと、私の場合耳にかけられるかかけられないか、という長さが一番鬱陶しかったです。
今はあごラインでだいぶ鬱陶しさもなくなってきました。でもまだ髪を一つにまとめると
ハラハラと落ちて来たりする部分があって、それがなくなればもっと楽になりそうです。
   

[2003/09/04 22:47:01]


タイトル&名前: wind   

ぼくが「普通のワンレングス」と書いた女性は、決してあかぬけていないわけじゃないんです。
毛先を完全に切り揃え、一直線に綺麗に分けたセンターパートのワンレングス、ということで、
ワンレングスがとても好きで、きちんと手入れしていることが分かります。でも、全体として、
個性的とかこだわりのファッション、という感じが全くないんです。
とにかく自然体のワンレンロングなんです。年齢と服装から考えて、多分大学生です。
安い服を組み合わせて無難にまとめている感じ。
ぼくが黒髪ロングの女性に反応するから特に注目してしまったけど、普通の感覚の人なら
特に印象に残らないと思います。つまり、特におしゃれというわけでもないし、
なんだか野暮ったい女の子だな、というわけでもない。でもそれがすごく新鮮だったんです。
 ぼくは、オーラを感じさせるような気合いの入ったワンレングスも大好きなんですが、
こういった、自然体のワンレンロングもすごくいいな、と感じたんです。
   
 以前書いた、前髪を目の上で切り揃えている若い女性は、頭のてっぺんからサンダルまで
気合いが入っているのがすごく伝わってきます(時々見かけるんです)。
日本では珍しくない髪型ですが、こちらでは大人の女性としてはとても珍しい髪型です。
だからこの女性は、勇気を出して長く伸ばしていた前髪をばっさり切り、
思い切り目立つ髪型に負けないよう、服装もすごく研究したのだろうな、と思います。
もしかすると、気合いの入ったファッションが好きな女性かもしれませんが、
「板に付いている」という立場からすると、上に書いた、よく手入れされたワンレングス
なのにごくごく自然体の女性の方が、「板に付いてる」っていう感じがしました。
   
 うちのメンバーの女性は、前髪ありのロングの人が圧倒的多数なのに
前髪なしのロングのことばかり書いてしまってすみません。でも、こちらでは、
前髪をしっかり作ったロングヘアの女性というのは本当に少数派なんです。
ショートの女性でも、前髪は長くしている人が多いですから。
 ぼくは日本にいるときは、前髪なしのロングヘアという髪型を特別視していましたし、
前髪なしのロングヘアの女性も特別視していました。でもそういう思いこみは逆にプレッシャーを
感じさせてしまうこともあると思います。そしてまた、日本では今、黒髪ロングという髪型が
とても少数派なだけに、特別視されて、それが異端視につながることもあるんだと思います。
でも、前髪ありの黒髪ロングもワンレンの黒髪ロングも、普通の女性の普通の髪型、
という感覚があれば、もっと自然体で黒髪ロングにする女性も増えると思うし、
ワンレンロングにする女性も増えるかも、と思ったりします。
   
 日本では、90年頃のお嬢様ブームでワンレンロングがお嬢様の上品な髪型として注目され、
それからバブル崩壊前後のワンレン・ボディコンブームでセクシーな髪型として一世を風靡しました。
でも、どちらも何か特別なイメージとしてのワンレンです。
ぼくは、上品なワンレンもセクシーなワンレンも大好きなんですが、
   
 「上品ってガラじゃない」
 「セクシーなファッションは苦手」
   
という女性にとっても、そして決めるときは決める女性の普段着の髪型としても
ワンレンロングはあるんだな、と思ったわけです。
   

[2003/09/05 23:32:48]


タイトル&名前: らる   

ワンレンロングって実はどういう格好にも合う髪型なんだなぁと
読んでて感じました。
もちろんフェロモン系のセクシーの服もかっこいいし、
モード系のコムデギャルソンのような服は黒髪の方がはまるし、
ジーンズにTシャツでもナチュラルでさわやかに見えるし、
メンズのシャツなんかをだぼっと羽織ればロングでも
なんだかボーイッシュな雰囲気でユニセックスな女性にも
なれると思います。
   
