横本メイ

1998/07/21 横本メイさん SNAKEHEART


これまで歴史的なビッグアイドルが何人かいました−−天地真理さん、山口
百恵さん、ピンクレディ、松田聖子さん等々。でも私にとってのアイドルは
後にも先にも「横本メイ」さん、ただ1人です。
理由は−−そりゃ何と言っても「長い髪の毛」です。頭頂から末広がりに肩
に下りてきた、まっすぐな黒髪は、そのまま背中と腰をおおいつくし、お尻
を超えるあたりまで長く長く伸びていました。
横本メイさんをリアルタイムで知っている方は数少ないかと思いますが、
若い方は、'93.12.31と'94.3.10に放送された「スター誕生同窓会」で昔の
美しい姿をご覧になられたかも知れませんね。横本メイさんは1975年に「
スタ誕」ハワイ大会で合格し、'76.5.21に「すてきな貴方」でデビューした
のです。(2曲めのB面が「長い髪のマドンナ」という、そのものの曲です

髪の長さは当時の本人の申告では95cm。「髪を不潔にしておくくらい
なら切ってしまいなさい」と言われて育ったことや、1日おきのシャンプー
は洗うのに30分、乾かすのに30分とも聞きました。また、その髪は、
ただ長いだけではなく、この上なく美しかったのです。
長さX美しさ で評価すると、私の知る限り、横本メイさんこそが、日本の
芸能史上、もっとも美しい「髪美人」だったと思います。

私が、横本メイさんを最初に見たのが'75.8.24放送の「スタ誕第14回決
戦大会」(その前のハワイ大会は何故か見ていません...残念)でした。
おぼろげな記憶では、オープニングで、他の出場者とともに客席の中を入場
してきて、正面カメラの前で右にターンしたと思うのですが、その横を向い
た時に見えた髪の長さに思わずハッとはりました。それまでの私の知ってい
たロングヘアタレントの常識を超えた長さ−−私は、この少女(といっても
私より年上ですが)の出番を心待ちにしました。
そして、8番目に登場したその少女の髪は−−それはもう本当に素晴らしか
った。まったく癖のない完全にまっすぐな美しく長い黒髪は、すそに至るま
で全く量を減らさず、美しい光沢を伴って背中と腰を覆いつくして、お尻を
超えるところで切り揃えられていました。前髪も全く切らないワンレングス。
おでこが狭いな、と思いましたが、それが又、髪の豊かさにつながっている
ようで、さながら頭から黒いベールをかぶっているようでした。そして、合
格した時、私は「やった!」と思いました。南沙織さん、麻丘めぐみさん
あたりから始まったロングヘアアイドルに、ついに決定版が出たと思ったの
でした。

合格からデビューまで9ヶ月かかり、私は首を長くして待ちましたが、最も
印象に残っているシーンはデビュー前の週('76.5.9だったと思う)に「スタ
誕」に顔見せに登場した時です。司会の欽ちゃんが唐突に、
「髪の毛とっても長いのよね...ちょっと後ろむいてくれる」というと、
横本メイさんは客席に向かって、お尻の下まである美しく長い黒髪を見せてく
れました。客席からも「はあー」というため息が起こった様な憶えがあります
でも、クライマックスはここからです。
「ほら見て、こんなに長いの...ね」といって欽ちゃんは何と、横本メイさ
んの長く美しい黒髪を、ひとつかみして隣にいたクロベーさんの顔のところへ
持っていって、クロベーさんの顔をくすぐったのです。そのシーンを見ていた
私の心拍数がピークに達したのは、言うまでもありません。この時ほど欽ちゃ
んとクロベーさんをうらやましく思ったことはありませんでした。(クロベー
さん、横本メイさんの髪の香りはどんなんでした?)欽ちゃんは、
「この髪の毛のままで歌うのよね」と最後に念を押していました。(切るんじ
ゃないかと心配したんでしょうか?)

資生堂やアイスクリーム製造機(だったと思う)のCMにも出演し、ロング
ヘアフェチの私の欲求は当分は安泰だと思っていたのですが、横本メイさん
の人気は(3ヶ月後にデビューしたピンクレディの毒気に当てられてか)思
ったほど盛り上がりませんでした。半年もすると、ほとんど見かけなくなりま
した。もっともそれ以前、'76.8月末の「日本テレビ音楽祭」の時には、お尻
の下まであった髪が腰の真ん中あたりになっていたような気がします。
そして、'77年のいつごろか、日本の芸能界が理解できないということで、
ハワイに帰ったと聞きました。'78年だったと思いますが「スタ誕」が、また
ハワイで予選を行った時、手伝いに出てきましたが、その時には既に、ウエス
トを少し超えた位になっていました。そして、15年ぶりに'93.12.31の「スタ
誕同窓会」で見た時は耳の下あたりになっていましたが、それほどショックは
受けませんでした。既に15年のブランクがあったことと、'78年には既に普通
のロングヘアになっていたからです。
それでも、'75-'76年の横本メイさんの全盛期の、本当に長く美しい黒髪は
いまでも忘れられません。日テレのビデオライブラリには横本メイさんの美
しい映像が、たくさん保存されていると思います。何とかダビング又はソフト
化(また出た)していただくことはできないでしょうかね。

'70-'80年代はアイドルポップス全盛でしたが、何故か超ロングヘアアイド
ルというのは、横本メイさんを除いて憶えがありませんね。(大体、どこに
でもいるようなショートヘアアイドルに熱を上げる気持ちが私には理解でき
ませんが)。唯一、アイドルとは言えませんが'84年にデビューしたmuさんも
推された張麗華さんも、お尻をこえたくらいの長い髪だったと思います。そ
して近年では、木瀬りえこさんが、横本メイさんとほぼ同じお尻を超えたくら
いの長い髪でした(私'96.8.11に実物を見ました)現在は不明。
ただし、海外では(アイドルではありませんが)クリスタル・ゲイルという
超・超ロングヘアのシンガーが、この20年間、私をずっと虜にしているので
す。(いずれは彼女への思いも語りたいと思います)

横本メイさんへの思い入れを持っておられる方は、そのお気持ちや、私の知
らないハワイ予選の様子なども教えてください。

では、今日はこれまで。皆さん、お元気で。

 


Long Hair Magazine, 無断転載厳禁