2000/02/19 イラストへのコメント  鶯宿梅

 別にモデルは環ちゃんでも栗山千明ちゃんでもないのですが、まあ和風な美少女をイメージして描いてみました。でもこういう女の子って、なかなかその綺麗さがわかってもらえないみたいですね。とくに今風の男の子には「ダサイ」「話しかけづらい」というイメージで受け止められているのではないでしょうか(ためいき)。まあ、確かに気軽に遊べるタイプではないことが少なくないのかもしれませんが。
 私も長い髪の、神秘的な女の子を見ると、「うーん、いいなあ」と思うと同時に、なんだか普通志向の人や弱い人にはとても太刀打ちできないような自信やセンス、信念といった美しい精神性を持っているんじゃないか、と思ったりします。けれど、そんな美しい女の子達が、たかが近寄りがたいとか、今風でないとかいうようなきわめて勝手で一方的な理由で冷たくあしらわれたり、「優雅」が「ぐず」に、「自分の世界を大切にする」が「愛嬌がない」「したいこと以外何もできない女の子」というようにマイナスに受け止められたりするのは可哀想で仕方ありません。
(そういうことって、絶対本当にありますよね)
 彼女達、黒髪の美少女に似合うのは、それこそ姫君のような美的で気高い姿勢でしょうし、彼女達の志向もそっちにあるのでしょうが、あいにくそうはなれない女の子も多いのかもと思います。本当にお姫様なわけではないのですから、誰もが大切にしてくれるわけではありません(笑)。時には冷水を浴びせられるような思いをすることもあるでしょう。かつて「マガジン」への投稿にもあった、篠山紀信の秘蔵っ子(たぶん栗山千明ちゃんのことですよね?)である黒髪の美少女が、その神秘的で気高い外見とは裏腹に、実はまわりの無神経な言葉に傷付いていたのと同じように.......。
 そんなわけで、わたしにはこういうタイプの黒髪美少女は、さぞや傷付くことも多いのだろうなと思います。まあ、プロのロッカー目指して頑張っている青年とか、おたくさんとか、「一般的でない」生き方や趣味を持つ人は、多かれ少なかれこれと似たような「俺のどこが悪いんだああああ!」的な思いをしているのだと思いますけれどね。マイノリティーは大変ですね。マイノリティーゆえの快感とかもあるのでしょうけれど、やりたいこと自体が他の人と違うことが多いので、理解されにくいことが多いのは辛いですよね。
 けれどやっぱり黒髪のロングは良いものです、だからこうして絵に描いてしまいました。「頑張れ!君は美しい!!!」みたいな応援と賛美の気持ちを込めて。結構雑なんですけれどね。反響待っています。


 記事タイトル:鶯宿梅さんのイラスト掲載 


タイトル&名前: wind   

ぼくは初めて見たとき、思わず見とれてしまい、ぽかんと口を開けたまま長いこと
見入ってしました(苦笑)。
雪白の肌、黒く神秘的な瞳、高貴な顔立ち、そしてどこまでも黒く艶やかで長い髪!
女性が美少女を描くとこんなにも美しく描けるのか、と思いました。
鶯宿梅さんの才能に感服です。
 そして、コメントにある、
>「頑張れ!君は美しい!!!」
という言葉は、ぼくも黒髪のロングでけなげに頑張っている美女・美少女達に
贈りたい言葉です。
   

[2000/02/29 23:50:28]


タイトル&名前: イラスト拝見しました FDRAGON   

鶯宿梅さん、こんばんは。FDRAGONです。イラスト拝見いたし
ました。想いのこもった絵というものは思わずじっくりと見入っ
てしまいます。ロングヘアな女の子の持つ神秘的な雰囲気がよく
でていていいですねー。
  私もいちおうイラストを描いておりまして(もっと全然アニメ
チックな、いわゆる美少女系ですが)、いずれロングヘアイラス
トのHPを立ち上げたいと思っているのですが、いざ「人に見せ
るものを」と思うと、ドシロートのくせになかなか納得いかなく
てのびのびになってしまっています(汗)。
  私がこんな女の子を見かけたら、例え何らかの縁があったとし
ても「きれいですねー、これからも頑張ってロングでいてくださ
いねー」と遠くからエールを送るくらいです。いや、みなさんそ
うでしょうね。男のロングヘア愛好家はみんな一方通行テレパシ
ストですから(笑)。
   

[2000/03/01 03:44:56]


タイトル&名前: 美少女に勝る美女はいない クレア   

イラスト拝見しました。これこそ本当の美少女ですね。
真っ黒な長い髪に化粧なしの素顔の綺麗さ。
私はどんな美女も、自分の美しさに気づいていない、
もしくは自慢に思わない少女に勝る、美女はいないと思います。
まず、表情も違いますし。
化粧を塗りたくった顔でムリヤリ笑顔をつくっても
ちっともキレイな人だと思えません。
まっすぐな長い黒髪をもつ、自然なままの純粋な女の子を見ると
やっぱり若さと心のきれいさには勝てないな〜と
しみじみ思います。
   

[2000/03/01 23:42:06]


タイトル&名前: 確かに美少女の美しさは圧倒的です  wind   

でも、少女だから心が美しいわけではなく、大人の女性でもとても心の美しい女性は
いらっしゃいます。銀河鉄道999のクレアさんもそんな女性の一人ですし。
   

[2000/03/04 01:02:31]


タイトル&名前: 皆さんありがとうございます 鶯宿梅   

 絵の感想、皆さん有り難うございます。
 そうですね、私自身がホームページで、美少女という生物に関して語る身ですの
で......。しかし私は20代(苦笑)。「子供っぽい」(性格や言行が)とはいつも
言われるのですけれどねえ。
 なぜ少女と言うものが絵や小説に出やすいかというと、少女と言うのは、外見はどうあ
れ無条件に絵になりやすいからではないかと思われます。生活感がなく、言行にも
どこか現実味がないせいでしょうか。これが大人の女性になるとけっこうタイプを絞りま
すからね。生活感が最大の敵かと思われます。だから小説や映画に出る大人の女性は、
キャリアウーマンだったり、未亡人だったりした方が絵にはなりますね。そのいきつく
先がメーテルやスターシャといった松本零士的神秘女性かと(笑)。やはり魅力的です
ね。
 まあそういった意味で、少女というのは制服を着ていればまず絵として使えるわけです
し、生臭さ(ちゃんと熟成するとワインになるけれど、そうでないと腐ることもあり
油断大敵)がまだ発生していないので、ある意味安易に使える存在なのかもしれません。
 そんなわけで、やたらと「何か特別な力が使える少女」というのが、ちょっとゲームや
漫画といったメディアでは大過ぎかと思う今日この頃です。
   

[2000/03/13 17:12:18]