逆にショートでジーンズなんか穿いちゃうと妙に子供っぽくなってしまったり
セミロングにしてみたら、今まで着ていたスカートやワンピースの丈との
バランスが悪く見えたりと短めの髪の方がいろいろな制限を受けると思います。
   
ちなみに私の髪は前髪以外はレイヤーなしで切り揃えた黒髪で
肩につくかつかないかくらいの長さですが、合う洋服をあまり持ってなくて、
いつも結んでいます。 結んでいると違和感なく服を着ることが出来るので。 というわけで私も短い髪のせいでファション面で不自由しています。 ロングヘアは実は自由な髪型だと思っています。 ロングだから垢抜けないなんて思いません。茶髪金髪やショートで垢抜けない人だって たくさんいると思います。 ロングヘアがもっと自由に楽しくいろいろな自分を表現できる髪型だと みんなが気づいてくれる日が来ますように。

[2003/09/07 12:49:33]


タイトル&名前: ロングヘアは実は自由  wind   

>ロングヘアは実は自由な髪型だと思っています
いい言葉ですねえ。
   
 黒というのは癖がなくてどんな色とも合いやすいので、
黒髪だと合わせられる服のバリエーションが豊富では、
なんて思ってます。黒髪に黒い服を合わせるのもすごく格好いいし。
   
 髪が短いと、服装のイメージに全体が支配されてしまいがちのように思います。
昨日こちらの電車の中で、20歳くらいの二人連れを見たのですが、一人は明らかに男性、
でももう一人が性別不明でした。短い髪でGパン・Tシャツ・スニーカー。
いくら見ても分かりませんでした。
男性のようにも見えるということは多分女性だろうな、とは思うんですけど。
   
 あと、これはぼく特有の感覚かもしれませんが、パーティの時、ショートの女性は
かなり頑張った服を着て女らしさを表現しようとしているな、と思うこともあるんですが、
ロングの女性の場合は控えめな服で十分に女らしいと思ったりします。
   
 短い髪って不便だろうな、と思うのは、イメージチェンジをしようと思ったら、
美容院に行って髪型を変えるしかないこと。
失敗したら、しばらくは外に出たくない、っていう人も結構いるみたいですね。
ロングだとそんな危険を冒さなくても自分でいろいろアレンジできるのに。
   

[2003/09/08 00:47:46]


タイトル&名前: アレクシア   

自分の投稿した文章がわかりにくいのではないか、と思って来ました。
   
「日本の女性でも、たとえワンレンロングであってもどんな髪型であっても「個性的で
はあるがおしゃれではない(あかぬけない)」ように見えてしまう女性はいると思います。」
という部分ですが、ロングヘアだから垢抜けない、という意味ではありません。
髪が短くても長くても、髪の長さには無関係で、といおうとしていました。
言葉が悪かったのかもしれません。
誤解があるようでしたら、申し訳ございませんでした。
   

[2003/09/08 10:34:20]


 記事タイトル:前髪 

タイトル&名前: 冬蛙   

3ヶ月ほど美容院へ行っておらず、その間いつもなら自分で
前髪を切ってしまっていたのですが、windさんの前髪に
対する思いを聞いて(読んで)、密かに伸ばしています。
   
もともと目にかかる位の長さでしたので、今は鼻の下程に
なりました。
前髪の生え際につむじ(?)があるので、実際はもう1aほど短いです。
今のところ顎まで伸ばす事が目標です。
   
眼鏡を一日中かけているので、あまり鬱陶しいと感じないのですが、
耳にも掛からない長さなので視界が遮られ、目に悪そうだなぁと思うことがあります。
運転中は前髪をねじってクリップで留めています。
なので車のサンバイザーには紅いクリップがついていています。
   
今まで目の上程の前髪でしたので、「人生に一度ぐらい前髪を伸ばして
見てもいいかな?」と言う気持ちで伸びていく髪を楽しんでいます。
   

[2003/09/24 00:43:08]


