記事タイトル:イラスト見てください〜  

タイトル&名前: 空   

 おひさしぶりです。空です。
 あけましておめでとうございます!
 今年もまたお正月イラスト投稿しました!!ちょっとはやいですがコメント書かせてくださ
い。
   
 今回のイラストは与謝野晶子さんの「みなぞこにけぶる黒髪ぬしや誰れ緋鯉のせなに梅の花ち
る」という短歌を元にして作ってみました。元旦の歌で良いのがあればよかったのですが、探し
ていると冬の歌でとても綺麗なものがありすぐにイメージが浮かびました。
   
 与謝野晶子さんの歌には女の人の髪の美しさを歌ったものが多く、昔の文章ならではの表現が
とても美しくて大好きです。教科書によく出てくるし口語訳が苦手だったので今までは堅い歌だ
と思っていたのですが、俵万智さんの「みだれ髪 チョコレート語訳」を読んでイメージが変わ
りました。これは与謝野晶子さんの歌を原本にして俵万智さんが現代風に書き換えた歌を作って
いるもので難しい表現がなくオススメ!です。女の人の切ない心をとても綺麗な表現で読んでい
て心を打たれます。今まで文語(?)って苦手だったのですが読んで行くうちになんとなく親近
感を覚えてしまいます。
   
 なんだかイラストより短歌のことをたくさん書いてしまいましたが(笑)。イラストの方は技
術もまだまだですので見てなにか感じてくだされば嬉しいです。髪は少し緑すぎかな・・・?
 よろしければ感想など頂けると嬉しいです。欠点をどんどんあげてやってください・・・;また
懲りずに頑張ります!!
   

[2002/12/31 19:41:45]


タイトル&名前: 年賀イラストありがとうございます  wind   

年賀イラストありがとうございます。
 ぱっと見て、
 「おお〜!大人っぽい!!!」
って思いました。2年前の年賀状のは「女の子」。去年のは「ちょっぴり大人っ
ぽい女の子」。今年のは「大人になりかかっている女の子」って感じでしょうか。
長く伸ばした前髪(もう前髪とは呼べない)が大人っぽさを印象づけていますね。
それでいて、手とか口元にはまだ幼さが残っています。
 髪の緑はぼくはそんなに気になりません。
   

[2003/01/01 17:40:46]


タイトル&名前: 拝見しました! FDRAGON   

 イラスト拝見いたしました。私もイラストを描こうと思い立ち、ひと様に
見せられるレベルに到達できずに幾星霜・・・そろそろ本腰入れてがんばら
ねば・・・(^_^;
   
 パッと見た感じ、女の子が白装束なせいか「お正月」というより「冬」と
いうイメージが浮かびました。ちょっとトロンとした感じのまなざしと短冊
で口元を隠している仕草がかわいらしいですね(^-^)。
 windさんのおっしゃる通り、私も髪はこの色でいいんじゃないかな、と思
います。真っ黒にしちゃうとちょっと重い印象になるのと、コントラストが
つきすぎてしまうかな、と思ったので・・・。
   

[2003/01/05 00:07:12]


タイトル&名前: JJ   

イラストを描けるって凄いですよね。
とセンスのかけらもない自分は単純にそう思います。
かわいいいけど、妖艶って感じで素敵だと思います。
   

[2003/01/06 00:16:15]


タイトル&名前: ありがとうございます! 空   

windさん、FDRAGONさん、JJさんコメントありがとうございます♪
確かにちょっと妖艶・・・というか怖そうなイメージで描きました。
黒髪の着物のお姉さんを描こうとするといつもこうなってしまうのですが・・・
   
髪の毛はここの掲示板に以前「緑の黒髪」についての話が出て来たことが
あって、それで緑にしてみたのですが・・・
ちょっと緑すぎかなって思ってましたがそうでもないみたいで良かったです。周りに色が白いから逆に黒く見えるのかな。
   
ありがとうございました。!
   

[2003/01/07 23:23:23]


タイトル&名前: 妖艶  wind   

ぼくは全然怖くないって感じています。辞書で調べてみると、妖艶ってのは、
   
1 あやしいまでに美しいさま
2 なまめかしく色っぽいさま(講談社国語辞典)
   
て意味で、今回の空さんのイラストはまさに妖艶なイメージです。可愛いのに妖艶っていうのは
なかなか両立できないのに、それが両立できているのがすごいな、って思います。
 「緑の黒髪」については別にトピックを立てます。
   

[2003/01/09 01:23:08]


タイトル&名前: 遅くなりましたが…  美麗   

いろいろ考えていて、感想を書くのが遅くなりました。すみません!
   
着物+姫カットがとても素敵です。
「妖艶」という言葉、同感です。
物思う風情が、色(艶)っぽいですね。
   
私としては、背景の鯉にも、かなり目が行ってしまっています。
これ、いいなぁ…。
   

[2003/01/13 00:37:17]


top