タイトル&名前: 弥生   

冬蛙さん、はじめまして。弥生と申します。
私も去年から前髪を伸ばしています。
   
以前は目の上で切りそろえて下ろしていたのですが、
去年の夏、あまりの暑さに負けて前髪を上げてピンで留めてみました。
最初は額を出す事に抵抗があったのですが、「変だよ」って言われる事も無かったので
そのまま現在にいたっています。
   
鼻の下あたりの長さの時は、やはり鬱陶しかったですが、
真ん中分け、横分け、真上にまとめて、といろいろ変化をつけながらピン留めで乗り切りました。
   
現在は、もう少しで鎖骨に届く長さになったので、鬱陶しい感じはなくなりました。
ヘルメットを脱いだ後のクチャクチャになった前髪を気にすることも無くなったし、
雨の日や風の強い日に前髪が乱れてイライラすることも無くなりました。
   
前髪を下ろしたチャーミングなスタイルを見ると、「やっぱり前髪ありもいいなぁ」
なんて思うときもありますが、もうしばらくは前髪無しのスタイルを楽しもうと思います。
冬蛙さんは、目標まであと2、3ヶ月ぐらいでしょうか。頑張って伸ばしてください。(^-^)/
その頃にはもっと伸ばしたくなっているかもしれませんね♪
   

[2003/09/24 14:24:23]


タイトル&名前: wind   

>windさんの前髪に
>対する思いを聞いて(読んで)、密かに伸ばしています。(冬蛙さん)
   
わ、わ!
確かにワンレンロングが理想ですし、長い前髪のロングがいいな、と思うのは事実ですが、
しっかり前髪を作ったロングも好きなんですよ。
でなければ、ギャラリーに前髪ありのロングヘア女性の写真があんなに並ばないです。
誤解を受けないように、「ロングヘア女性を好きな人に50の質問」への回答を
ちょっと書き換えなければ。
   
>眼鏡を一日中かけているので、あまり鬱陶しいと感じないのですが、
前髪を伸ばしている途中は眼鏡をかけると楽、というのはぼくも聞いたことがあります。
こちらの女の子達は、前髪を伸ばしている途中の時期は、
カチューシャや整髪剤を使うことが多いような感じです。
   
>「人生に一度ぐらい前髪を伸ばして
>見てもいいかな?」と言う気持ちで伸びていく髪を楽しんでいます。
   
すごく新鮮な感覚です。でもよく考えてみると、
前髪なしのロングがごく普通の髪型だった時代は、
みんな全く悩まずに前髪を伸ばしていたんじゃないかと思いますし、
こちらの女の子達も、普通の髪型としてごく自然に前髪を伸ばしていると思います。
ですから、冬蛙さんのように気負わずに前髪(や後ろ髪)を伸ばすのは
なんだかいい感じです。
   
>ヘルメットを脱いだ後のクチャクチャになった前髪を気にすることも無くなったし、
>雨の日や風の強い日に前髪が乱れてイライラすることも無くなりました。(弥生さん)
なるほど、前髪なしのロングヘアだとこういう点が有利ですね。
 一昨年あたりは斜め前髪が流行ったりしましたが、最近は日本でも少しずつ
前髪を伸ばす(額を出す)のに抵抗がなくなってきているのでしょうか?
   

[2003/09/24 23:48:13]


タイトル&名前: 冬蛙   

弥生さん
>頑張って伸ばしてください。(^-^)/
>その頃にはもっと伸ばしたくなっているかもしれませんね♪
 応援メッセージありがとうございます!!
 鎖骨に届く前髪、素敵ですね〜!!
 私も目標まで頑張ります〜♪
 物心ついたときから、前髪ありの髪型でしたので、長い前髪の自分が、
 どんな感じになるのかドキドキします☆
 似合っていると良いのですが(笑)
   
windさん
>わ、わ!
>確かにワンレンロングが理想ですし、長い前髪のロングがいいな、と思うのは事実ですが、
>しっかり前髪を作ったロングも好きなんですよ。
 「windさんの前髪に対する思いを聞いて(読んで)、密かに伸ばしています。」
 と書きましたが、きっかけに成ったと言うことなんです。
 ある種、実験みたいな感じでしょうか(笑)
 今まで前髪がある事が当たり前でしたので、新しい自分を見たみたいな〜、と。
   
いつも前髪は、センターで分けて自然に垂らしています。
整髪剤は苦手なのでつけていませんし、
斜め前髪は生え際の旋毛の為ピンを使わないと留まらないのですが、
ピンをとる際に髪を絡ませてしまうので、あまり使うことがないです。
なので、カチューシャを使う方法は、良いですね!
早速購入したいと思います!!
   

[2003/09/25 20:03:10]


タイトル&名前: wind   

カチューシャ以外だと、サングラスもいいかも。ちゃんとかけてもいいし、
カチューシャ代わりに頭に乗っけて前髪を押さえるのに使ってもいいし
(かなり以前ですが、サングラスを頭に乗っけるのが流行りましたよね)。
それからTVで見たのですが、手ぬぐいをかぶるのが最近ちょっとした流行とか。
ファッションの一つとしてデザインされた手ぬぐいが売られているようです。
   

[2003/09/25 23:55:45]


 記事タイトル:長い前髪の効果 

タイトル&名前: wind   

「Now Celebrity HAIR autumn 2003」(IPC Media Ltd., London;ISSN 1467-4114)
というヘアスタイル専門誌の48ページに、面長で鎖骨くらいの長さの髪の女性モデルが
長い前髪をしている写真が掲載されており、解説に
 「a jaw-length side fringe that flatters a long face」
 (拙訳:面長の顔をひきたてる顎までの斜め前髪)
と書いてあります。
 日本では、長い前髪や前髪なしのロングは面長に見せる効果があるから
丸顔の人には似合うが面長の人には合わない、と言われる場合があります。
しかしこの雑誌では逆に、長い前髪が面長の顔を引き立てる、と書かれています。
似合う・似合わない、好ましい・好ましくない、というのは感覚の問題なので
いろいろな立場があっていいのですが、日本でよく聞くのと全く正反対のことが
専門誌に書いてあるのでおもしろかったです。
 なお、この雑誌には、ある髪型がどんな女性に似合うか、というのを
全部のヘアスタイルに書かれているのですが、髪質についてだけ書かれていて、
顔の形との相性についてはほとんど書いてないのもおもしろいと思いました。
 また、紹介されているヘアスタイルが多種多様で、「これが流行!」という
押しつけがないのも個人的には好感が持てました。
 ただし、我々が「ロングヘア」と感じるモデルは一人もいませんが。
   

[2003/12/11 23:29:01]


 記事タイトル:石鹸シャンプーで髪の色が薄くなった&ワンレン(メール投稿) 

タイトル&名前: wind   

ある女性から、以下のようなメール投稿を頂きました。
   
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもサイトを楽しく拝見させていただいています。今回、
「石鹸シャンプーは髪を傷める?」がとても新鮮で非常に興味深かったので、
初めてメールさせていただくことにしました。
 ドイツ人(天然パーマ&ブロンド)の友達と、「石鹸はイイらしい」という
話になって、それぞれ使っていました。私は3ヶ月で茶色っぽくなって
(もともと茶色っぽいのですが)きたのと毛先の絡まりに限界を感じて
ギブアップしたのですが、彼女はまだドイツでトライ中です。ただ、
「more to blonde than it was before using the hairsoap」
なのはなんでだろうね?と話してました。windさまのコメントの通り、
アルカリによって痛んできたからなのかもしれません。おしえてあげようと
思います。
   
 LHMに勝手に励まされ、毛先をそろえた腰までのワンレングスを目指しています。
つやりとした健康的な強い髪になりたいです。
 おでこが狭いから、とずっと前髪があったんですが、ワンレンにして
斜めに垂らすと、意外とそうでもなかったんです。隠そうとしていた頃より
自然です。前髪の長さをいつも気にしなくて良いところもポイントです。
 黒に染めようかと思ったのですが、LHMを拝見して自然な色が一番と思えました。
今は肩胛骨下なので、まだまだですが、のんびりとキレイに伸ばして
いくつもりです。今は初めての長さに、「髪には重さがあるんだ」と
実感しているところです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   

[2004/03/01 01:03:27]


ロングヘアマガジン